• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤エリのクマクマのブログ一覧

2020年07月07日 イイね!

関西CTメンバーとの合同ツーリング

関西CTメンバーとの合同ツーリング今日は、2日続きの雨から、幸運にも晴れで、「関西CTメンバーとの合同鈴鹿スカイラインツーリング」決行。

写真は、

手前から、

福井から強襲参戦の赤エビさん。赤のロータス エリーゼのS3前期の1.6LNA、
TAKAさん、ちわぽめさんの白のロータス エリーゼ クラブレーサー S3前期の1.6LNA、
にゃあさんの黒にゴールドのレリーフのロータス エリーゼ CUP250、
タケさんの黄色に濃紺のストライプのポルシェ 911ー991カレラS、
かずかずさんの黒のロータス エヴォーラNA、
赤クマの赤のロータス エリーゼ スプリント220、
meganeさんの黄色のロータス エキシージS。

先ずは、にゃあさん、meganeさん、赤クマの愛知組は、湾岸長島PAで、一旦集合して、にゃあさんの秘密兵器で、360度カメラで遊びながら、集合場所の甲賀土山IC近くのコンビニに集合。



コンビニに着いたドイツカラーの愛知イルカ池クラブのロータス3台


次に現れた朝からオープンで新調したGTウィング付きの赤いエリーゼS3前期型NA1.6Lの赤エビ号登場


赤エビ号のGTウィング
ほんまもののレース仕様


GTウィングのボデー固定ブラケットは、単なるL字型ではなくて、成形品。
ボデーの内側も、L字型のアルミブラケットに、V字型に溶接したアルミパイプを、ボデーのフロアー上にコ字型ブラケットにボルト締めしている。ゴツい。


タケさんのポルシェ 911ー991


エンジンは、フードを開けても見えません。
ブレーキディスクは、カーボン セラミックの大径で、、、温まると聞くそうですが、一般人には、知り得ぬ世界です。


今回の幹事のかずかずさんのエヴォーラNAの、280PS版です。
Kカー並みの質素なエリーゼと思うと、豪華なGTカーです。
4000rpm以上の爆音は、すごいです。


TAKAさん、ちわぽめさんのエリーゼ クラブレーサーのS3前期の1.6LNA版です。

そこから、かずかずさん、ちわぽめさん、タケさん、赤クマ、meganeさん、赤エビさん、にゃあさんの順番で、鈴鹿スカイライン越え。

驚くのは、エリーゼ 1.6LNAのちわぽめさんが、かずかずさんとタケさんの300PSコンビに挟まれて、走っていくこと。

後から聞いたら、2速7000rpmで、ぶん回していたそうです。
それも、ヒール付きのサンダルで、、、、、


鈴鹿スカイラインの三重県側の自然薯屋さんで、
自然薯は、小さい時から掘っていたので、天ぷら定食を食べました。


その後、青度ダムで、ドローンで撮影会をして、

喫茶店はいっぱいだったので、

道の駅で、休憩して、解散。

楽しい、ツーリングでした。

次回は、八百津でという話になっていましたが、、、関西組には、ちょっと遠いですね。

どうなるんでしょうか???
Posted at 2020/07/07 12:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月07日 イイね!

鈴鹿スカイラインツーリング前のじゃれあい動画

鈴鹿スカイラインツーリング前のじゃれあい動画6月20日は、関西CTメンバーとの合同で、鈴鹿スカイラインツーリングでした。

愛知からは、
イルカ池クラブのCUP250の黒のロータス エリーゼのにゃあさん、
黄色いイカツイ ロータス エキシージSのmeganeさんと、
赤いロータス エリーゼ スプリント220の赤クマの7台。

先ずは、湾岸長島PAに、愛知組は集合。

ここで、にゃあさんの新兵器、instan 360全球カメラ登場、、、何ができるのか???

トランシーバを借りて、甲賀の集合場所に向けてスタート。



にゃあさんの屋根からカメラが突き出して、じゃれあい開始。



法定速度より、ゆっくり走っていると、サクッと抜かれて、、、



すぐに、車線変更して、追越車線に出て、



抜き返す。



再び抜かれそうになって、並走した後、抜き返す。



一旦、2台共に抜いて、走行車線に戻る。

30分ほどで、甲賀土山インターを降りて、集合場所のローソンに向かう。
Posted at 2020/07/04 13:48:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

エンジン、ミッションオイル交換と添加剤投入

4月から、八百津の朝練、関西や群馬へのボッチツーで、距離が伸びて、3回目のオイル交換(1000km、5800km、10700km)時期なので、
ウィングオート名古屋西のロータスファクトリーを予約、ベルハンマーゴールド というオイル添加剤を注文。

朝、開店と同時に行くと、待ち構えたようにメカのおにーちゃんが出てきました。



早速、サービス向上に行って、4輪リフトで持ち上げられます。



まずは、アンダーカバーを外されます。



アンダーカバーを外すと、



緑色のマジックでチェックされたオイルドレーンプラグがついた、
やたら薄いオイルパンと
カートリッジ式で、特殊工具が必要との噂が流れていましたが、
普通のトヨタ純正オイルフィルターが出てきました。



オイルフィルターは、φ65のオイルフィルターレンチで外します。



エンジンオイルは、まだ透けて見えます。。。

ミッションオイルは、アルミ箔を被せられたプッシュプルケーブルの脇のドレーンボルトを外して抜きます。



オイルには、初めて会ったロータスオーナーのバンちゃんオススメの添加剤のベルハンマーゴールド を混ぜます。



1L缶を購入して(容量指定せずに、ウィングさんに注文したら、1L缶がきており、その値段を調べると、、、気が遠くなりました。)、
700ccをエンジンオイルに混ぜ、300ccをミッションオイルに混ぜます。



