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ライルの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2020年8月12日

3008用 アイバッハ Eibach Pro-Kit サス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3185186/album/948041/
1
プジョー 5008 の現行車はローダウンサスペンションが販売されておりません❗️

何とかローダウンにしたいという病気が出てしまい、3008 のサスを使えるという自分の感を信じ、ローダウンしました。

結果できちゃいました^_^
2
アイバッハのサスペンション

Eibach Pro-Kit

3008 (2017〜)
ディーゼル用です。

自車は5008 ディーゼルです。
約1720kgあります。サンルーフ付の場合です。

3008 とはディーゼル同士で80kgの差があります。

ガソリン用だと、210kgの差が出てしまうため乗り心地とダウン量を考慮し、この商品を選定しました。
ちなみに自車は3列目は未使用です。
3
5008の純正サスと同形状か確認‼
4
リアの方が細い!
大丈夫かと不安?
5
ワイパー脱着は必須です。
固定ナットは持ってない16㎜でした。
ソケット購入しました。

次の画像フロントサスペンションの赤丸部は
左側赤丸のソケットがあれば代用で使えます。
(LHボルト)14㎜
ナットは21㎜(普通六角ソケットOK)

スタビリンク脱着では右赤丸のソケットが有れば良いのですが、自分はトルクスボルトをプライヤーで押さえてナットを取付しました。
外す際は押さえず、電動工具の惰性のみでナットを外しました。
6
フロントのこの辺のボルトが特殊でしたが、何とか自分の持っているレンチで出来ました。
7
ローダウンサスも結構縮めて取り付けしています。
8
フロント取り付けの撮影
忘れました。
いきなりリア取り付けです。

馬脚はここだよ!
フォトアルバムの写真
左右ボルト1本ずつ脱着!
リアはまあまあすんなり交換できました!
ビフォー!
アフター! 変わったかな?
追加でフロントビフォー!
アフター!計測フロント25mmダウン    
追加でリアのビフォー!
アフター!リア45mmダウン
乗り心地は変化ほぼなし?だと思います。

イイね!0件




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