• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月28日

浜松 Honda Motorcyclist School ホンダモーターサイクリストスクール

浜松 Honda Motorcyclist School ホンダモーターサイクリストスクール
前日は大井川鐵道の蒸気機関車撮影でした。





ホンダモーターサイクリストスクール
昨年末以来、久しぶりの参加です。




浜名湖佐久米付近の湖岸道路




眺望はいまいち
交通教育センターレインボー浜名湖に向かうことにします。




到着

前回と同じ『8の字』コースです

15メートルの間隔をあけて置かれた2本のパイロン間を『8の字』を描いて走るだけなのですが・・・

前回はインストラクターに撮っていただいた自分の走りの動画を見て愕然とした次第。




装備を整えて




相棒はNC750

乗れていない左旋回から練習することにして
『8の字』ではなく『0の字』でひたすらグルグル回ります・・

一コマ目の終わりごろのインストラクターからのアドバイス

『バイクが曲がる時には前輪は外側、後輪は内側を通り、その速度差て曲がる』

『リアブレーキで後輪の回る速度を調整することで、前輪が早く回るようにする(回転差を生む)』

『ハンドルの切れ角は進入速度とバンク角で決まる』

バイク乗りの諸兄からは『当たり前だよ』と笑われてしまうかもしれませんが、この言葉が妙に腑に落ちました。

昼前には教習車仕様のバンパー(エンジンガード)を擦るぐらいのバンク角、速度でパイロンを回れる回数が増えてきました。

つかみかけたか?というところで、午前の部は終了。




昼食は
仕出しの弁当屋さんが変更となり、
唐揚げ弁当 黙食で





午後から雨が降り出しました

タイヤグリップは落ちても
8の字レベルでは大きな影響はない
そこを見極めながら練習するように、
との主旨でお話しがありました。

が、リアはやはり滑ります。
乗り切れずに昼前の走りからは一歩後退。

それでも教わったことを一つでも多く体得できるようにひたすら走り込みました。

最後の一コマはコーススラロームの練習で終了。

午後から雨で体力消耗しましたが、いつも時間が経つのはあっという間です。

ずぶ濡れのウェアを着替えて帰路に。



東名高速道路は秦野中井から先渋滞で
横浜町田まで160分表示が出ています。


時間調整のため、富士川サービスエリアで休憩

フードコートの鐘庵で
桜えびそば 冷しの大盛

以前、静岡勤務の時に初めて食べて以来、チェーン店ですが、このかき揚げのファンです。



腹ごしらえをして、27日に撮影した写真の整理をしているうちに神奈川県内の渋滞も解消されつつあるようだったので、富士川サービスエリアを後にしました。

長文となりました。
お付き合いいただき、ありがとございました。

ブログ一覧
Posted at 2021/03/30 22:26:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hide-RX さま
私も早朝から北杜市でした。
日中は暑いくらいでしたね🥵
どちらを巡られたのか記事楽しみにしています!」
何シテル?   04/09 18:50
かながわのやまちゃんです。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新年初の新世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 05:12:42
今年一回目の志賀高原ツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:15:07
個人的趣味で東京と横浜を楽しむ旅 【最終回】 東京を離れて札幌へ帰えるのだ v(=^0^=)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 17:23:40

愛車一覧

BMW R1200RT LC BMW R1200RT LC
R1200RT LCに乗っています
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランドクルーザー70 GRJ76Kに乗っています 二十数年前に乗れなかったナナマル 再 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
前車です ともに赴任地の大阪、名古屋、北海道と歩んできました。
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
6気筒EZ30搭載車 LA-BHE C型です メーカーオプション VDC マッキント ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation