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2020年07月31日 イイね!

夏休み前の鈴鹿・‥の巻

今回の鈴鹿で、とりあえず上期の鈴鹿通いは一旦終了。

2020年になってから、1月、2月、3月、6月、7月と、合計5回走ったのか。

気温のせいもありますが、タイムは伸びませんが、いろいろ経験できて

このコースは本当にドライバーを虜にします。

ここを走るために、働いているようなものかもしれません。

でも、とうとう鈴鹿でも回ってしまいました。

後続車に迷惑かからず、赤旗出ず、良かったけど反省。


で、多少のハンディをいただきながら、今回も黄色い鉄人TLIFさんと

一緒に走ることができました。

動画のタイトルは煽りと書かれていますが、今回花を持たせていただいたと思って、今後も精進します。



なにせ、この走行後、エアコンが死亡・・・鈴鹿は何かを壊してくれるコースなのもかもしれまぬ。。。

おしまい。
Posted at 2020/07/31 21:54:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年07月26日 イイね!

有明で目の保養・‥の巻

みん友のすぎにゃんさんから、アンダーブレースバーを譲っていただくこととなり、
お互いの中間地点に近い、A-PITで待ち合わせ。

そこではそそくさと店内を見学した後、ルノー有明で目の保養。

超ビカビカなすぎニャンさん号は、LHD。しかし、ライトきれいだなぁ。。
と聞いたら、新品に数年前に交換されたとのこと。

うーん。やっぱパーツとして確保しておくべきかなぁ。


有明の店内には、ネット記事や動画サイトでしか見たことのなかった
TROPHY-Rが展示されとりました。


680万って、アルピーヌとか4Cとほとんど変わらないじゃん。。

標準のTROPHYも480万って、R32GT-Rと同等。物価の上昇はあるにせよ、
クルマって高くなったなぁ。

ちなみに、同じ展示エリアにはこんな車も。
RHDのヴァンタン。売り物ではないとのこと。

ルーテ・クリオ3は登場から10年以上経過して、
箱入り娘または過保護系か、武闘派&使い倒し系に2分割されてますね。。


でも、こうしてすごく久しぶりに新車ディーラーにお邪魔したけど、
もう客層も扱う商品も変わりすぎて、ルーテ3は専門ショップのクルマになった感じですね。ただ、パーツは比較的まだ流通しているそうなので、これから数年間は毎年コツコツ購入していこうかと。

それか3号車か。。。

おしまい。
Posted at 2020/07/27 00:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年07月24日 イイね!

Go Garage‥‥の巻

世間はGo to?よくわかりませんが、私はGarageへGo。

次の鈴鹿に向けて、整備。

で整備開始前のピクニックテーブル。。ちょっと乱雑。
次回からもう少しかっこよくしたいなぁ。。


ウマに乗ってもらい、エンジンオイル→オイルフィルター→ギアオイル→ブレーキフルード→クラッチフルードの交換。
特に作業ロスとなるようなこともなかったが、前回トラブルがでまくったクラッチホースは、先週社長ガレージで修理を終えたのと、正しい作業方法でクラッチフルード交換を実施したので、これで大丈夫。



フロントブレーキパッドの脱着とゴミ掃除。。
しかし、ダストが溝にびっしりこびりつき、カチカチに固まっていて
ドライバーでほじくり返さないと、除去できなかった。。
やはり、走ったらすぐ整備しないとダメっすね。

残量はまだ十分にあるので、次の鈴鹿、または夏の富士でお役御免か。



今回タイヤは8本清掃。
左が215/45/17 ミシュランPS3 右が225/45/17のAD08R。
08Rは今回まじまじと見たら、とうとうスリップサインがでてしまい、
一般道では走れなくなりました。。よく走りました。


朝の10時から初めて、終わったのは18時。


飯抜きで10時間かかっていたら、ちょっとかかりすぎだよなぁ。。。
立ち止まっている時間があるのかな。写真撮っているからかな。。
作業手順もう一回見直ししてみるか。。

おしまい。
Posted at 2020/07/24 22:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年07月18日 イイね!

どっちにしようかな・‥の巻

今年の梅雨は、これでもかとばかりの梅雨。
しかもジメジメするときもあれば、ひんやりすることもあり、
体調管理は大変。・・・でも、○○は風はおろか、感染症も近寄りません。
予防も大事だけど、抵抗力をつけることも大事なような気がしますけどねぇ。
言いたいことはやまほどあるが、ここで述べることではないので閑話休題。

2週間前に新しい脚が出来上がり、周辺部品の調達も終わって
後は涼しくなってからの交換のみ。
脚を入れ替えるときに、いろいろリフレッシュも考えているが、
その中でもブレーキパッドをどうしようか、考え中。

ちょっと気になっているのは、このパッド。



普段自分が使っているのはこっち。


材質は両方とも同じスーパーグラファイトメタリック(そんなスーパーなのか?)
数字上で違うのは、温度域と摩擦係数。

HC-CS 50-800度  0.41-0.5
N1   100-800度 0.33-0.45

数字だけ見たら大した差が無いように見えるが、やはり一番の違いは作動温度域と制動力の発生の仕方に違いがある(そうです)

連続で高速高負荷走行を続けるサーキット走行と、低負荷から高負荷まで、バラバラな負荷がかかる一般道用とでは、パッドに求められる性能は大きく変わるため、サーキット専用となると、ある種特定の性能に特化されている(らしい)

ふむふむ。

でもそうなると、パッドのみならず、相手方のローターにもそれなりの性能が求められる。。まぁルーテ3のフロントブレーキは、パッド以外完全にオーバースペックと言われていて、サーキット専用パッドを使っても、ローター側は問題ないのでしょうが、消耗は早くなる・・だろうなぁ。

気が付くと、買い物かごに・・ぽち・・・

雨が長く続くと、こういう妄想と買い物が増えて結局月末に

「?月一のサーキット以外、どこにも行っていないのに、何故金がない?」となる。。。

おしまい。

Posted at 2020/07/18 07:47:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

新型足回り到着‥の巻

自身初の車高調を組んだのが、今から2年半前の2017年11月

現状ついている足回りは、街乗りメインで後ろ側の突き上げを柔らかくし、
ストロークをたっぷり持たせたタイプ。
なので、ウマにのせるとこのクルマのリアサスはこんなに伸びます。。
ウマの高さを気を付けないと、タイヤが外せなかったりつけられなかったりすることがあります。。



フロントは純正よりショートかもしれないが、乗り心地優先。



あれから走行距離は4万キロ突破。推奨OH時期をとうに過ぎ、
次の脚は今のものをOHするか、それとも新しく作るか考えましたが、
今回はスペックを見直し、新品投入。

スペックは・・スプリングがFR 8キロ RR 6キロということだけは
発注前に会話したが、それ以外はお任せ。
ショートストローク化されているそうだが、純正や今使っている脚と比べてどのくらいショートになったのかは聞きそびれたなぁ。。



とりあえず、箱にしまって9月末まで保管。
10月に交換し、1月に向けてナラシをしていこうかと。

それまでは今の足回りで、やれるだけやってみる。
まだまだ、踏みが足りないということだけは確か。

社長ガレージからの帰り道、

「吾輩は車高調である。名前はまだ無い。」

だったので、勝手に自分で命名。社長ガレージ名にちなんで、

「SAMLINS 」・・・どうかなぁ。。
「リスエンズ」・・・だめかなぁ。。
「SAMS」・・・・なんかどっかにありそうだな。。

名称募集中。

おしまい。
Posted at 2020/07/05 23:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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