• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

人生史上、最速の一年だったとおもいます。。

今年も残すところあと3時間ちょっと。

2013年最後の料理、

年越し蕎麦も無事完成!&FIN!



カレンダー、手帳類を14年仕様に入れ替えて。。。



この手帳、1996年に営業に出向し、羽振りがよかったときに購入したもので、
実際つかったのは96年~98年の2年間だけ。

今年、15年ぶりに物置から引っ張り出し、
使ってみたが、まぁ、外観はそれなりだけど、中身は結構ぼろぼろ。

金属部分がまだ使えるので、こいつが壊れるまで使ってみようと思ってます。

それにしても、今年は私の人生史上最速の一年だったと思います。

手帳の左にある紙の山が、今年一年のスケジュール表と週間の料理メモ。

一年365日×3=1095食。

このうち、外食が4回/月~6回とすると、6×12=72食は外か。

1095-72=1023食も作ったのかぁ。。

車もMINIが5000㌔、ルーテシアが20000㌔



飯もたくさん作って家族に食わせたが、車にもガソリンもたくさん飲ませたもんだ。。。
(*ルノーは通勤が半分。MINIは500kmほど通勤で使いました。。)

振り返ると、大きなけがも病気もせず、家族全員が無事に一年を終えられたことに
まずは感謝。

通勤距離が延びて、車に乗っている時間が増えた関係でしょうか、
事故を目撃する機会もそれにつれて増えました。

幸い、自分は事故にあわず、巻き込まれずまた起こさず一年を終えられそうですが
来年も安全運転を心がけたいと思っています。

来年はきっと今年以上に最速な一年になるかもしれません。

でも仕事もプライベートももっとバランスが取れた一年だったと、
2014年の12月31日に思い返せるように、取り組みたいですね・

みなさんよいお年をお迎え下さい。





Posted at 2013/12/31 21:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2013年12月30日 イイね!

史上最速

購入して2年半。

5000km弱で私のもとに来たルーテシア。

ことしの6月に車検を受けたときは


このあと5万キロまでひとっ走りして車検に行きました。

今日は休日工事で出勤。

帰り道



おっと、あと16km。こいつはきっとぞろ目がみれるか!

とおもい、あえて下道でゆっくり走り、
原○の交差点近くの丘の上にあがる手前で到達!



免許取って、自分で車持って、これほど早く5.5万キロ走破、車として6.0万キロ走った車は
今まで無かったなぁ。。。

しっかし、6.0万キロが近付くにつれて、やたら調子がよくなってきたこの車。

エンジンのフケは今までで一番鋭いんじゃなかろうか。。
足回りも良く動くようになったし、ボコボコ音もしなくなり、なんかアタリがついたかのようです。

単純にドライバーがついていけなくなっただけかもしれませんが、
ものすごく鋭い車になった気がします。

こりゃ私のような凡人には、乗りこなすのに、まだまだ走らないと駄目ですなぁ。。
Posted at 2013/12/30 01:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2013年12月28日 イイね!

遭遇

27日の夜、横浜町田インターにさしかかる保土ヶ谷バイパスの高架上をはしっていたとき、
お?元気な車が来たなぁ
と、走っていると、スパァと抜いて行きました。

へェ、デミ・・あれ?、ルーテ?

同じ車だったとは。

本線合流を楽しませてもらいました。

ルーテ3って、走る姿かっこいいですね。

恥じない走りをこころがけときまぁす。
Posted at 2013/12/28 18:36:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年12月23日 イイね!

今年最後のオイル交換

今年も残りあと1週間とちょっと。

でも、今年ほど、年末を感じない年は初めてかも。

こうしてブログを打てるのも、超久しぶり。

実は今日は午後から半休・・

ルーテシアも5.9万㌔だし、そろそろオイル交換の時期なんだよなぁtっと

どうしようか考えた末に、青葉のDでオイル&フィルタ交換を実施。。

「なんもキャンペーンやってないから、ちょっと残念」

でも、サービスの方が

「これ、どうぞ」とルノーの定番、クリップ付きのスタンドをいただきました。



ちなみに先週末、数少ない休みの日に、携帯をIphone化しました。

速度もそうですが、ディファクトスタンダートとやらの性能を、みせてもらおう。・・

ではなく、一度は経験しておこうかとおもい、5S(ごえす)化しました。

で、ルーテシアは前回の車検から走行9500km走破。

オイルとフィルタを交換。

まぁ、劇的に変わるわけもないけれど、回したときにざらついたやな音が消えている気がしますね。

次の1万㌔は今の勤務地だと100日間で達成してしまう。

今の勤務地は1末までの予定。ひょっとしたらさらなる延長もありえるけどぉ。。

しかし、今日青葉のDから自宅に帰ったのに、

どうやって家にたどり着いたのか、記憶がないんですよね。。

車進めてきたはずなのに、どの経路で走ってきたのか思い出せない。。

相当疲れてたのかな。。今日は早く寝よう。

↓の夢でも見ながら。。



CITOROEN、DS3カブリオは、今でも気になりますよね。。

あと7年、せめてあと5年は販売をつづけていてほしぃなぁ。むりかな。。

あの乗り心地で6MT。。いいなぁ。。私も年取ったのかなぁ。。

かりかりのスポーツモデルより、ああいう乗り味がいいなぁと

思うようになったから。。。
Posted at 2013/12/23 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2013年12月14日 イイね!

非日常の楽しみ方

タイトルからすると、人によっては
それはもう。。。なんでしょうけど、


非日常の味わい方は人それぞれだし、

スーパースポーツや、サーキットマシンを非日常にされる方もいらっしゃいます。

私の場合、いろいろ試してはみましたが、どうも

①一般道路を走れる前提であること。
②お気に入りの音楽や映像(の音声)がゆったり楽しめること。
③乗り心地は、きわめて滑らかであること。ふにゃふにゃはだめ。
④MTであり、滑らかな乗り味を引き出すのは運転者にゆだねること。
⑤日常の運転で得られない、運転環境を提供してくれること=オープン?
⑥お買い物で荷物がある程度はいり、出し入れが楽なこと。
⑦車両重量1.2トン以下、ガソリンでもディーゼルでも、トルク25kg以上。パワーだと150馬力程度?
⑧運転者の想いと車の動きにずれやギャップがなく、
 あくまで運転者主体のエンジンとミッションであること。

どーもここ数年、いろいろな車に乗せてもらったり、
ルノーで片道50kmの通勤を行った結果、
私が通勤以外の専用車に求める車って、こういうもんかと。

で、MINIをそういうパートナーとして選んだのだが
おっさんという年齢に達している昨今では
ゴーカートフィールのクイックな乗り味に、すこしついていけないところもあり。。

とはいえ、経済事情もあるので、おいそれと入れ替えなんてできません。

妄想特急を走らせるのみ。

で、以前基準車に、その後兄貴分にも乗ったこれに乗ってみました。


*画像はWebより借用

私には、刺さりましたね。
こいつは。

シフト操作がちょーーっとだけストロークがながぁいだけは好みなんでしょうが、
なんせ乗り心地がいい!ハンドル操作とクラッチ操作に変な癖がないし、
それでいて軽々しくない。



ナビとETCはつけるにしても、この内装でこの走り、
値段はMINIカブリオレよりぐっと安い。



まぁ、MINIはMINIでしか得られない空間や時間があるのだろうけれど、
今とこれからの私にとっては、ひょっとしたらDS3カブリオレみたいな車が
残りの人生に、必要な車に近い一台なのかもしれないですね。

ルーテシアは理想の一部を具現化している一台・。
(主に足回りとブレーキ&クラッチフィール、乗り心地)
MINIも自分の理想の一部を具現化している。
(主に取り回し性能、燃費、サイズ、エンジンパワー)

DS3はそのどちらでもない、何かを持っている車なのかな?って
この3台を自分の家のガレージに入れられたら、超幸せなのかもしれません。

ほかにも3DOORハッチで元気な車はあるけれど、
自分の人生の伴侶に選びたい車は
どうやら
ルノー、MINI、シトロエンの3台なのかもしれません。

MINIの屈強なボディと、コンパクトサイズとハイパワーエンジンに、
ルノーのハンドリングとボディとのバランス性能があって
シトロエンの乗り味とインテリアセンスがある・・

わけないから、3車が存在しているんでしょうね。

来週月曜日は、仕事上、重要な場が設定されています。
仕事だけでなく、将来の自分にとっても。。

そういうストレスのあるときだからこそ、自分の好きなことを見失わないように、
シトロエン、見てきました。。(??そうじゃないか???)

明日は休出。まぁ、週休1日でも何とかなるもんだ。
世の中もっとハードな生活をしている人、いるからなぁ。。

Posted at 2013/12/14 19:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23456 7
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation