※画像は'23 トヨタ ヤリスクロスの鍵
(納車待ち約1年という人気車だった)
DR17V NV100クリッパーを日産ディーラーで新車注文した時、オーディオ廻り(ETC等含む)に約30万円ブチ込んだ!
車体価格とのバランスを考えると割と奮発した方だ。
しかし、それくらい私にとってのオーディオとは崇高なる趣味である。
元クラブdj
元売れないミュージシャン
ここは金があろうとなかろうとオーディオは最重要エレメント!なのだ。
先日、ドアに埋め込まれたスピーカーから若干のビビり音。
日産ディーラーに相談したところ、
嫌な顔ひとつせずに、ドア廻りをバラしてデッドニング含めて再度、追加施工を施してくれた。
自分でも長年、カーオーディオいじりはやってきたつもりだが、何もせずともビビる時はビビるし、自然にバッフルやスピーカーが劣化する事すらあるものだ。
内張に雨が浸水するケースも珍しくないし、スピーカーやデッドニングが傷む事も珍しくない。
デッドニングキットは確かオーディオテクニカ製のものを選定し、日産ディーラーではその施工をオーディオ専門の会社に外注で発注して納車前に施工していたはずだ。
その経緯を考えても、素晴らしいアフターサービスに満足であるし、追加施工後のサウンドについても大満足なのである。
若者とは言えない現在、
私にとってのクラブやスタジオ、ライブサウンドを堪能する現場のひとつは間違いなく車なのである。
ヒップホップカルチャーでは、
オリジナルな車でサウンドシステムを最高な状態でクルーズする文化が昔からある。
かつて独身時代、ひとりドライブと命名したライフワークがあり、それは自宅でレコーディングしたミックス音源やオリジナル曲等を、あえてマイカー環境でリスニングしてサウンドを確かめるという作業を長年繰り返していた。
趣味の価値は人それぞれ
おじいちゃんになってもパリピなダンサーでい続けようではないか笑
名刺変わりにミックスCDを差し出す様なファンキーオッさんdjでい続けようではないか笑
パーリーピーポー
Posted at 2023/09/25 21:35:47 |
トラックバック(0)