• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤エリのクマクマのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

八百津ブルクリンクとドローン撮影

今日は、集合が遅いので、ちょっと朝寝をしてから、

志野織部の道の駅に向かう。

ここは、日が当たっておらず、寒々としていました。

勇気を出して、オープンにして、下から暖房をかけまくります。



そこから走っていくと、丸山ダムの下の橋の上で、パチリ。



そこから、一旦、川辺のコンビニまで走ってから、コーヒーを飲んで、

八百津ブルクリンクをの後って、S時コーナーを抜けると、

赤いロドスターがそっそうしてきて、よくみると、ピンクの帽子。

すれ違いざまに、クラクションがなり、「コザワ氏」の朝練らしい。

これで、すれ違いは、2回目。

そこから、志野織部の道の駅に戻り、

八百津ブルクリンクを抜けて、集合場所に到着。



ひときわ目立つ、黄色い「どエキの」meganeさんがカタパルトに搭載済み。

コーヒーを買って、トイレ休憩して、ちょっと、おしゃべりしていると、

CUP250登場。


今回は、ツーリングの超便利アイテム、無線機登場。

そこから、八百津ブルクリンクの左上の、ターン地点で休憩し、


先週来たばかりの高性能ドローン登場。


飛行時間、30分以上、ジンバル付き4Kカメラ、、、自動制御で、、、、、

ほぼ、プロ仕様の動画撮影ができるレベル。

最初は、meganeさんのエキシージ、赤エリ、meganeさん運転によるCUP250の個別動画撮影。

オープンにしているクマクマまで、しっかり写っている。

「手を振らなくてよかった」

その後、バイク集団のおにーちゃんから、ナンパされ、

バイク集団の集合地を訪問することに。

そんな約束をしながら、3台揃っての、走行動画にチャレンジ。

2回ほど「キャ〜〜〜〜ア」と悲鳴をあげながら、機体回収。

その後、バイク集団とプチMT。







それから、新旅足橋に行って、ドローン撮影。



川から、高さ250mの撮影は、周りの二人の背中が寒かったですが、



いい写真が撮れました。

Posted at 2020/05/31 07:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

自粛明けの焼き肉とぅーた

自粛明けで、コロナ疎開している息子に、「何か食べに行く?」と聞くと、
「やきにくとぅーた」というので、岐阜県養老町の焼肉藤太に突撃


養老SAに到着。お店は、全てお休みですが、トイレ休憩。


スマートETCから出て、つづら折れの道を5分ほどで、「焼肉藤太」に到着。
駐車場は、1/3ぐらい埋まってましたが、
店では、ほぼ待ちなく、個室に案内されました。



息子は、お昼ご飯を抜いて、やる気満々です。
注文は、タン塩、ホルモン、ハラミ、馬刺し、藤太カルビ、キムチと大ご飯二つ。

最初は、馬刺しで、ほのかな旨味で、アペタイザーにピッタリ。
ほのかに生姜をつけると、旨味が引き立つ。


タン塩は、厚みが普通の3−5倍の厚さがあり、噛むたびに旨味が広がる。


藤太カルビ。
オススメだけあり、美味しい。まあ、いい肉なので、美味しい。


ハラミは、ヒレより、脂があり、旨味があり、ロースほど脂だらけじゃないので、しつこくないので、美味しいです。


絶品のホルモン。
あみの端っこで、じっくり焼き上げないといけません。
でも、ちゃんと焼けると、とろける肉汁が口に広がり、飲み物です。


今日は、レバーにチャレンジです。
レバーは、しっかり焼かないといけませんが、プリプリとした噛みごたえです。
血抜きが完璧なので、レバーの美味しさが、口に広がります。
レバー好きになります。


最後に、隣の老夫婦が注文していた上ロースを注文。
食べると、、、「そうだ、いい肉って、こんな味だった。」と思い出させてくれました。
まあ、美味しいのですが、値段もそれなりにするので、ホルモンの3倍のうまさがあるかは、、、分かりません。

その後、たまごスープで、残ったご飯を食べて、ご馳走様でした。


帰りの駐車場で見ると、福井、滋賀など県外NOばかりでした。
奥は、藤太の肉屋さんです。
あそこで、肉を買って、BBQも、良さそうです。
Posted at 2020/05/31 15:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

今週のダムツーリングの道探し

月末に、ダムツーリングの話があり、
走れそうな道のリサーチと練習。
先週の金曜日が、郡上からの国道の帰りが、余りにもつまらないので、
他の道を調査。


先づは、岩屋ダムについてから、オープンにした。
トランクを開けて、取り外したソフトトップを仕舞う。
しかし、上空の方は、靄っており、ほぼ雲の中。
湿っぽい、風が吹いている。


家を出たのは、まだ夜の開ける前。


岩屋ダムの上。


岩屋ダムから、下流側。


岩屋ダム→馬瀬→小川と進んで、南下しようとすると、通行止め。
県道323、こもれびロードで、南下。


迷い込んだ、小学校。


迷い込んだ道の駅、、、「ここって、2月のツーリングで来たところ」


さらに南下しようとすると、再び、通行止め。


帰宅し、車を洗って、猫よけのトゲトゲシートをソフトトップに乗せて、
お休み。
Posted at 2020/05/31 15:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月16日 イイね!

朝練3日目。岩屋ダムから、明宝まで行きました。

土曜日の朝練は、雨模様で、延期になったので、
朝練に行ってきました。


最初に行ったのは、岩屋ダムです。
名古屋を除く、尾張地方の水瓶です。8000万トンの容量です。


岩屋ダムは、ロックフィルダムです。
水は、発電にも使われています。下流にただ流すだけでは、勿体無いので、ついでに発電しているんでしょうか?


赤エリには、ドライカーボン のフロントアクセスパネル、ルーフリヤ、エンジンフードがついており、やる気満々なのですが、ソフトトップが、ふりゃふりゃに見えます。軽いんですが。
実際は、ドライカーボンで、薄板化すると、剛性が下がるので、、、ふりゃふりゃです。
純正のハードトップは、恐ろしい値段をしますし、2年待っても、来るか分からないそうです。
コピー品は、ウェットカーボンで、UVカット塗装の色が濃くて、ドライカーボンと合わないし、カーボンファブリックの折り目が合わないため、どうしても購入する勇気が出ません。


ソフトトップを取ると、凛々しい感じになり、気に入っています。
気温、6℃でしたが、
ウィンドブレーカーを着て、
イタリアのトリエステで貰った帽子を被って、
小さめのサングラスをかけて、
暖房でブロアーを目一杯かけて、
走りました。


ダム湖を回ろうとすると「土砂崩れにより、通行止め」の看板があり、
迂回路を走る。


しかし、ナビ任せで走ると、再び、通行止め。


充電ステーションと温泉ステーションのある道の駅で、トイレ休憩。
トイレに入ろうとすると、「ドアを閉めてください。ヘビが入ります。」って、怖すぎです。
そのあと、走っていると、ニホンザルの集団がいたり、リスよりもう少し大きな動物が、道を横切ったり、、、山の中です。


その後、徹夜踊りの郡上市、美濃市、関市、各務原市まで行って、
帰り道を探していると、meganeさんの家に近い事に気付き、
LINEして、コンビニに来てもらい、お蔵行きになっていたドライビングシューズを試してもらう事に。

ガソリンを入れて、帰宅。

254.7kmで、18.31Lなので、燃費は13.9km/Lで、郡上からのエコ運転で、かなり良かった。

4→3速のヒール&トーは、だいぶうまくできるようになった。
しかし、3→2速は、数回失敗し、FRでは、リヤが滑る速度ですが、エリーゼは、すんなりコーナーを駆け抜けてくれました。
それでも、5000rpmで、クラッチミートができるようになりました。
まだまだ、練習が必要です。
Posted at 2020/05/16 15:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月16日 イイね!

朝練。志野織部から、八百津ブルクリンク

木曜日は、逆回りで、朝練してきました。


道の駅 志野織部で、休憩して、コーヒー飲んで、オープンにして、練習開始です。
気温は、6℃なので、ウィンドブレーカー、帽子、小さめのサングラス、足元にヒーターを回して、足を温めて、頭は、爽快にしてしました。


家を、5時に出ました。名二環の名古屋インター付近です。
ここから、名二環、19号線を走り、土岐インターの少し北側の道の駅まで、
走行車線で、エコ運転です。


道の駅で、トイレ休憩して、コーヒーを飲みながら、駐車場に向かうと、
右手のトイレの前に「日本一周、47都道府県」と書いた看板がついたドーリーがあった。
横を通り過ぎると、シュラフが動いたので、生きているらしい。邪魔しちゃいけないので、そのまま通り過ぎる。

県を跨いでますが、普通の人は近づけないので、人と接触する事はありませんから、感染リスクはありません。

道の駅からは、前走者がほとんどいないので、好き放題に走りました。

4→3速のシフトダウンは、だいぶ練習できました。
3→2速のシフトダウンは、なかなか難しく、何回か失敗。それでも、スピードが遅いので、エリーゼは、無事にコーナーを抜けてくれます。
それでも、5000rpmで、クラッチミートできるようになりました。


丸山ダムの前の橋の上。
車が来ないので、道の真ん中で、パチリ。
右手の山の上の方が、杉原千畝記念館です。


丸山ダムの方向。
ダムのすぐ下の川幅が狭いところは、新丸山ダムの建設位置です。


橋の下流側です。川の両岸の岩場が、綺麗です。
今日は、放水がないですが、夜中ぐらいは放水していたらしく、水が濁っています。


八百津ブルクリンクの休憩場所。
丸山ダムから、八百津ブルクリンクの最高点まで、上りの道です。
道を獣が横切るので、イノシシかと思って、よく見ると、短いツノが生えた、特別天然記念物のニホンカモシカでした。
向こうも気になるらしく、こちらを睨んでいたので、目があってしまいました。
ここで、屋根を取り付け、下り道を降りて、41号線、尾張パークウェーを走ります。



帰りに、入鹿池に立ち寄り、写真をパチリ。
尾張地方の日本有数の農業用水のため池の入鹿池、取水口、その奥は、明治村です。
ここからは、走行車線をエコ運転で帰宅しました。

Posted at 2020/05/16 10:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@パイン6 さん、
電気ロックは、キーで解除できないので、電気ロックして、バッテリーが上がると、ドアも、エンジンフードも開けられず、大変なことになるので、使わな方が良いと、ディーラーから言われました。
電気ロックして、バッテリーが上がり、ドナドナした人いました。」
何シテル?   10/31 17:19
クマクマです、よろしくお願いします。エリーゼ1年の初心者です。 プリウスで、エコ運転ばかりしていましたが、スポーツカーに一度だけ乗りたくて、 トヨタ86のM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
101112 131415 16
171819 2021 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 18:53:37
保護フィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 20:48:11
琵琶湖、京都巡りで、夜撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 07:50:42

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4WDターボで、スタッドレスも履いて、雪道も走れるはずですが、行った事ない、街乗りの下駄 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼ スプリント220の最も気に入っている点は、 (1)超カッコ良く、 遠くから見る ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤車でした。 低速トルクがないので、ブンブン回してました。 ヒール&トーを覚えました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.