エンジンオイルは、「Motul 8100 CESS」という、高級オイルに、ベルハンマーゴールド を普通のオイルジョッキに入れます。



ミッションオイルは、「Motul Gear Oil 300 75W /90」とベルハンマーゴールド を手動圧送ポンプに入れます。


エンジンオイルは、ジョッキからエンジンヘッドのオイルフィラーキャップから入れます。
オイルは、右側のオイルレベルゲージで確認します。

ミッションオイルは、ミッションの左側の上の方のボルトを外して、
オイル手動圧送ポンプで、注入して、溢れるまで入れます。

その後、エンジンアンダーカバーを仮止めします。

最も注意するのは、FRPボデーに締める左右3本ずつのボルトで、
手で仮止めし、他のボルトも手で仮止めしてから、
インパクトで、本締めして、トルクレンチで本締めして終了。






Posted at 2020/07/04 07:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

痩せ細る息子に給餌のため関西強襲ボッチツー

痩せ細る息子に給餌のため関西強襲ボッチツー息子が帰って、2週間。授業は、オンラインだけど、学校には、実験準備と学食で通っている。しかし、学食が昼営業だけで、、、不安定な食生活。朝ごはんを食べないので、1日2食では、2000kcal程度の摂取カロリーで、基礎代謝分にしかならないため、授業受けたり、レポート書いたり、、、すると、カロリー不足で、日々やせ細っていく息子。

そこで、焼肉屋(焼肉の名門天壇)を11:30に予約して、朝起きてから余る時間を、関西強襲ボッチツーすることにした。
コースは、翌週にTRGで行く鈴鹿スカイラインの下見。
まるで知らないが、アニメ「響けユーフォニアム」の聖地巡礼で、宇治辺り、
途中で、朝ドラ「スカーレット」の舞台信楽、
TRGでドローンの撮影地に適した場所の探索、
、、まあ、後は適当に思いつくまま。

早朝(一般的には深夜というらしい)に家を出て、鈴鹿スカイラインを上り始めて、日の出になる。



鈴鹿スカイラインは、広くはない上に、所々に、御在所岳あたりへの登山者がいるので、注意を要する道。
また、峠を越えて、つずら折れの道を走ると、山から水が流れており、、、気を遣います。
山を降りた段階で、屋根を外して、オープンにします。



そこから、周辺のダムを経由して、京都の南東の端の宇治を目指します。



最初は、野洲ダムですが、ダムの上は走れないし、小さな重力ダムです。ここの野洲川の水は、琵琶湖に流れ着きます。

そこから、道を曲がって行くと、




青土ダムに着きます。
青土ダムは、ロックフィルダムで、ダムが緩やかな傾斜なので、
ドローンを墜落させても大丈夫な場所で、県道がダムを横断しているので、
風さえなければ、ドローン撮影に向いています。



青土ダムのダム湖

そこから、下道を選択して、


朝ドラ「スカーレット」の舞台の信楽を通る。
昼ぐらいなら、信楽の「天一」で、あさりラーメンを食べるのですが、時間も早いし、昼は、焼肉屋なのでパス。

その後、宇治の手前の「天ヶ瀬」ダムを知らぬ間に通り過ぎて、宇治突入。

宇治川の貴賤橋は、通行止めです。


宇治川は荒れ狂っており、船は流されそうです。

それから、走って行くと、平等院の周りの駐車場はしまっており、、、そのまま通りすぎる。平等院って、、、どこだったのだろう?


京阪の宇治駅(宇治橋は、ただの普通の橋)

そこからしばらく走って、

京都南部のコンビニで、屋根を閉めて、、、「そうだ、奈良の郊外に行こう」


しかし、時間は、朝の渋滞の時間で、ネズミ捕りはやっているは、
1時間以上かかって、やっと奈良の中心部、、、
「そういえば、奈良公園辺りは、エリーゼの天敵の鹿がいるし、もうそこら辺回る時間もない」ので、Uターン。

息子の家に行って、息子を拾い、薬局で、マスクを買い込み、焼肉屋に向かう。

息子は、焼肉定食2人前をペロリと食べて、元気回復。

サクサク、帰路につき、検索すると、「あのベンチ」が出てきたので、


彦根経由で、帰宅。
Posted at 2020/07/04 05:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@パイン6 さん、
電気ロックは、キーで解除できないので、電気ロックして、バッテリーが上がると、ドアも、エンジンフードも開けられず、大変なことになるので、使わな方が良いと、ディーラーから言われました。
電気ロックして、バッテリーが上がり、ドナドナした人いました。」
何シテル?   10/31 17:19
クマクマです、よろしくお願いします。エリーゼ1年の初心者です。 プリウスで、エコ運転ばかりしていましたが、スポーツカーに一度だけ乗りたくて、 トヨタ86のM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 18:53:37
保護フィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 20:48:11
琵琶湖、京都巡りで、夜撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 07:50:42

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4WDターボで、スタッドレスも履いて、雪道も走れるはずですが、行った事ない、街乗りの下駄 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼ スプリント220の最も気に入っている点は、 (1)超カッコ良く、 遠くから見る ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤車でした。 低速トルクがないので、ブンブン回してました。 ヒール&トーを覚えました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.