• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月03日

プジョーが感情により色が変わるペイントを開発(ネタ)

カービューのニュースから一つ

プジョー、感情により色が変わるペイントを開発 【 carview 】 ニュース

仏プジョーが、ドライバーの感情の変化にあわせて車体のボディカラーが変化する“ムードペイント”なるものを開発したんだそうです。

どういう仕組みかというと、ハンドル内蔵の熱センサーでドライバーの体温と脈拍を検知し、その変化を読み取って、塗料内の光を発する分子構造を変化させるんだそうです。
これにより、その時の感情(体温と脈拍)に応じて、ドライバーがハッピーな時は車体色が黄色に、怒っているときは赤に変化するとまぁそんな具合だそうです。

で、そのムードペイントを施した実験車両“RCZ”のデモンストレーション映像が↓


この記事を見て思ったことなんですが、塗料内の光を発する分子構造を変化させて色を変える技術っていうのは凄いなぁと思ったんです。

この技術があれば、自分の気分で車体色を好きな色に変えられるんですから、そりゃぁこんなオプションがあったら付けたくなります。

ですが・・・

わざわざ、ハンドルにセンサー内蔵してまで、ドライバーの感情で色を変えるという発想がよく分かりません。

それだったら、「内蔵コンソールで車体色を自分の好みの色に変えられます」とか、「スマフォのアプリで自分好みの車体色に変えられます」っていう方が、よっぽどユーザーニーズはあると思うし、その方がユーザーウケすると思うんですけどね?

技術は凄いですが、その企画発想がいまひとつな気がしますが・・・
エイプリルフールということで、その方が面白いと思ったのかな?

将来はいつでも好きな時に好きな色にボディカラーを変えられる車が出てくるんですかね?
コレは本当に出来たらなかなか面白い技術ですね。

※元の元記事はエイプリルフールネタ記事です。

【お詫びと追記】
記事を書いた当初、あたかも本当にこのような技術が開発されたかのように書きましたが、コレはプジョーが作ったエイプリルフールネタです。(分かる人には分かったとは思うのですが・・・(;´∀`)・・・)
現在のところ、こんな技術は存在しません。
記事のタイトル及び一部追記・修正しました。
ブログ一覧 | 動画記事 | 日記
Posted at 2012/04/03 10:56:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は愛猫のオペ日なので
樹尻 トオルさん

雲多めで蒸し暑い🥵
ワタヒロさん

等価交換?
TAKU1223さん

「あぶない刑事」を観てきました
P.N.「32乗り」さん

イベント:LapTimeファンミー ...
清瀬 裕之さん

㊗️第1回🎊 うおとしオフ
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2012年4月3日 11:40
最近はどこの企業も面白いエイプリルフールネタを考えますね!

8bitグーグルマップでずいぶん遊びました笑
コメントへの返答
2012年4月3日 11:49
こういうの真面目に作って欲しいですよね!
誰か開発してくれませんかね。

久しぶりにファミコン版のドラクエがやりたくなりました。
2012年4月3日 13:39
10年くらいまえの TOKYOモーターショー に トヨタから Pod と いう名の 感情で

顔つきだったか LEDの色が変わるとか しっぽを振る クルマがありましたね。

ゲームPS2の グランツーリスモにも のってました。
コメントへの返答
2012年4月3日 16:31
コチラですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/0110/25/motorshow_m.html

こういうのは、まだまだ先ですね。

プロフィール

人と同じが嫌いなひねくれ者。 車好きが高じて、半ば人生を踏み外した男。 見た目は大人、頭脳は子供?! レパード乗りのユージ@町田とVM180 ZAGATO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

単位換算表 
カテゴリ:お役立ちサイト
2011/06/29 16:12:58
 
L@PTIME ラップタイム サーキット走行の為の総合サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 15:13:53
 
Studio i. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/24 16:42:31
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
人を乗せる機会が増え、レビンの買い替えを検討。 中古車で探すものの、Type S、サンル ...
日産 レパード 日産 レパード
Yahoo!オークションで静岡にて捕獲。 機関系の調子は悪くなかったが、程度がいまいちだ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
レパードを失い次期レパードを捜索中に足代わりになるMT車を探していた時に、近所の中古車シ ...
日産 レパード 日産 レパード
ネットで知り合った友人のつてで京都まで行き捕獲。 この車のおかげで多くのレパード乗りと知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation