• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2024年11月29日 イイね!

4カ月ぶりに再会・・の巻

8月5日のお盆前に販売店に、レッカーで文字通り担ぎ込まれたクラブマン。




先日、すべての修理が完了したので引き取りに。



店内には最新モデルのカントリーマンとエースマンと5DOOR HBが展示。
しっかし、でかいなぁ。カントリーマームならぬ、カントリーマン。



このカントリーマンの横で、老夫婦が、楽しそうに
「納車日は・・ナンバーは・・」と営業マンと会話されているのを耳をダンボにして聞いていたら
「そうだよなぁ。。クルマって、この瞬間が一番楽しいのかもしれないなぁ。。
その先に待ち構える苦難があっても・・いや、そうじゃないか」

全部のクルマがそうである必要はないけれど、
新しい何かを期待するものでなければ、車って存在意義がないかと私は思っています。

金儲けばかり考える会社の製品って、どんなに機能的に優れていても、顧客からは見透かされて、結果的に安売りしないと買ってもらえなくなる。
安売りばかり続けるから、利益がでなくなって、最後は誰からも相手にされなくなる。高額商品ほど、ブランドイメージって、すごく大事。
育て続けないと、あっという間に腐敗して忘れ去られます。
だって、クルマって比較対象がたくさんあるから、同じ金を払うなら、夢や期待感を持たせてくれる製品を選びますよねぇっと。

閑話休題

修理期間約4カ月。実質3か月だったけど。。
こんなに修理期間が延びたのは、左FR FDR上に貼り付けるストライプが破損していて、その部品の納品が遅れに遅れたからだと。



グリーンパークの場合、ルーフの色とストライプのカラーがブリティッシュグリーンなのが特徴で、ストライプレスはものすごく間抜けに見えるから、このクルマの場合、ストライプも造形の一部だと、自分は勝手に思っています。



というわけで、無事に帰ってきたマイクラブマン。

帰り道、ちょっと遠回りして走らせてみましたが
「こんなに車高低くて、小さかったっけ?」
と思うくらい、このクルマ、小さいです。アバルトより小さく感じます。



さて、経年劣化でぼろぼろになっているカウルトップカバーや2年落ちのバッテリーの交換など、部品はあるのに作業が止まっていたから、ぼちぼちやっていこうかな。

おしまい
Posted at 2024/11/29 12:45:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ
2024年11月12日 イイね!

MINIの近況

8月お盆休み前に事故ったMINIクラブマン。

8月末から部品手配とセットで修理に着手し、

実は10月初旬、メカニカルな部分の修理は全部終わり、完了のめどがたったので、納車日程を調整していました。

が、最後の作業で「部品に異常が見つかったため、再手配します。」となり、

その部品を首をキリンにして待っていましたが、

11月の10日、ようやく部品入荷の日程が判明。

その部品というのが、

グリーンパーク専用ボンネット&サイドストライプ。。

ルーフの色と同じ、ブリティッシュグリーンのストライプ。

写真は最初に自分のMINIを見に行った時のもの。

この時、3台グリーンパークが展示されていました。




当然、日本に在庫なんてなく、最初の手配でも本国オーダー。

そのオーダーした品が、作業前に検品したところ、破損していたことが判明し、

再オーダーしたのが10月頭。。

その部品がじゃぱーんのBMW 部品センタ―に届くのが11月中旬。。

ステッカーレスで納車してもらうことも考えましたが、

ステッカー貼り付け含めた修理を発注したので、全作業が終わらない限り、

検収できませんので、作業がすべて終わるまで、首を大人のキリン並みにして、待ち続けます。

MINIが帰ってきたら、通勤車両にもどってもらい、その間アバルトのリアバンパー、サイドシルスポイラーの板金修理を出すかと。

タッチアップでごまかして早1年半。もういいだろと。



収入減っているのに、支出だけは爆増中。

退職金使い込んで、老後破綻まっしぐら。

なので、新しい仕事では75まで働き続ける必要ありと。

おしまい。
Posted at 2024/11/12 13:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation