• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨ侍の"幌車" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年6月27日

燃圧の取り出しアダプターを加工する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はい「燃圧レギュレターって何?」状態からインジェクター流用の実験が始まりましたが、まぁ要はポンプはガソリンを送り続けてるのを、ここで圧力を調整して余ったガソリンはタンクへ戻す、そんな部品です。

アクセル全開付近で燃料が足りてない気がする&純正壊れる前に社外ポンプの実験はしたい→大容量ポンプにしたら燃圧が上がって燃調がおかしくなる→調整式の燃圧レギュレターに交換しよう


で、そこからが色々と面倒臭かった。セコく中華通販を利用して部品を1つ1つ入手しては確認していたのでめちゃくちゃ時間が掛かりました。

とりあえず取り出しアダプターはトヨタ用。しかも穴が変な長穴加工された汎用品。日産用も自分で長穴加工すれば使えそうでしたが(日産用はねじ穴の間隔が32mmしかない)

さて、画像を見ればわかる通り、JA11は燃圧レギュレターの前にサーモケースとラジエターのアッパーホースがあるので、ストレートのアダプターだとスペースがありませんので、エルボーのアダプターを別途購入しました。
2
ところが相性が悪くてねじ込めません(アダプター本体とエルボーは別々に入手)

エルボーはちゃんと1/8と記載があるものを買いましたし、他の1/8のパーツとの相性も普通です。
3
取り出しアダプターとセットの赤いアダプターはピッタリです(8mmの差し込みとAN6メスが付属します)

何でこんな中途半端なサイズで作るかなぁ💧
ちゃんと1/8規格で作れば良いのに
4
で、試しに赤いアダプターを燃圧レギュレターの穴に挿してみると、回さなくても半分くらいズボッと入りました。

この穴に先ほどの黒いエルボーを差し込むと普通にピッタリです。

つまり、燃圧の取り出しアダプターの寸法が規格の1/8とズレがあるということです。

買い直そうかと中華通販をチェックしますが、どこのセラーの商品もこの黒赤の同じ部品の画像です。たぶん作ってる工場が同じなんじゃないかと?勿論見た目同じでもきちんとしたネジ加工した製品が届く可能性は0ではありませんが…
5
仕方がないのでネットでタップを検索したらアストロプロダクツに売ってる事がわかったので一昨日もタップ買いに行ったアストロにまた行きました…

こんな特殊なタップが安価で手に入るんだから喜ぶべきなんでしょうが…
6
んで、油を注してグリグリと。
下穴の形状のせいか途中で止まってしまいましたが、ある程度掘れたのでOKとします。
7
8mmくらいでしょうか、とりあえずけっこうしっかり入るようになりました。

あとはシールテープを巻いて巻き加減で締まり具合とエルボーの角度の調整をすればアダプターは完成でしょう。
ちなみにネットで「シールテープはテフロンのじゃないとガソリンに負ける」的な記述を見かけましたが、気になって検索したら一般的な水道用のシールテープはテフロン製でした(テフロン製じゃない水道用もあるのかも知れませんが)
なので自宅に転がってるシールテープを使ってもたぶん大丈夫でしょう。

ただ、もしかしたらこのアダプターがデリバリーパイプの穴にスポッと素直に入らないなんてオチも無くはないんで最後まで安心はできません
8
装着イメージはこんな感じに。
使用するホースはガソリンに強い黒いPTFE(テフロン)で、フィッティングは画像の赤青の他に黒も取り寄せてあります。

赤い燃圧レギュレターを買ったら結構派手でホースとフィッティングを黒にしても浮くので今回は赤青のフィッティングにします。ホースも本当はシルバーのステンメッシュの方が良かったかも?

とりあえずウッカリ日産用注文して、トヨタ用買い直して、エルボーのコネクター注文して、そろそろ組むかと思ったらねじ込めなくて、タップを買ってきました。
中華通販なのでその都度最低10日は掛かります💧

あと、アルミのフィッティングのアルマイトを傷付けずに作業する為のアルミのモンキーレンチを注文していましたが、2回もセラーにキャンセルされました💧

サイズ的にはインチサイズなので、KTCやTONEから販売されているオープンレンチやコンビネーションレンチが国内で買えるのですが、当然クロームバナジウム系の鉄ですから、フィッティング側に多少傷が入りそうです。

ちなみに中華通販でアルミのモンキーレンチ買うと2・3千円ですが、日本国内で同じ物を買うと9千とかします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【リコール】燃料ポンプ交換

難易度: ★★

リコールNo. 5438

難易度:

【リコール】燃料ポンプ交換(MTじっくり試乗)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

電磁式燃料ポンプに換装!

難易度:

燃料ポンプリコール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月29日 11:17
フィッティングはアールズかキノクニのランマックスを使われたほうがいいと思いますよ(╹◡╹)
3個に1個不具合があるとか言われてたりするので( ;´Д`)
モンキーはアルミ製を買おうとすると高いのでモンキーにアルミのアングルを貼り付けて使ってます♪
万力に固定する時もアルミのアングルをかませばフィッティングに傷をつけずに済みます♪
コメントへの返答
2022年6月29日 12:39
http://minkara.carview.co.jp/userid/3214896/car/2879912/11869602/parts.aspx

これですよね?
フィッティングはメーカー品も作ってるのは中国だと思うんですよね。品質管理や検品やアフターサービスがしっかりしてるのはわかるのですが価格が10倍違ったりするので…

アルミのモンキーはだいたい2500円くらい。YouTube見ると外国人が何人か「鉄で問題無いぜ」って作業してるんでTONE買おうかなとも。そもそも傷が入っても自分の車なので問題無いですしね😅
2022年6月29日 12:58
治具購入されてたんですね❗️
AN12のフィッティング取り付けの時は本気で欲しかったです( ;´Д`)
キノクニの製造国は不明ですが、アールズはUS製造のはずですよ(╹◡╹)
使えるのであれば大陸製で十分だと思いますが、
ガソリンの滲みだけは十分お気をつけください❗️
コメントへの返答
2022年6月29日 13:13
近年の中国は技術は相当にあると思うんですよね。検品とか管理とかクソですけど💧
キノクニは中華と同じ見た目の商品をいくつか見ました。たぶんそれらは中華かなぁと。
とりあえずJA11は使うとしてオイルクーラーとか追加でAN8程度までと思われます。オイルクーラー追加する予定無いですけど(笑)
今回使うのAN6だし、次に興味があるのはAN3(ブレーキホース)ですので、ジョープロテクター買わずに持ってる硬質ゴムのプロテクターでも固定出来たんじゃないかとは…

プロフィール

「@TOMY. リミッターカットはどちらの製品を?🧐」
何シテル?   04/28 10:10
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プルアップ式? 2Low加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 23:32:11
S2000の重心高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 14:24:15
自作 キングピンベアリングハンマリングツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 01:10:45

愛車一覧

スズキ ジムニー パノラマ (スズキ ジムニー)
結局増車。 オフロードで狭い所を走らないんなら「やれることが多い」のはパノラミックかなー ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation