前日は大井川鐵道の蒸気機関車撮影でした。
ホンダモーターサイクリストスクール
昨年末以来、久しぶりの参加です。
浜名湖佐久米付近の湖岸道路
眺望はいまいち
交通教育センターレインボー浜名湖に向かうことにします。
到着
前回と同じ『8の字』コースです
15メートルの間隔をあけて置かれた2本のパイロン間を『8の字』を描いて走るだけなのですが・・・
前回はインストラクターに撮っていただいた自分の走りの動画を見て愕然とした次第。
装備を整えて
相棒はNC750
乗れていない左旋回から練習することにして
『8の字』ではなく『0の字』でひたすらグルグル回ります・・
一コマ目の終わりごろのインストラクターからのアドバイス
『バイクが曲がる時には前輪は外側、後輪は内側を通り、その速度差て曲がる』
『リアブレーキで後輪の回る速度を調整することで、前輪が早く回るようにする(回転差を生む)』
『ハンドルの切れ角は進入速度とバンク角で決まる』
バイク乗りの諸兄からは『当たり前だよ』と笑われてしまうかもしれませんが、この言葉が妙に腑に落ちました。
昼前には教習車仕様のバンパー(エンジンガード)を擦るぐらいのバンク角、速度でパイロンを回れる回数が増えてきました。
つかみかけたか?というところで、午前の部は終了。
昼食は
仕出しの弁当屋さんが変更となり、
唐揚げ弁当 黙食で
午後から雨が降り出しました
タイヤグリップは落ちても
8の字レベルでは大きな影響はない
そこを見極めながら練習するように、
との主旨でお話しがありました。
が、リアはやはり滑ります。
乗り切れずに昼前の走りからは一歩後退。
それでも教わったことを一つでも多く体得できるようにひたすら走り込みました。
最後の一コマはコーススラロームの練習で終了。
午後から雨で体力消耗しましたが、いつも時間が経つのはあっという間です。
ずぶ濡れのウェアを着替えて帰路に。
東名高速道路は秦野中井から先渋滞で
横浜町田まで160分表示が出ています。
時間調整のため、富士川サービスエリアで休憩
フードコートの鐘庵で
桜えびそば 冷しの大盛
以前、静岡勤務の時に初めて食べて以来、チェーン店ですが、このかき揚げのファンです。
腹ごしらえをして、27日に撮影した写真の整理をしているうちに神奈川県内の渋滞も解消されつつあるようだったので、富士川サービスエリアを後にしました。
長文となりました。
お付き合いいただき、ありがとございました。
ブログ一覧
Posted at
2021/03/30 22:26:35