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2024年03月10日 イイね!

2回目のR系MINI

経年劣化は避けられないので、これからコツコツリフレッシュをかけていきます。アバルト同様、長い付き合いにしていくつもりです。
Posted at 2024/03/10 18:59:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月10日 イイね!

転職先におけるモチベーション維持のために?・・・・の巻

2023年4月にリーフの後継ぎとして、買い物から通勤、出張、サービスカーまでガンガン働いた2010年式のモコ。

小回りの利きっぷりは尋常ではなく、軽自動車というボディサイズも相まって、どんな狭い道だろうとガンガン入っていき、車高が高めで床下がスカスカなので、河川敷だって入っていける。

まさに「タフギア」。

前職では、業務上私有車を酷使する環境にあり、ルーテシアでそれをやっていたら、それまで持っていたトラブル以上に、ボロボロになっていただろうなと。



サービスカー(兼メンテ道具用倉庫)としても活躍してくれていましたが、今回、一旦モコから降りることに。

仕事が変わり、通勤車に求められる条件も変わったのと、「たまたま」欲しかったクルマがでてきたのが主な理由。

で、モコの後継者は何か?というと。

2016年にR56 MINIを手放して、8年。もう一度R系のミニに乗ることに。

2013年式のR55 クラブマン。



転職先でガンガン稼ぐ。そのモチベーション維持は、ミニと、まだ見ぬ3号車のために・・・。(って、いい年こいて、何してんだか。・)

つづく。
Posted at 2024/03/10 18:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モコ | クルマ
2024年03月02日 イイね!

ホーン復活 警告灯 消えない。そして一旦、。・‥の巻

1月にホーンが鳴らなくなり、A/B警告灯が再点灯したマイルーテシア。



先日、超重い腰を上げて、ステアリング周りをばらし、導通チェック。



結果、

1)ホーン本体は活きている
2)ホーンスイッチは活きている
3)ホーンの配線を修正したら復活。

そもそもの結線の仕方がおかしかったようです。

一方、A/B警告灯の再点灯は、

1)キャンセラー(抵抗)は問題なし
2)2本あるケーブルのコネクター部は2本とも導通OK
3)2本あるケーブルのコネクターの車両側のコネクターもOK
4)ステアリングコラム内スパイラルケーブル部に、断線あり。

ということで、こいつはコンビネーションスイッチの中の、スパイラルケーブル部の交換が必要ということになりました。



また、このクルマにはクラッチ周りが「きまぐれ」であり、上記作業をした日も、家から出るときは全くクラッチが切れず、何度かダブってからギアを入れ、その後移動中は問題なし。帰りもたまーに切れない状態が発生し、正直なところ、「もう・・・・勘弁してくれ」と。

レリーズが死んだ時の症状ではなく、いつ何時この症状がおきるかわからない、
先月社長に診断してもらったところ、「カバーがだめなんじゃないか」とのこと。

もう、これで覚悟決めました。

鈴鹿通いは続けたいし、サーキットはまだまだ走りたい。
でも、このクルマで走り続けるのかは甚だ疑問。

今年は仕事を変えた関係もあり、ルーテを直しても、走らせられない。
今の時点で昨年、一昨年のような鈴鹿通いができるとは思えない。

また、このクルマの故障は、ほとんどが自分が壊してきたのが原因だし、もうこれ以上壊したくない。



2014年7月から所有し、自分のところで10年12万キロ走行。
一番所有期間も走行距離も、経験したトラブルも多かったルーテシア。
ふがいないドライバーを守ってくれて、本当に感謝しています。

このクルマがあったから、みんカラ内でいろいろなお知り合いの方と出会えたし、それまで知らなかった世界を、業界を知ることができました。

せっかく培った人脈も無駄にはしたくないし、サーキット通いも続けたい。
何せ76歳でチャレンジグランプリ参戦が目標だし。

でもサーキット通いをするクルマは、ちょっと考え直した方がいいかなと。

この週末と週明けにかけて、純正戻しや各種復元をし、3月早々には手元から離れます。

「3号車」を手にするときまで、一旦ルーテシアから降ります。

おしまい。
Posted at 2024/03/02 19:48:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2024年02月18日 イイね!

現在ルーテ修理待ちで休眠中 なので 妄想・・‥の巻

1月末にホーンが鳴らなくなり、エアバック警告灯も再点灯したルーテシア。

その後、自分の次の仕事のための資格取得期間に突入して、作業する時間が取れず、今のところ休眠中。たまにカバーめくって、ボンネット開けて、換気。。



その資格取得の方は、教育機関で登場する最強のボスキャラ教官の試験をパスできたので、国家機関での試験を残すのみ。ここを突破することが、当面の自分の最優先事項。

とはいえ、四六時中そのことばかり考えていては、ただでさえ能力が足りてない自分の脳みそがパンクするので、休憩。。。

古いアルバムならぬ、デジカメデータの整理を兼ねて、PCとHDD内を掃除。
その中で、そういえばと思った一枚がこちら。今から9年前の2015年のある日に撮影したもの。

これで、車輪止め使わずに、ぶつけずに止められたものだなと。
(この後全く別の場所でルノーのリアパンパ―周りはぶつけまくって、ライセンスプレートのベース面を破壊したものです。。)



車両の寸法を再度見てみる。今の時代から見ると、みんな軽いけど、MINIってサイズの割には重たいんだなと。

全長/全幅/全高/WB・車重
R56 クーパーS 3,740×1,685×1,430/2,465mm 1,210kg 184ps/240Nm
RF4C ルーテRS 4,020×1,770×1,485/2,585mm 1,240kg 202ps/223Nm
312141アバルト 3,660×1,630×1,520/2,300mm 1,090kg 140Ps/180Nm

ちなみに 当時代車でよく借りたR55クラブマンになると
R55 クーパー  3,980×1,685×1,440/2545mm 1,210kg 122ps/160Nm



ふーん。なるほどぉ。クラブマンでも全長4,000以下なのかと。

そんなMINIの写真を振り返って、ネットでR系ミニの様子をつづったブログや動画を覗いてみて、通常考えられる消耗品以外に、以下のような作業が目に付きました。*作業をした車両の使用条件次第だけど、ターボ、ノンターボともにでてきます。LCI前の初期モデルだけかと思いきや、そうでもない様子。

オイル漏れ・冷却水漏れ(これ、構造的に熱に弱いものと推定)
・オイルフィルターハウジングガスケット
・バキュームポンプガスケット
・ヘッドガスケット
・サーモスタットハウジングガスケット

劣化(経年劣化によるものと推定)
・フリクションローラーベアリング
・ウォーターポンププーリー
・タイミングチェーンテンショナー

故障(これはルーテではクラッチレリーズ並みに、怖い故障)
・高圧燃料ポンプの故障

なんか、ルーテシアのクラッチトラブルも嫌になるけど、その比ではないな。。

自分が所有していたR56のLCI-1の中期モデル、2011年~2016年までの間にそういうトラブルは皆無だっだけど、冷静に考えると、これは新車登録から6年間の間だけで、あの後乗り続けていたら、上述のトラブルは発生した可能性もある。

長期間BMW車を保有したことないので何とも言えませんが、オイル漏れ、水漏れの話はよく聞きます。でも、長く保有している方も多いし、どのクルマでも同じだけど、気に入ったらトラブルもひっくるめて、覚悟して維持しつづけるのでしょう。

でもねぇ。。こんなトラブルが出ることが分かっているR系のMINI,
2016年に泣く泣く手放したけど、良い出物があれば、ほしいものです。

老後のことを一切考えない、別の意味での止められない高齢者になりそうで、怖いです。性格的に投資はできないし、働き続けないとだめだし。この先、自分でクラッチ交換できるスキルも身に着けたいし。。
(70過ぎてFF車のクラッチ交換・ミッション修理を平然とする高齢者もいるし。。。。。)

おしまい。
Posted at 2024/02/18 11:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2024年02月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月18日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
つけたというより、機能回復のための交換がほとんど。

■この1年でこんな整備をしました!
さびとの戦い。。


■愛車のイイね!数(2024年02月14日時点)
47イイね!

■これからいじりたいところは・・・
音が割れているスピーカーを交換したい。

■愛車に一言
昨年までの徘徊車から、今年は通勤及び徘徊車として、まだまだ走ってもらいます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/02/14 19:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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