• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

ゆがんだ性癖

お久しぶりです。




3月に入り、CL7は念願の夏タイヤ戻しを行いました。




凸凹は多少コツコツしてますが、うねった路面なんかはびたっと吸い付くように、
そしてしなやかに動くCL7の足。

そこにミシュランプライマシー4のヨーロッパっぽいチューニングされたパターンノイズ(テキトー)とコシを残しつつもしっとりした感触。
ほんとはdBがほしい






多分、吊るしではあるもののアラゴスタ入れてるのもあると思うんですが




良い・・・・・







然し私は気づいたんです。







ハンドルとペダルに伝ってくる、コツコツとした違和感に。








ラジオを消して無音で走り続けていると・・・












「フォンフォンフォンフォン・・・」











もしや石か釘でも嚙んだか?
なんて思い全輪チェックしたものの異常なし。







ホイールナット増し締め等も変化なし。








そんなこんなで探求しているうちにある法則性が見出されました。








・温まってくると前輪から出る
・25km/h~45km/hで出る
・坂道で強く出る
・音質としては、タイヤのトレッドパターンが
 部分的に急変して出るような感じ(伝わる?)
・音が出ているとき、ハンドルやA・Bペダルに
 特にジャダーのような振動が伝わってくる
・発信と停車完了・10㎞/h程度での徐行時
 (車を上から見てタテ方向にテンションがかかった時)に、
 ココココ・・・とかコツコツ・・・と言う異音が鳴る









うーん・・・








経験則からココココ・・・とかコツコツ・・・とかコリコリ・・・
と言った感じの振動や音はブッシュ破断だったりする。
しかし今回は上述の通り縦方向にテンションがかかった時に限るので
ちょっと事情が違いそう。


アッパーアームの付け根・・・はその方向にガタつかないしなあ。


ロアアーム(コントロールアーム?)のブッシュが裂けたら
ハンドルこじっても音出るし。








後は謎のフォンフォン音。振れている?

ハンドルきって走った時には特に異音はないので、
ドラシャのジョイントではなさそう。

となるとまず疑るのは、

ドラシャ本体の振れか、ホイールの振れか・・・













・・・とりあえず前輪から症状が出ているので、
タイヤを前後入れ替えてみましょうと。



でついでに各アームブッシュも目視点検。
多少ヒビは入っているものの破断はしてませんでした。









その後空気圧を調整して、いざ試走。










するとどうでしょう。







ほとんど症状を感じないではないか・・・












補足しておくと、かすかにフォンフォンと言う音は聞こえてくることがあります。
ただ、その音源が遠く離れた感じ、ジャダーのような振動もほとんどなく、
さらに徐行時のココココ・・・音に至っては皆無。










つ ま り・・・










ホイールのゆがみでほぼ確・・・









嗚呼CL7よ、オーナーに似てついにお前もゆがんだ性癖を持ち始めてしまったのか・・・





・・・ん、そういえば前回タイヤ組む時に1本振れがドデカいですよ、
と言われて見せられたっけ・・・


それが今回ローテされて後輪→前輪に来たっちゅうわけか・・・


その間私は、このかすかな違和感に気づかず乗ってたと・・・
(まああの程度なら音楽かけたりしてればほとんどわかるまい)












どーしよっかなぁ・・・














ゆがみ修理出すかなあ。














だってこのホイール大好きだもん。















・・・そいえばクラッチまだかって?







わたしも同感ですww



いや、フルセットでそろえようとするといくつかバックオーダーで・・・
ブログ一覧 | CL7 | 日記
Posted at 2024/04/07 21:27:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あなたのスマホは大丈夫??
Northビレッジさん

バイクの振動でスマホカメラが壊れた ...
Northビレッジさん

リボルトコーティングメンテナンス
トップんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年中には起こせるかな?」
何シテル?   07/23 10:57
CB9に乗りたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シビック TYPE R用フロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:54:15
あれから6年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 17:38:08
外気温度表示の補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 01:11:07

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ほとんど壊れない方 (ホンダ アコード ユーロR)
2017年4月29日~ ざっと仕様を以下に。 後期ヘッドの前期ではなく外装前期仕様の後 ...
ホンダ アコードワゴン 壊れまくる方 (ホンダ アコードワゴン)
2020年3月14日~ Made in U.S.A めっちゃ壊れます。 面白いくら ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2016/7/17 納車(103,100km~) 2017/4/15 廃車 総走行距離 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003/7/5 納車(0㎞~) 2019/3/31 廃車 総走行距離 248,444 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation