• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月01日

よーく考えよーお金は大事だよー    50歳の平均月収は46.7万円      手取り35.6万円

よーく考えよーお金は大事だよー    50歳の平均月収は46.7万円      手取り35.6万円

手取り36万円の家賃相場は12万円。手取り額の30%ほどが家賃相場と覚えておけば良いらしいです。

食費は手取りの20%が目安
手取りが36万円の場合、20%の約7万円が食費の目安です。あくまで目安なので、家族構成によって変わります。

子供がいる場合、食費を7万円で抑えるには節約が必要です。外食を減らすなどして対応。
一人、二人暮らしならたまに外食をしても余裕があると思います。 

家賃30%
水道光熱費5%
食費20%
通信費5%

家賃・水道光熱費などの生活費は、手取りの50~60%程度が目安です。手取りが36万円の場合、60%だと21万6千円になります。

貯金は手取りの20%が目安

貯金は、手取り36万円の20%である、約7万円を充てられると良いです。貯金額は生活の余裕によっても変わりますが、一人暮らしなら老後のためにも7万円以上を貯金に回すことがおすすめ。


ー収入と支出の目安ー


収入手取り 36万円

家賃12万
水道光熱費1.5万
食費7万
携帯代含む通信費1.5万
交通費0.5万
趣味含む娯楽費3万
雑費0.5万
貯金9万
投資1万


よーく考えよーお金は大事だよー




ブログ一覧
Posted at 2023/11/01 23:44:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そして、2023年が終わる家計簿
ySRさん

RX-8 維持
REアキさん

確定申告の医療費控除で危うく保険会 ...
いっちィーさん

はちろく
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひでちぃ さん

ありがとうございますm(_ _)m

「家族の日」!


いいですね〜(^^)」
何シテル?   06/16 18:16
京都 にぼっさんです。現在、神戸に単身赴任中(5年目突入)転勤警戒中です。妹が飼っていた猫の名前が「にぼし」です。よろしくお願い致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 67 8
910 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルカリブロックキーパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 21:15:31
5ZIGENマフラーカッター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 18:25:47
SATISFACTION ハイフローエアーインテーク KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 16:51:58

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス 京都 にぼっさん (メルセデスAMG CLAクラス)
元スバリスト レヴォーグ2.0GT から乗り換えました!                 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新社会人の年、はじめて新車を買いました(^.^)
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
雨の日の高速道路は快適でした(^.^)
マツダ MPV マツダ MPV
上の娘が生まれたのでMPVにしました(^.^) 懐かしい。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation