• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

公休日は、マフラーを乾かしに・・・の巻

公休日っていう言い方、ネットでググると以下のように出てきた。
恥ずかしながら、社会人になって30年目で初めて聞きました。。。

公休日とは、会社が定めた休日を指す言葉で、就業規則に規定されている休日を指します。多くの企業では、土・日曜日・祝日を休日に設定しており、会社が独自に設定している休日も公休日になります。労働基準法35条では法定休日について定められており、そこに会社が設定する所定休日を組み合わせた休日を、公休と呼びます。

4勤2休、つまり4日働いて2日休むのが基本パターンの今の職場。
毎日150~200㎞くらいクルマを走らせるにもかかわらず、公休日に子供がネズミの国に遊びに行くとのことで、なら「マフラー乾かしにちょっと行くか」と、アバルトを転がす。



車中で子供との会話の一部。

俺「毎日150㎞を4日間、合計600㎞くらいクルマを走らせているのに、プライベートな時間にも100㎞以上クルマを転がすって、俺ってやはりなんか、特異な人なのかな?」
子供「気づくの遅くない?私は小学生のころからそう思っていたよ」
俺「うーん。。なんか新しい仕事に就いた結果、特異点がより強化されているような気がするなぁ。。」
子供「仕事に活かせてよかったねぇ。」

朝っぱらからシュールな会話が進んだアバルト。
家に戻ってメータを見れば、82,350km.
4月頭のオイル交換からまだ1000㎞くらいしか走っていない。。
やはり、休日は積極的にマフラーを乾かしに行かないといかんな。。よし。



アバルトが納車されて1年ちょっと。
納車してから15,000㎞程走ったところ。

機関良好。駆動系問題なし。足回りもよい感じ。
(早くMINIもこの乗り味にしたい・・納品を心待ちにするオタクオヤジ。。)

今後も末永く乗るために、メンテナンスとモディファイネタは

1)リアバンパー傷・へこみ・塗装割れの修理
2)シルカバー 傷 変形の修理
3)フロントバンパー 傷 塗装割れの修理
4)ドアのピラーガーニッシュ 塗装剥がれ➡交換したいな
5)ステアリングエクステンダーの取り付け でも値段がちょっとなぁ。。。
6)助手席シートのサイドカバーの割れ➡交換したいかな。。



日本市場において、ベースモデルの500の新車販売が終了することが発表されたけど、アバルトF595や695系ももう時間の問題なのでしょう。

え?新車逝っちゃう?

無理無理無理無理。
子供から勘当されます。生活が破綻します。

おしまい。



Posted at 2024/05/26 20:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2024年05月14日 イイね!

次のメンテもしたい、でも休みの日に晴れない‥の巻

通勤マシンとなり、毎日30㎞弱走行しているMINIですが、
気が付くと、前回の油脂類交換からあっという間に1,000㎞突破。

前回36,753㎞ 4月2日
最近37,798㎞ 5月14日



早いもんです。

休みの日に雨が降ったり、別の用事が入ったりと、なかなかタイミングが合わず、今週もメンテできないので、月末かなぁ。。

おかしいよなぁ。あまりプライベートではクルマに乗っていないはずなのに、何故か距離だけは淡々と増えていくって。



金色の足はオーダーしたけど、納期未定。
急いで交換したいわけではないが、どうにもこうにもこの「落ち着きのない乗り心地」を早いとこ改善したいのが本音。

脚を入れ替えるときに更新するパーツの手配は完了し、6月くらいに納品って言っていたのに、何故か1週間で全部揃ってしまう。。




残るメニューは、付加価値を高めるメンテナンスは以下3つ。
脚交換
シート交換
ドラレコ交換

そして、価値を元に戻すメンテナンスとして、
電動ファンがやたら「回る」症状に対する修理。

これ、R系MINI定番のトラブルの一つで、「電動ファン回りっぱなし」という症状がある。エンジン切ったら電動ファンは止まるけど。

想定されるに、クルマ側が

「エンジンが冷えていることを十分に認識できてないのかな?と。



ネットでいろいろと検索すると、
サーモスタットの故障か、
水温センサーの故障か、
ファンレジスターの故障か。。

自分の場合、チェックランプもつかないし、冷却水の漏れもない。
エンジン切った後、電動ファンは止まる。
単純にエンジンかけたら「ほぼずっと」電動ファンが回っている。

適合確認したら、水温センサー単体で交換できそうなので、
これをやろうかなと思ってます。

おしまい。
Posted at 2024/05/14 10:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation