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けりのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

CL7、クラッチリフレッシュ

はい、ここ半年ほぼ養生だったCL7。



本日復活しました。




総額35万の大メンテナンスを実施。

今回はご厚意で作業の写真頂いたので、
それと共にサッと内容ご紹介。

なかなか見れない図。







まずはクラッチ回りのリフレッシュ




13万500キロ、ストップゴーだらけの環境でよく持ったのではと。






レリーズベアリングのところはダストでびっちり。そらペダル重くなるわ。



レリーズアームのピボットも新品に。



フライホイールも取り外して交換です。




アコードらしさを踏まえて、FD2流用は見送りました。



ついでにリアクランクシールも交換。





マスターシリンダーも一新しました。




続いてクランクプーリー。
CB9で痛い目見た経験あるのと、CL7でも割れた人がいるので予防交換。




私のはまだまだ使えそうだったそうです。
というわけで、こちらは予備として持ち帰り。

ついでにこの奥のフロントクランクシールも交換。




続いて水回り。
ウォーターポンプ。





サーモスタット





写真はないけどホース系も。
バックオーダーだったラジエーターアッパーを除いて全部交換です。




次にマウント系。




エンジンとミッションのマウント。



特にエンジンリアマウントがバックオーダーで、手に入るまでとにかく時間かかりました。
中身漏れてきてるし💦














サブフレームマウントもついでに一新。







高速乗ったら、まぁ〜滑らか。


クラッチペダルも軽くてこれまでの反動でたくさん走らせちゃいそうな…


とりあえずまずは、とにかく慣らし頑張りますw



Posted at 2024/06/24 00:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月11日 イイね!

CB9の近況報告

なんか調子出たので連投です





一昨年10月からオールペンやり直し、と言うか
もはや外装レストアに出しているCB9。





今大体こんな感じです。





詳しいことは仕上がったら書こうと思いますが
元の塗膜は全部剥離、前回の硬化し切ってないデタラメ塗装に相当難儀したようです。

















今はリアハッチまでサフが入っているようなので、梅雨前にどこまで塗れるか、みたいな。




あとはこの車、バラされたの見るとわかるんですが錆がほとんどないんですよね。







強いて言えば、フェンダーボルト留めしてた部分。




ここはもともと錆止めされているらしいのですが、
過去板金で脱着した形跡があるらしくその際に剥がれて錆びてしまったような。



ただ車齢31年でこれは上モノだと思います。
歴代オーナーさんが雨ざらしを避けてきたのもありそうです。(ポリカ屋根の下に置かれてたそうで。)






これ、仕上がっても乗れないやつだ。



でもイイんです。



僕も今、屋根付きガレージ、建ててますからァ!





マイホームの話も、追々…
Posted at 2024/06/11 21:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB9
2024年06月11日 イイね!

近況報告

CB9はいまだ入院中、CL7も未だ不調解消せず・・・・

あ、お久しぶりです。




ひとまずここ2か月くらいの出来事をぱらっと書いとこうと思います。



まず4月。
久々のイベント参加。


自美研ミーティング。



時代は令和なので、自認すればオッケーです。








そしてできる主夫なのでお弁当持参ですww



いろんな写真はいろんな方が上げているのでここはこの辺にしておいて・・・

閉会後はつるんでいった仲間10人くらいと焼き肉パーティ



からの大試乗会w






そしてミニCB9の納車式も執り行われました。




以前販売されたアシェット国産名車コレクションをボルドーレッドにオールペイント、そして外装後期化、しかも2.2i R 化までw




まんま私の車じゃないですかw




オリジナルと並べるとうーん匠の技って感じ・・・





家宝にします!





次いで5月。

自美研一緒した方たちと静岡ツーリング。









海鮮食ってパンケーキ食って、三島スカイウォーク行ったり、♨入ったり。





CVアコードのカッコよさに気づいた今日この頃。







後はトティギの若い子たちと写真撮って遊んだり。













月末には久々にイベント運営のお手伝いもしてきました。






日頃お世話になっている水戸の変な旧車屋ことヴィンテージカートライさん。






ここの店長が主催の初イベントがモビリティリゾートもてぎにて行われました。






私はデモカーのアスコットを借り受けて、「水戸研究不足会」改め「水戸自動車古美術研究不足会」スタッフとして参戦したのでした。
(CL7の予定でしたがクラッチの件で養生と言うわけで・・・)




私はカメラマンとして終始練り歩いてましたので、当日の様子はこちらをどうぞ・・・





後はとりあえずトライさんに納品した現像写真のいくつかを拝借しまして・・・




茨城のお店だからか、水戸ナンバーやつくばナンバーが多い印象でした。


そう、つまり普段出入りするイベントとは違う、初見の車が多いと。










顔なじみな方ももちろんいらっしゃいましたw










後はお店の看板商品(?)でもあるクラウンのパレードカーが大活躍。




しかも参加比率No.1車種がクラウンという事で、ホンダの聖地もてぎでクラウンパレードを執り行う暴挙(誉め言葉です)




大変面白いイベントだったかなとw





また次回、都合がつけばお手伝いしようと思います。
(家庭との兼ね合い・・・)




そういえばそうそう。今回びっくりしたのがこれ。









スーパーホワイトⅡのカムリプロミネント









これですね・・・






幼少期に親父が乗っていた車。
私にとってはCBアコードと並んで大変思い出深い一台なのです。




まさか元気に公道復帰した姿を拝見できるとは・・・




あまりに素敵すぎて合間を見て抜け出してオーナーさんナンパしちゃいましたw




聞くとネオクラシックがお好きらしく、
最初はクラウンとかを考えていたそうですがなぜかこれになった、とのこと。



写真もバシバシ撮らせてもらっちゃいました。もう感激ですw






親父が乗ってたプロミネントも、同じ位置に東京カローラのステッカーがついていたことに勝手に親近感を沸かせた老害でした。






今後どこかのオフ会で会えるかな?今度はもっとじっくり拝見したい一台です。








閉会後は身内の写真を撮って遊びつつ片付けて退散w

研究不足会の左のCB9、takajinさん。


相変わらずUS愛半端ないっすw


僕のCB9まだかな??



後は最近イベントでよく合うmiyajiiさん
もうこれがバチギマリでお気に入りのカットですw




パーツごとにレイヤー切り出して細かく調整の上現像した私をほめて・・・





そして一体何台持ってるの?ホンダの人なのかスバルの人なのかいすゞの人なのかわからない、猫田さんのベレット。





みんなピカピカです。愛ある輝きです。




私もシケシケのCL7をどうにかしなきゃいけないなと思った1日でした。








次回はとりあえず、CL7の続報を書ければと・・・








気が向いたら

Posted at 2024/06/11 01:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2024年05月10日 イイね!

ゆがんだ性癖 #2

前回書いたCL7のホイールの歪み。



その真相を探るべく、あとクラッチ回りの部品の発注状況を聞くべく
オイル交換がてらCB9でお世話になっている工場長のいる
いつものホンダDにいってきました。




・・・やっぱこのお店おかしい




ついでに無理を言って下回りチェックもさせてもらいまして・・・。







特に何の問題もなさそう。



で、最後バランスチェックの結果・・・






3本ゆがんでいるだ・・・と・・・?




現状、4本ともインナー側リムに
バランスウェイトが20~25g打ち付けられていますが、それでこの数値。

アウター側はリバースリムって言えばいいんですかね?なので、
本来貼り付けウェイトで調整するんですが、
レジェンボなんぞ入れてしまっているのでそれができず。
(ウェイト貼ったら干渉します)





その状態で、歪みが大きなホイールを履いていることになるので
そらあ、何かあってもおかしくありません。






で、どうするか・・・






1本だけならリペア、と考えていましたが、
3本と来ちゃあちょっと考えもの。





調べる限り相場は1本2万円と考えて、3本だと6万円・・・
そこに送料だのタイヤ脱着費用だのを載せると・・・






破産です









そしていつもの工場長からも言われました。

「純正ホイールなら、中古買い直しちゃった方が断然お得ですよ。」

と・・・









地道に同じホイールを探すか・・・
然し最近中古で全く出てこない・・・




タイプS用ならちらほら出るんだけど、冬タイヤと被っちゃうからなぁ、と。



そこで今悩んでいるのは


つなぎで別の純正ホイールを履くか。
(またそうやって金使う)





今のタイヤをはめられる、安くてちょうどいいサイズで、
流行りの手裏剣じゃないデザイン。

あと、これも流行りの黒やガンメタの塗り分けがない、明るい色のやつ・・・





このあたりかなぁ・・




CUアコードの17インチ。 7.5J+55。



次にジェイドハイブリッドの17インチ。7J+45。




後者は切削タイプでちょっと時代感が合わない気がするけど、大好きな7本スポーク。
非RS系なら、黒塗装も入ってない。
しかもノイズリダクション機構付き。





う~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん







ま、どのみちクラッチ回りその他多数の部品揃うまでCL7はあんま乗れないし、
気が向いたら考えますかね・・・



あ、このホイールも絶賛売り手募集中ですw




だってこれが一番だもん。
Posted at 2024/05/10 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 | 日記
2024年04月07日 イイね!

ゆがんだ性癖

お久しぶりです。




3月に入り、CL7は念願の夏タイヤ戻しを行いました。




凸凹は多少コツコツしてますが、うねった路面なんかはびたっと吸い付くように、
そしてしなやかに動くCL7の足。

そこにミシュランプライマシー4のヨーロッパっぽいチューニングされたパターンノイズ(テキトー)とコシを残しつつもしっとりした感触。
ほんとはdBがほしい






多分、吊るしではあるもののアラゴスタ入れてるのもあると思うんですが




良い・・・・・







然し私は気づいたんです。







ハンドルとペダルに伝ってくる、コツコツとした違和感に。








ラジオを消して無音で走り続けていると・・・












「フォンフォンフォンフォン・・・」











もしや石か釘でも嚙んだか?
なんて思い全輪チェックしたものの異常なし。







ホイールナット増し締め等も変化なし。








そんなこんなで探求しているうちにある法則性が見出されました。








・温まってくると前輪から出る
・25km/h~45km/hで出る
・坂道で強く出る
・音質としては、タイヤのトレッドパターンが
 部分的に急変して出るような感じ(伝わる?)
・音が出ているとき、ハンドルやA・Bペダルに
 特にジャダーのような振動が伝わってくる
・発信と停車完了・10㎞/h程度での徐行時
 (車を上から見てタテ方向にテンションがかかった時)に、
 ココココ・・・とかコツコツ・・・と言う異音が鳴る









うーん・・・








経験則からココココ・・・とかコツコツ・・・とかコリコリ・・・
と言った感じの振動や音はブッシュ破断だったりする。
しかし今回は上述の通り縦方向にテンションがかかった時に限るので
ちょっと事情が違いそう。


アッパーアームの付け根・・・はその方向にガタつかないしなあ。


ロアアーム(コントロールアーム?)のブッシュが裂けたら
ハンドルこじっても音出るし。








後は謎のフォンフォン音。振れている?

ハンドルきって走った時には特に異音はないので、
ドラシャのジョイントではなさそう。

となるとまず疑るのは、

ドラシャ本体の振れか、ホイールの振れか・・・













・・・とりあえず前輪から症状が出ているので、
タイヤを前後入れ替えてみましょうと。



でついでに各アームブッシュも目視点検。
多少ヒビは入っているものの破断はしてませんでした。









その後空気圧を調整して、いざ試走。










するとどうでしょう。







ほとんど症状を感じないではないか・・・












補足しておくと、かすかにフォンフォンと言う音は聞こえてくることがあります。
ただ、その音源が遠く離れた感じ、ジャダーのような振動もほとんどなく、
さらに徐行時のココココ・・・音に至っては皆無。










つ ま り・・・










ホイールのゆがみでほぼ確・・・









嗚呼CL7よ、オーナーに似てついにお前もゆがんだ性癖を持ち始めてしまったのか・・・





・・・ん、そういえば前回タイヤ組む時に1本振れがドデカいですよ、
と言われて見せられたっけ・・・


それが今回ローテされて後輪→前輪に来たっちゅうわけか・・・


その間私は、このかすかな違和感に気づかず乗ってたと・・・
(まああの程度なら音楽かけたりしてればほとんどわかるまい)












どーしよっかなぁ・・・














ゆがみ修理出すかなあ。














だってこのホイール大好きだもん。















・・・そいえばクラッチまだかって?







わたしも同感ですww



いや、フルセットでそろえようとするといくつかバックオーダーで・・・
Posted at 2024/04/07 21:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 | 日記

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