• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2024年10月23日 イイね!

油脂類全交換する前に・‥の巻

カングーが納車されて1か月弱。
納車翌日にスタッドレスタイヤからサマータイヤに履き替えてから、
凡そ900㎞走行。

やはりサマータイヤに変えると、印象が一変し、
結構元気なクルマであることに気づく。

先日、初めての都内早朝ドライブを実施。
なかなかいい感じで走ってくれましたが、

娘曰く
「なんか乗り心地が柔らかいというより、揺れが多いね。タイヤ変えてこれなら、わんこたち、これでは酔うかもしれない」



まぁ、免許取ってからモコ以外は全部車高調付きのクルマにしか乗っていなかったし、ほとんどアバルト乗っていたから、そう感じるんだろうな。

フロントアッパーマウント部のため池も出来ていて、錆も半端ないので、
やはり脚を変えて、アッパーマウントにアバルトにつけたような、SUZUKI純正の雨よけを付けた方がよさそう。つくのか確認しないといけないけど。




そんな先立つものがない話は置いておいて、
納車直前からカングーのモディファイとメンテナンスの計画を立てて、
納車1か月が経過した現在、全7件の項目のうち、5件が終了。

1)タイヤ・ホイールの更新 9月済
2)灯火類のLED化 室内 9月済
3)灯火類のLED化 テールランプとヘッドライト 10月済
4)ウィンドウの油膜取りと撥水処理しなおし 10月済
5)灯火類のLED化 フォグライト 10月済←本日
6)油脂類全交換 11月予定
7)ボディコーティング・・・未定

で、今回は、油脂類全交換の前哨戦として、ジャッキアップの段取りを確認できる、5)灯火類のLED化 フォグライトを実施。

バルブの交換の仕方は、ルーテシアと全く同じだから、
バンパー外さなくてもINR FDRをペロッとめくればアプローチできる・・
けど、どうせなら、作業しやすい方がいいので、
INR FDRを外すことに。
そのためには、タイヤを外す必要あり。
そのためには、クルマをジャッキアップし、ウマに乗せる必要あり。

ということで、カングーの初ウマ乗せを実施。
といっても今回はフロントのみ。



INR FDRの構造や、使っているファスナー類はルーテシアと全く同じ。
右側のINR FDRを外して、見慣れたコンプレッサーとクランクプーリーが見えた時、
「タイミングチェーンとはいっても、補器類を回すのはベルトなんだよな。。」
「この銀色のタンクはなんだろう。アキュムレーター?って



ここまで外せば、フォグランプのバルブ交換はすぐ終了。
INR FDRのサービスホールって、何のためにあるんだろう。
あの穴からフォグのバルブが買えられるとも思えないし

左側




フォグランプの交換も終わり、
ナンバー灯とフロントウィンカー以外は全部LED化が完了。
この2つをやらない理由は、ルーテ3の時にやらなかったからだけ。

さぁ、来月はこのクルマの初めての油脂類全交換を予定。
どんなミッションオイルとクラッチフルードがでてくるのかな。



おしまい。
Posted at 2024/10/23 14:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー4号車 | クルマ
2024年10月06日 イイね!

ご挨拶と情報収集・‥の巻

3RSの時に、リス園メカ同様、散々世話になったディーラーさん。

ここは旧日産プリンス系販売店が経営を行っている店舗で、
数少ないルノージャポン発足後から生き残っている店舗の一つ。



今から7年前に、2号の車検時にお世話になったのをきっかけに、
純正部品の調達を中心にお世話になっていました。

今回はカングー2のオイルフィルター購入と、一旦3RSから降りることを伝えにお世話になっているメカを訪問。
またまた新しい形状のオイルフィルター。。。我が家のクルマはみんな違う形。



店内には新型カングーとキャプチャーが展示されていましたが、
この新型カングー、デカいを通り越して、もはや完全なミニバンですな。これを商用車で使っている現地の人って、結構大変なんじゃないの?って思うくらい、巨大。

ぱっと見のイメージは、ハイエースやキャラバンのワイド&ハイルーフに鼻先を追加した感じ。



でも、ドアヒンジ、スライドドアのレール、キャッチ部分の作りとか、ドアハンドル部分とか、バックドアヒンジ周りとか、頻繁に動かす部分の剛性がものすごくアップしていると感じました。

カングー初心者が感じたのは2に比べて「圧倒的じゃないか・・」と。

でも、ここでいつもの夢想癖が頭をよぎり、これって・・・
超憶測ですが、カングーってメルセデスに「シタン」としてOEM供給している関係上、今回のモデルチェンジに当たり、猛烈に「品質向上」を突き付けられたのではなかろうか。

あっという間に販売中止となったXクラスのピックアップトラックみたいに、
某社との作り分けなんかRenaultがするはずはないので・・・、



ルノー用を2並みに、ベンツ用はそれ相応になんて。。。そんな無駄なことはしない。
あ、某N社へのOEMもあるようです。



メルセデスとN社、どの会社が一番ルノーに「口と金を出したか」、
想像すると、おもしろい・・・か?

結局、ボディ骨格やドアヒンジ、スライドドアの構造等を共用する以上、メルセデスの要求スペックに合ったボディになったのでは。



なので、カングー3は「猛烈にレベルアップした」「強烈に価格アップした」って言われているんだけど、それってカングーをレベルアップするのが主目的ではなく、副産物としてレベルアップ「させられた」のではなかろうか。

だって、OEMビジネスって、相当儲かるらしいですからね。
財務状況が苦しいルノーなら、儲かる手段をみすみす手放すようなことはしないでしょう。

メルセデスの要求仕様を遵守した結果、
メルセデス向けの台数が未達で
メルセデス側から生産中止を要求されたとしても、
その時点で相当な違約金、メルセデスの要求スペックを作るために必要な投資分を全額返金してもらうような契約を結んでおけばいい話。
(どういう按分になるかは知りませんが)

「こっちはそんなハイスペックなボディはいらないんだけどねぇ。
メルセデス様が求めているから、こういう構造が必要になっただけだし、
この契約条件がいやなら、契約しなくて結構だよ」っていえば済む話。

なんかカングー3を見ると、そんな妄想が頭をよぎってしまいましたが、
そんなギスギスした世界はおいといて、これからはMINI,アバルトとともにカングー2を可愛がっていこうかなと。

覚悟はしていましたが、カングー2のソリッドカラーのペイントの「色あせ」は強烈で、原因はクリア塗装がもともとされていないことからくるらしいです。

なので、カングー2オーナーの中には、全塗装する人が結構多いとか。

ならば、どうせなら思いっきり色あせさせて、ズタボロになったらレストア兼ねて全塗装ですかね。




(3RSの3号車は別として)このカングー2が終いのクルマかなぁ。。
わんこたちも気に入っているようだし。。

おしまい。





Posted at 2024/10/06 13:26:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー4号車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation