• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマクマ1765のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

きゃ〜〜〜!リチウムイオンより危険なものは?

ドアミラーが壊れ。部品手配に2〜3週間もかかる、

そこで、

ロータス  エリーゼちゃんを、深い眠りに誘う為、



リチウム イオン バッテリーの赤い正極(+)を、

スパナで外そうとした。


リチウム イオン バッテリー
オレンジ色のリチウムイオンバッテリーの左側が、赤い正極(+)
                   右側が、黒い負極(ー)
それを固定しているのが、金属素地の固定ブラケット
  

スカを食らった、瞬間、

「バチッ!!!」と火花が。

原因は、正極に触っているスパナの反対側の端が、

バッテリーを固定するブラケットに接触。

ブラケットは、金属素地で、無塗装であったが、アース(ー)になっており、

ショートしたって事。



ブラケットの端に、焼けた跡。

もうちょっとで、リチウム イオン バッテリーが爆発するところだった。

少なくとも、過電流で、電極は痛んだはず。

アースになっているバッテリー固定ブラケットが、無塗装!!!

さすが、ロータス品質!!!

国産なら、塗装どころか、ナイロン樹脂コーティングで、絶縁が当たり前の部品。

たまげた。

ラチェットで正極(+)端子を、丁寧に外し、


しかし、電極の下の注意書きを読むと、




「バッテリーを取り外す際には、マイナス端子(ブラック)から外して下さい」と書いてある!



?(そう、知っている人には、ここまで笑いをこらえるのに、大変だったはっず)



考えてみると、負極(ー)から外せば、正極(+)端子にショートさせない限り、

大丈夫で、「正解かも!!!」

「車に乗り出して、何十年間も知らなかった!!!」

よくここまで無事だった。

そこで、インターネットで調べると、

ショートさせると、

ヒューズが飛んだり、電子機器が壊れている恐れがあると書いてある。

焦って、負極を外し、正極をつなぎ、負極(ー)をつなぎ、

バッテリーをつなぎ、エンジンをかけると、動いた。

「良かった!」

リチウムイオンバッテリーより危険なのは、
何も知らないでここまできた、無知な自分でした。





そこで、黒い負極(ー)を外して、

エリーゼ ちゃんは、休眠。

さて、エリーゼ ちゃんを洗って、カバーをかけた。

おやすみなさい。
Posted at 2019/11/29 14:09:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年11月28日 イイね!

なんと、エリーゼちゃんは、1ヶ月の眠りに。

なんと、エリーゼちゃんは、1ヶ月の眠りに。ビーナスロードが冬季閉鎖になる前日、

ロータス エリーゼで、ビーナスロードのワインディングロードを走るために、
未明の中央道を走っていた。

中津川から園原までの、片側通行区間の恵那山トンネルの入り口手前で、

突然「ポコン、コロ、コロ」と音がした。

何が起こったかと、見回すと、

運転席側のドアミラーが無い!

運転席側のドアミラーの、ミラーが無い!!

運転席側のドアミラーの、カバーの上側が、割れており、ミラーが無い!!!

諏訪SAに車を止めて、

ディーラーに電話すると、
「ボデーに損傷はないか?
運転上危険なら、自動車保険のロードサービスが利用できる。
ミラーの部品を発注するため、壊れたミラーの写真が欲しい。」


と言われ、ボデーの損傷を見たが、ドアベルトラインの上に、20mm×2mmぐらいの艶がない部分があるだけで、それ以外は無い。壊れたドアミラーの写真を、ディーラーに送った。


壊れたドアミラー
ミラーはどこに?
カバーの上、外側が無い!

「ガードレールなどにぶつかった訳ではない。何か飛んできたのか?」

しかし、ドアミラーが無いと、高速道路の合流、車線変更、駐車時に、運転に支障があるため、
ダイソーで、鏡を買い、黒のビニールテープで固定して、応急処置。

ドアミラーの視野が、半分ぐらいになったが、じっくり見れば、なんとかなるため、
そんまま走って、帰宅した。

1週間後に、ディーラーに、部品手配の状況確認すると、
「ドアミラーカバーは、在庫があるが、ミラー本体は、日本に在庫がなく、手配に2〜3週間かかる。納入後、ミラーカバーの塗装が必要。」とのこと。

そこらへんの部品共販で買える国産車が羨ましい。

エリーゼちゃんは、2〜3週間+1週間は、おねルミになられることになった。

その場合、セキュリテーシステムで、電気を消費するため、リチウムイオンバッテリーが持たない。リチウムイオンバッテリーは、低充電になると、電極が痛む。
そこで、



左側のオレンジ色のリチウムイオンバッテリーに、
右側の専用充電器で、
右上の充電コネクターに接続すると、
充電器の診断後、
診断ランプは、オレンジに点灯。

フル充電では無く、
充電開始。

約1時間後、充電完了。

しかし、バッテリーを外そうとしたが、なかなか外れず、今日は、断念。

明日、バッテリーを外して、
洗車して、
ボデーカバーを被せて、
休眠させることに。

約1ヶ月。
Posted at 2019/11/28 05:27:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年11月22日 イイね!

ワインディングロードを走った翌朝は、冷蔵庫の中。

ビーナスロード、メルヘン街道を走った興奮で、

夜、あまり眠れず、2〜3時間ぐらい?

朝6時に照明をつけて、荷造り。

泊まったビジネスホテルの朝食は、7時からなので、

少し前に荷物をエリーゼに乗せに行くと、

エリーゼは、凍っていた。


ビジネスホテルの駐車場のエリーゼ
ライトまで凍っている。
外気温は、ー5〜−10℃ぐらい???

空は快晴で、雲が全く無く、中央アルプスの、上部に雪が積もっている。

2500mぐらいまで、雪が降っている。

昨日の夜に、雪が降った模様。

標高2000mの美ヶ原のビーナスロードは、

気温が、ー15℃ぐらいなので、降雪や凍結があるかも知れない。

景色は、今日の方がいいが、ちょっと怖いし、11時には冬季通行止になるので、

しょうがない。

朝食を食べてから、エリーゼのエンジンをかけて、窓の氷を削っていたら、
ホテルの人が、ヤカンにお湯を入れてきてくれて、
一瞬で氷を溶かしてくれました。

感謝!!!

諏訪ICの手前のガソリンスタンドで、ガソリンを入れて、
高速道路に入る。

諏訪SAに入り、

諏訪湖方面を見ると、

雲が全くない。


諏訪湖と岡谷市方面


諏訪湖と諏訪市方面
日光が眩しくて、写真が綺麗に撮れない。

昨日は、奥の山辺りを走っていた。今日は、降雪しているかも。

南側の山は、紅葉が綺麗。


諏訪SAの南側の山
手前は、マイ エリーゼ

ここから、名古屋まで、3000rpm以下のクルージングで、快適に走る。

諏訪から、伊那あたりまでは、通勤車がいたが、それからは随分減った。

長野県在住で、恵那山トンネルを超えて、岐阜県に通勤している人は少なそう。

5〜6箇所、工事による片側通行の所があったが、

走っている車が少ないので、渋滞どころか、ノロノロ運転もなし。

快適に走行。

名古屋について、ガソリンを入れると、

194.3km走行で、11.7Lと、

燃費は、16.6km /Lと最高記録更新。

その後の、天気予報では、1週間ぐらい、雨が続き、

降雪や凍結の心配があり、最後のチャンスだった模様。

良かった。
Posted at 2019/11/22 18:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年11月22日 イイね!

晩秋に、長野で食べるものと言えば。

晩秋に、

長野に来て楽しむ物といえば、

紅葉には、遅すぎるので、

長野在住のブログの先輩のコメントで、新蕎麦と綺麗な山々だそうで、

霧ヶ峰から、日本の3000m以上の山を、8割がた見えたので、

茅野市まで戻って来て、

蕎麦屋を探して、ビーナスロード沿いの、

「そばきり吉成」に行ってきた。

ちょっと高そうで、おしゃれな店で、

メニューも、仰々しい。


メニュー

出てきた蕎麦は、

中央が、水に入った蕎麦で、

僅かな塩をつけて蕎麦だけの味を確かめて、

蕎麦にわさびを付けて、食べ、

蕎麦に、わさびを付けて、ネギを入れたつゆを少し付けて食べる。


天ぷら付きの極み10割蕎麦

蕎麦は、そば殻などを取り除いた、更科蕎麦の、特に綺麗で真っ白な粉で、打った上品な蕎麦なので、

味がほのかで、ほとんどない。上品すぎる味。

最近は、名古屋駅の立ち食いきしめん、丸亀製麺のうどん、中華系の辛いラーメンばかり食べていたので、

蕎麦は、いつも食べてないと分からない。

スキーにきてた頃は、シーズンに10〜20回ぐらい食べていたので、

その差を味わえたのですが、、、、、
Posted at 2019/11/22 17:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記
2019年11月21日 イイね!

近くは通っていたのに、初めてきました、国宝 松本城

近くは通っていたのに、初めてきました、国宝 松本城ビーナスロードを走り、

茅野市→白樺湖→車山スキー場→霧ヶ峰→美ヶ原

と走って、天気が良いが、長野市方面は、雨雲が、、、、、、


美ヶ原から、上田市方面
その先が、長野市で、上空には、暑い雨雲???雪雲???


松本方面も、厚めの雲が近付いている。


美ヶ原から、松本、北アルプス方面
厚めの雲が近付いている。

長居をすると、山から降りれなくなるかもしれないので、

そそくさと、下山。


松本への道
山の上は、美ヶ原の電波塔群

この辺りは、道が曲がりくねっており、勾配もきついので、

ヒールアンドトーのやりすぎで、足がつった。

一生懸命ブレーキを踏んで、停車し、マッサージして、

ゆっくり下山。


美ヶ原から松本への道
まだ、少し晩秋の雰囲気


松本近くの田舎道
この辺りは、まだ紅葉の季節(ちょっと散りかけ)

この辺りの道の標識の行き先は、すべからく、「松本城」


国宝 松本城
考えてみると、来たのは、初めてかもしれない。

国宝のお城は、

小学校の時に、彦根城と犬山城に行き、高校生で、松江城に行き、

数年前に、大修理の完成の後に姫路城に行き、

松本市は、30回目ぐらいなのに、初めて最後の国宝 松本城に来たらしい。

左奥から、小天守、大天守、江戸時代に将軍をもてなすために作られた月見櫓。
月見櫓は、壁のない座敷で、戦乱のない江戸時代に作られたもの。

手前は、浅めのお堀で、真っ黒な真鯉が、いっぱい泳いでいた。

観光客は、日本人より、アジア人、英語、フランス語、、、、、わからん言葉が溢れていました。

松本城は、黒い板壁の立派なお城ですが、400年以上の趣というか、くたびれが出ており、大規模な修理が必要そうでした。
Posted at 2019/11/21 15:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試運転 | 日記

プロフィール

「快適な車 http://cvw.jp/b/3181465/46325893/
何シテル?   08/17 10:13
クマクマです、よろしくお願いします。 エリーゼ220スプリントを3年乗りましたが、雨に弱い、荷物が積めない、腰が限界、1600kmで。疲れ切る、、、そろそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GRASSHOPPERさんのBMW M2 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 15:28:11
ATF交換、、、まだ、大丈夫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 01:22:28
リフトアップ(リヤサス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 21:31:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エリーゼ220スプリントから、 長距離ツーリング用に乗り換えました。 雨風凌げて、低燃費 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4WDターボで、スタッドレスも履いて、雪道も走れるはずですが、行った事ない、街乗りの下駄 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
雪ドリ専用に、追加しました。 5000rpm以下では、トルクが無く、 シフトの練習が必要 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤車でした。 低速トルクがないので、ブンブン回してました。 ヒール&トーを覚えました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation