• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-tac-のブログ一覧

2015年02月16日 イイね!

命拾いしました

実は新舞子サンデーへ遠征途中にかな~りやばい状況になりまして
まいこサンレポートは後回しにしてご報告というか・・・・

前編「発生から停止まで」。

深夜4時頃だったでしょうか
新東名をトラックよりちょっと速い位のスピードで左車線を走行中、
外寒いのかな?と思い助手席の窓をちょっと開けようと
パワーウインドウのボタンを押した瞬間、電装系がすべて落ちました。

ヘッドライトもインパネも消え真っ暗です。
目の前は真っ暗、頭は一瞬真っ白

新東名は街灯もなく山間部を走るため本当に真っ暗です。
これはヤバイ、死ぬかも・・・

この時点で唯一の明かり、ほぼまっすぐ前方に夜行バスがみえます。
そう、ここは直線な道だったのです。
よし、とりあえずバスの後ろに張り付こう
「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせながらじわりとアクセルon

するとすぐにトンネルに入りました。明るい!
今しかない!と一気に加速してバスの後ろに。

明るい場所にきてちょっと落ち着いて状況確認します。
エンジンは正常、ブレーキも効く、後方にクルマなし。
前に一回同じ状況になったな・・・あのときはヒューズ切れだった
(そのときは夕方薄暗い時刻、普通の町なか、当然スピードもでていない)
ヒューズの予備は余分に買ったから積んである。

どうする、トンネルの中で止まるか?
真っ暗なとこで止まるよりましかな
待避所とかあればベストだけど

しかし目の前のバスで遠くは見えず待避所の確認できない。
離れればいいんだろうけどバスから離れてトンネル終わったら・・・
とか考えてるうちにトンネル終了

このまま付いて走るか?
バスってそのうち休憩するよな・・・
でもバスだって追い越しすることもあるし、
今の状態では車線変更についていけないだろ・・・

止まれればヒューズ交換トライだな。
直らなかったら救援たのもう。

またトンネルに入りました

さっきのより広い気がする、長いトンネルに違いない!
幸い左側の路肩もクルマ止められそうなスペースのさらに左側に
オレンジのポールがずっと立ってる。
後続車もいない。きっと待避所もあるはず。
(幅も長さも待避所も全く根拠ナシ)

よし、ここに止めよう、と決意してスピードを落としバスから離れます

待避所ないか?待避所ないか?と探してると、前方にトンネル出口が!
トンネル内から先の道もごく緩やかに左カーブしているのが遠く前方のバスでわかる。
やばい、もうバスには追いつけない!えーい、止めるしかない!
お願い、トンネル出ても路肩広くあってくれ!だれも追突しないで!

スピードを落とし、乗ると音が出る白線を2回(左輪、右輪)こえて、
よし、走行車線から離脱できた!

ポールの根本の縁石にタイヤこすって停止・・・
トンネル出てすぐの場所に停止できました。

ふぅ、とりあえず命つながったー

あとで記載しますがいくつかの幸運が重なり無事に生きています。

後編、ヒューズ交換作業編へ続く・・・
Posted at 2015/02/16 21:20:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「- 」
何シテル?   11/22 11:00
ハロプロとビールとFマリノスをこよなく愛するおじさんです。 写真の保管先閉鎖に伴い2019以前のブログ記事内写真が 表示されなくなってしまいました リンク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8910 11121314
15 161718 19 2021
22232425262728

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
rs
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
2000i Sパッケージ FF 家族が増えるとクーペだけでは不便なので2012年3月に ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
最終形20Vターボプラス 2006年10月導入。 2018年5月で降りました
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
91年式G60。3年ちょっと乗りました。 スーパーチャージャー壊れてやむなく手放しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation