• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

クーペ



日本でクーペを名乗る車は・・・
国産だと・・・1,2台?、輸入車だとたくさんある。

B-Segでクーペは日本車にはないですよね。

かつてはサイノス、ルキノ、レビン、トレノ、インプレッサ・・・いつしか、

ドアの枚数は4枚以上でないと、だれも見向きもしなくなった・・。

モーターショーでは人混みがすごくてまともに見れなかったMINI Coupe。

私がMINIを買ったDに展示されていました。

それもJCW!

お値段440万!

・・・・・まぁ、なんというか、HBやクラブマンのJCWより、

がっつりJCWしているモデルはこのくーぺではなかろうかっと思う。

JCWチューニングをやろうとしたとき、どうしてもHBやクラブマンだと制約条件が多くて

できなかったことが、このクーペで実現できたのかな。

まぁ、HBが一番私にはしっくりきます。。。


Posted at 2011/12/24 23:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年12月24日 イイね!

シルスポの修理と。。ポロ初体験

師走は仕事もプライベートもなぜかばたばたしてしまいます。
計画を立てても、それをあっさり覆すことが起きたり、
計画漏れがあって、あたふたしたり。。。

ほとんど計画漏れですが(涙)

さて、ワーゲン体験のつづきで、POLO



試乗したのはTSI Comfortlineというベーシックグレード。

外観はあっさりすっきり。豪華装備もなく、至ってシンプル。
しかし、街中でGOLF以上に見かける機会が多く、バックオーダーを相当抱えたという
この車、一体どんなもんなのか、それをちょっとでも経験できればいいなっと思い、試乗。

運転感覚が研ぎ澄まされていて、自動車の運転することが職業だったり、
メーカの開発ドライバーなどは、タイヤを一回転させたらその車の素性がすぐわかるとか・・・

それで給料もらっているんだから、そういうレベルの能力が必要なんでしょうね。

自分は10000キロ近くのって、やっとルーテシアの動きがすこーし読めてきたぐらいの凡人。。
(まだまだ未知の世界だらけですが)

その凡人が、POLOを駐車場から出す動作をしただけで、
やられましたね。。ぐらっと。



エンジンは1200ccのTSI、それに7速DSGを組み合わせているパワートレーンだけみたら
HEVなどの飛び道具はないけれど、十分ハイテク。
価格が213万円・・やや高い。

セグメントでいうとB-SEGだから、ティーダやVITZ、FIT、DEMIOなどと競合する。
革巻きのハンドルもないし、マニュアルエアコンだし、ナビもついてないし、カードキーみたいな
便利装備もない・・・でも、運転していて感じたのは、これは安心して私の身の回りで
一番大事なひとにお勧めできる車の一つですね。

ハンドルの動きに対して車全体の動きが、とても運転者にやさしく、
かっちりしているけどごつくない。低反発座布団のような柔らかいけどしっかりしている感じ。

無駄なものがついていないから、気分がすごく楽でした。

かつてのPOLOのCMのように
オーナーの方は、さぞかし、夜な夜なパジャマ姿のままにやけて運転しているんでしょうね。。

高額な維持費を請求される日本においては、自動車も所詮耐久消費財の一つで、
冷蔵庫と同じ扱いをされる人もいます。

電気代が安い省エネ機種=ガソリン代がかからない省燃費モデル
温かい食品をそのまま冷蔵庫にいれてもOK=鍵をバックに入れたままでもボタン一発で解錠施錠・・
白、ベージュ、黒の3色がそろっていればいい=白、銀、黒の3色がそろっていればいい。
周囲の気温、人の気配で冷やしすぎを防止=周囲の気温、車内の気温を感知したオートエアコン。
10年前後に壊れるように設計=5年過ぎたら消耗品が大量にでてきて買い替えを促進させる制度
                   (車本体も5年すぎたらばりばり壊れるようになってきたが)

さらに、持っているだけで駐車しているだけで税金を取られるこの仕組み(年1回の自動車税)に辟易し、車離れが加速しているような気がします。

日本は地方に行けば自動車のない生活は成立しない。
だからこそ、自動車に「生活道具」としての機能をもとめ、いびつな税の仕組みとセットで
どんどん「税金は安く、維持費が安く、壊れにくく、便利なもの」を求めた。
結果、軽自動車と5NoミニヴァンとHEVが主役となり、あとはその他に分類。

別に日本国内だけをみたら、それでよくて、車好きはそうでない車を選択できる権利があり、
環境があるから、ある意味選択の自由が確保されている。。。

でも、
他国でも商売して、そこの利益を日本で働く従業員に給与として支払っている
日本の自動車会社は、もっと世界レベルで戦える車が必要ですよね。真剣に。

早く安く作ることで、50万近く他社より安い値段で同じクラスの製品を提供できている。
でも、じゃあ今の日本車のB-Segの車を50万上乗せしたら、polo以上の製品が
作れるのかな。そこが一番疑問。

日本式の高効率生産システムは、現場のたゆまぬ改善と、製品設計と一緒に
図面を作りこむ、コンカレントエンジニアリングの典型的な例であるが
ある種の制約がそこにはあり、他社がバリバリやっているような新構造新工法は
大量生産には採用できないのが実情。

話があっちいったりこっちいったりと、まとまりのない文章ですいません。

さて、2012年がもうすぐ。来週はことしの振り返りかな。




Posted at 2011/12/24 11:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation