• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

カングーと戯れる・‥の巻

カングーが我が家に来たのが24年の9月。
早いもので、もう8か月経過。
走行も6,466㎞走行。よく走ってくれています。
下の写真は、雨の日のワンコ散歩時、同じMTのカングーが隣にいたので一枚。



幸い、トラブルはなく、インテークパイプのぱっかーんも起きず、
今のところ動力・駆動系はいたって平和。

外装はまぁ、、元が元だけに、小ぎれいにする程度で。
内装は、もはや走る犬小屋なので、無駄な抵抗とはわかりながら、月1で掃除機とコロコロがけをしてます。

今回、いつもの油脂類全交換とセットで、
ホイールを表だけでなく、裏側からも洗い、前後ローテーションを実施。



このカングーのエンジンオイルの注入口には、よだれかけが標準でついてきていて、私のようなヘタッピには、とてもありがたい装備です。
今回早速活躍してくれました。



本当にはブレーキのスライドピンを抜いて、グリス状態の確認をしたかったのですが、ピンの周り止めに必要な21㎜かな。スパナを持っていなかったので、作業はせず、フルード交換と掃除のみ。

近々他に必要な工具と合わせて、工具の調達に行こうかと思ってます。



半年に一回って、一般道を走る車に対しては「過剰」ではあるのだけれど、
作業内容を忘れないようにするのがメインで、半年に一回は継続。。。

MINIの修理代の支払いが終わって、
家のリフォームの25年度分が終わったら
カングーの足廻りリフレッシュ化に向けて、予算組む。
ために、もっと働くと。



おしまい。
Posted at 2025/05/26 21:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー4号車 | クルマ
2025年05月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:4回くらい
Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:①②
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/17 10:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年05月17日 イイね!

メンテした後の雑感・・・の巻

先日実施した半年に一度のアバルトの油脂類全交換。

数えてみたら、購入後7回目。

早いものです。我が家に来て27カ月経過。今年車検です。

12カ月点検とクーラントの交換、
エアクリーナとエアコンフィルターの交換かなぁ。。



そんなメンテをしている中で感じたこといくつか。

1)ブレーキフルードは賞味期限?がある。

今までは買ってすぐ消費していたから、全く気になっていませんでしたが
ブレーキフルードには使用期限が設定されている。

写真では見えるかなぁ。。缶の下側面に白字で印字されています。
27年モノと28年モノ・・ワインみたいに樽の中ならぬ、缶の中で醸成はされませんからねぇ。。



賞味期限の短いものから使っていきますが、
年6缶使っているから、期限内に今の在庫は使い切ってしまいそうだな。

2)ホイール周りの掃除

アバルトのタイヤは2年前に購入したモノ。
ヒビワレもなく、溝もスリップサイン部分でフロント3.5㎜、リア3.3㎜



昔は洗車時にじゃんじゃん水をぶっかけて洗っていたホイールですが、
今ではメンテ時にしか洗っていません。
なんとなく、ブレーキ周りって、不必要に濡らさなくてもいいのかなって。
だから、洗車した後、いつもホイールがいまいちきれいではありません。

次からウェスでフキフキだけしようかな。

3)その他

半期に一度のメンテはMINI,アバルトと終了。
ラスボスはカングー。
別件でFSWにも行ったし・・(コースは走っていません)



記録を見ると、
昨年11月にエンジンとミッション
昨年12月にクラッチフルード。

あれ?ブレーキフルード交換していないことに、今気づく。

おしまい。
Posted at 2025/05/17 10:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2025年05月09日 イイね!

徘徊距離は減り、妄想は増え続ける‥の巻

5月連休が終わり、25年もいよいよ中盤へ。

なんか何度も同じことを書いているかもしれませんが
この1年で最も変わったことは、プライベートでの自動車の運転が激減したこと。
結果的に、ガソリン代の支出は、高騰しているが従前より減ってはいること。かな。

まぁ、今までは通勤含めて毎月2,000㎞程クルマを運転していたのですが
転職後およびカングー導入してMINIが復活して3台体制になった後どうなったかと振り返ってみると

カングーが9月納車、MINIの修理完了が11月だったので
24/12~25/4までの記録。凡そだけど。

カングー 71,594-68,518=3,076km
MINI 42,784-40,723=2,061km
アバルト 88,888-87,374=1,514km

*アバルトは最初で最後の8のぞろ目。次のぞろ目は99999㎞。。


3台合計6,651km/5か月
月平均(5か月間)1,330km/月

このうち、通勤が500㎞/月・・・減ったなぁ。徘徊。

こうして徘徊が減ると、またいろいろと思うことが出てくるんですよねぇ。。
あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しい。。

場所と金が無限にあれば、欲しいクルマはあと3台あり、リストアップ済だけど、
まぁ現実問題としてそれはできないから、今の3台の寿命をどう伸ばすかにカネをかけるかなぁって。

この子たちと暮らすうえで、もう少し使い勝手を良くしたいしなぁ。



一方で、せっかくなので、MINIもアバルトも、部品入手が容易なうちに、
やれることをやっておきたいしなぁ。

でも、無謀なモディファイは破産を招くから、
ご利用は計画的に、決断は速やかに、覚悟は忘れずにか。。。





おしまい。
Posted at 2025/05/09 09:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678 910
111213141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation