• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月07日

ボディコーティング

ボディコーティング 皆さんはコーティングしてますか?

私のC4は、値引きゼロ!の代わりに無理矢理(?)ポリマー加工されてしまいました。もともとコーティングのキラキラした感じが好きじゃなくて今回もかけるつもりはありませんでしたが、いざかけてみると洗車の手入れがとにかく楽になりました。
汚れが付きにくい感じがしますし、水洗いだけでスッキリします。

人間楽を知るともう後戻りはできません・・・

でもコーティングでは水垢やイオンデポジットは防げないんですねぇ。私のC4は濃紺なので、すでに水垢だらけです。

先日納車3ヶ月たったのでコーティングのメンテナンスをしましたが、写真のようにテカテカになりました。
たいしたものだと感心しましたが、このメンテナンス剤ってただのワックスじゃないの?!って疑ってます。

余談ですが、あるコーティング屋さんのHPでC4の塗装の厚さは160ミクロンあり、水性塗料でこの膜厚はレクサス並み、理想のために徹底的に拘るのがシトロエンなんだそうです。
でも塗装の厚さって、他人に自慢できないですよね・・・

ブログ一覧 | C4 | クルマ
Posted at 2007/11/07 05:35:53

イイね!0件



タグ

C4

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

UNIQLOが古着を期間限定販売👕
伯父貴さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

佐野&都賀西のパーキング🅿
みぃ助の姉さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
シンノブスケさん

【979円】本日の晩ごはん!(赤み ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2007年11月7日 10:33
俺もC4を購入した時は値引きしませんでした。
その代わりにナンバーフレームをつけて頂きました♪

たしかにC4の塗装面、外車にしては綺麗だなぁ~と思ってました。
なるほど、間違いではなかったみたいですね~
コメントへの返答
2007年11月12日 5:37
返信もマイペース、お許しください。

やはり値引きゼロだった方もいらっしゃるんですね。
私の場合はディーラー直でないので値引きできなかったんだと思っていました。

確かに塗膜が厚いとクリヤー層も厚いので綺麗だと思いますし、コーティングの磨きの時に入念に磨けるんだと思います。
2007年11月7日 21:03
僕はコーティング推奨派ですわーい(嬉しい顔)

なんといっても楽です。
光沢も出るし、一度施工すると年に一度安い価格でメンテしてもらえますから。
シトロエンの塗装はかなり薄いと思っていましたが間違いだったようですね。


コメントへの返答
2007年11月12日 5:42
結構荒っぽく水洗いしてしまうのですが、洗車キズも入りにくいのではないでしょうか。

私の場合は焼き付けポリマーで、メンテナンス液を渡されましたので、3~4ヶ月に1回かけるように言われました。
これをかけるとビカビカです。
2007年11月7日 22:23
私も以前はコーティングなんて…と思っていましたが、最近のコーティングはかなり良いですね。撥水系か親水系かで迷ったり光沢重視か等バリエーションも豊富。

ちなみに、私もC4の塗装は薄くやわらかいと思ってました(汗
でも考えてみたら、C4は光の当たり方で見え方が全然違うから何層にも塗装されてるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2007年11月12日 5:50
黒や濃紺だと苦労しますね。
前車はシルバーだったので、乗り換え時まで割と綺麗でした。

コーティングはガラス系は何故か掛けない方がよいといわれましたが、そちらの方が費用が高いので言い訳でしょう。

ブルオリは普通の濃紺ですが、ノワールは結構独特の黒ですね、さすがフランス車だと思います。
2007年11月7日 23:03
>塗装の厚さ

クルマ好きの年配の方が、
「最近のベンツは塗装が薄くて、ホンマに高級車かいな~?」
とか言われてましたから、特定の人にはアピールできるか…な?
コメントへの返答
2007年11月12日 6:10
おはようございます。

でも信じてもらえないかもしれませんね。

最近は環境負荷軽減のためほとんど水性塗料を使っているので、特に膜圧は薄くなってきているのではないでしょうか。
厚く塗れば塗るほど輸入車特有の”ゆず肌”になるそうですが、私は鏡面仕上げより”ゆず肌”結構好きです。きらきら反射する塗装よりしっとり深みのある方が好みですから。
2007年11月8日 0:51
 コーティングも値段が倍以上ちがうものがありますからね、コストパフォーマンスの良いものが選べるといいのですが。ちなみに私はバーダル。値段は一番安いほうかもしれません。
コメントへの返答
2007年11月12日 6:15
バーダルとは初めて聞きました。
といっても今までコーティングには興味なかったものですから・・・

赤も手入れが難しいと聞きます、お互いにがんばりましょう。

またそちらへもお伺いします。
2007年11月15日 0:28
以前の車にしていましたが、
確かに洗車が楽でした!

洗車をあまりしないのでコーティングした方が良いとは思いますが…
C4の塗装が厚いと聞き安心しましたw
コメントへの返答
2007年11月15日 12:49
普段は水洗いだけでOKというのが良いです。洗剤使わないほうがボディ各所にも優しいのではないかと思います。
あと意外と反響多いですが、C4の塗装が厚いとは、ドンテックコートさんのHPがソースです。

プロフィール

「[整備] #C3 法定点検(12か月) https://minkara.carview.co.jp/userid/321223/car/3142544/6984162/note.aspx
何シテル?   07/31 15:55
根っからのドイツ車党からフランス車へ寄り道したと思ったら、もう後戻りはできません。 機械としては劣っていても、ラテンの車は魅力いっぱい、不思議なものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カマ堀られた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/28 18:47:07
シトロエン(純正) ボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 13:12:43
フロントパーキングセンサー故障? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 15:24:19

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
些細な不注意で208のドアエッジを破損。ドア交換40万超という恐ろしくも嘘のような提示に ...
プジョー 208 プジョー 208
シトロエンC4から乗り換え、上品なエクステリアがいい感じです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GLI。 当時Sクラスと同等の安全性に感動して購入。 機能性に富み、そこはかとなく道具感 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI.。   1.8L5バルブターボはいいエンジンでした。 GTIにしては控えめだった ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation