• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月18日

浜松 Honda Motorcyclist School ホンダモーターサイクリストスクール

浜松 Honda Motorcyclist School ホンダモーターサイクリストスクール Honda Motorcyclist School
ホンダモーターサイクリストスクール
交通教育センターレインボー浜名湖

3回目の『8の字』コースです




前日はトヨタ博物館見学でした

大雨からうってかわり、
スクール日和の晴天に恵まれました





交通教育センターレインボー浜名湖に到着
晴れていますが、風が強い




いつも通り、プロテクターを装備して





今日の相棒も
NC750Lを選びました

インストラクターから午前のテーマとして
荷重移動についてお話しがあり、

ウォーミングアップ走行後、練習開始

15m間隔に置かれた2本のパイロン間を
始めはO字で左右旋回、続き8の字で旋回して
今まで習ってきたことを確認します

ここでインストラクターが撮った走行中の写真を見せていただきます

『どこがいけないか、わかる?』と問われ、
自分ではある程度できているつもりでしたが、
一目瞭然でした・・

スロットルオフのタイミングやクラッチ断続の必要性などわからなかったことも質問して、わかりやすい回答をいただき、モヤモヤが晴れました

で、いただいたアドバイス通りに修正すると
8の字3回目にしてようやく、『公道なら十分、問題なし』と
今まで習ってきたことが全てつながったような気がしました

できるようになると、調子に乗って雑になるので、丁寧に動作を確認しながら、練習を続けます

苦手な左旋回も『乗れる』ようになりました

あっという間に午前2コマは終了




昼食は豚ステーキ弁当 





午後の部開始

別のインストラクターから
旋回中の
腹筋背筋お尻の使い方
姿勢
問題(クセ)と修正のポイントについて
的確、適切なアドバイスをいただき、
ひたすら練習を重ねます

最初のインストラクターから
『だいぶ良くなった。公道なら十分だけど、せっかくなので、今日限られた時間の中でやれるところまでやってほしい、こうやれば走りが劇的に変わるはず』と手本となる走りを示していただきながら、励みになるアドバイスをいくつかいただきました




教習車仕様車なので、乗員と車体保護のためのバンパーが左右に張り出しています



調子に乗って左右ガリガリ擦っていましたが、
バンク角が深くても、早いわけではなく、危ないだけなので止めました




時間がきてスクール終了

スクール開始時にインストラクターから
『バイクを傾ける(バンクさせる)角度を徐々に深くして、自分の姿勢、荷重、限界を確認しながら、練習を進めてほしい』
『自分はトライアル競技に参加しているが、コース練習を繰り返している人は、間違いを繰り返し練習している傾向にある。基礎を反復して練習している人は(基礎動作が)体に染みついているため、最後は強い』
とお話しがあったことを思い出しました

公道で同じ走りをする局面はまずないと思います

バンク角だけに限ったことではなく、自分の限界を知り、練習を重ねて限界を高めていくことが、公道での安全マージン拡大につながることを改めて認識する機会となりました

とはいえ、上級コース常連の猛者に比べたらまだまだ・・次もまた8の字かな


バイクを拭きあげて車庫に格納して、
交通教育センターレインボー浜名湖を後にします




帰路は浜名湖を一周して




日没間近の由比パーキングから見た富士山

東名高速道路事故渋滞で、裾野から一般道で帰宅しました。

2日間で661.5km走行

長くなりました
お付き合いいただきありがとうございました😊
ブログ一覧
Posted at 2021/04/21 07:07:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hide-RX さま
私も早朝から北杜市でした。
日中は暑いくらいでしたね🥵
どちらを巡られたのか記事楽しみにしています!」
何シテル?   04/09 18:50
かながわのやまちゃんです。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新年初の新世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 05:12:42
今年一回目の志賀高原ツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:15:07
個人的趣味で東京と横浜を楽しむ旅 【最終回】 東京を離れて札幌へ帰えるのだ v(=^0^=)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 17:23:40

愛車一覧

BMW R1200RT LC BMW R1200RT LC
R1200RT LCに乗っています
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランドクルーザー70 GRJ76Kに乗っています 二十数年前に乗れなかったナナマル 再 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
前車です ともに赴任地の大阪、名古屋、北海道と歩んできました。
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
6気筒EZ30搭載車 LA-BHE C型です メーカーオプション VDC マッキント ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation