29日は、関西に帰省されるロータス乗りのおにーちゃんが幹事になってくれて、
新東名の岡崎SAで、ロータス乗りのプチミーティング。
曇りのち雨の天気予報だったが、なぜか快晴。
10時集合だったが、9:40分についたところ、すでに全員集まっており、
とってもパンクチュアル。

4台並んだロータス車
世にも不思議な車が4台並ぶと、普通の光景に見えてしまいます。
赤エリちゃんも、普通の車に見えます。
手前から、バンちゃんのブリティッシュグリーンのエリーゼ。
フル装備で、5ZIGENのマフラー音がいい。
運転させてもらいましたが、シフトもストレス無く入り、気持ちいいです。
スロットル コントローラー、ベルハンマーのオイル添加剤、
静電気除去アルミテープ(86用)、、、、、色々、手が入っています。
ウィングオートの工場で、「バンちゃん仕様にして」と言うと、
チューニングしてくれるそうです。
ベルハンマーのオイル添加剤は、渋い2速が入りやすく、
静電気除去アルミテープ(86用)は、3万Vの静電気が取れて、
空気抵抗が小さくなり、風切り音が下がるとの事。
やってみようかな???
2台目は、赤エリちゃん
この中では、普通の車ですね。
3台目は、池ちゃんエリちゃん
色が綺麗で、一目で「池ちゃん号」と分かる。
4台めは、メガネさんの黄色のエキシージV6−3.5L
かっこよさで選んだだけあって、かっこいいですね。
の順。

池ちゃんエリちゃんとV6エキシージ

池ちゃんエリちゃん。白い車体に、赤いレリーフラインが綺麗。

メガネ(フランス語読みでメガーン)さんのV6エキシージ。
ワインディングロードでは、2速ホールドで、駆け上がるそうです。
色々な車の話で盛り上がり、2時間以上、話し込んでしまいました。
衝撃的なのは、タイヤ交換で、ジャッキアップポイントで、
2柱リフトでリフトアップすると、
エンジンが重いので、
後ろに転倒するとのことで、
全損。
それを避けるには、アンダーカバーを外さないといけないことで、、、
タイヤ交換工賃が、10万円だそうです。
安く上げるには、
Rrサス前のジャッキアップポイントを片側だけじわじわとあげながら、
タイヤ交換するのが、ベストだそうです。(衝撃)
同乗者がおられたメガネさんは、ちょっと早めに帰られましたが、
そんな、オタッキーな話を、延々と2時間以上、話してしまいました。
池ちゃんは、この後に、名港トリトンに行かれるとのことで、
LINE交換して、お開きになりました。
奥深い世界でした。
Posted at 2019/12/29 14:58:43 | |
トラックバック(0) |
試運転 | 日記