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2011年04月30日 イイね!

デリカD:2乗ってみました。

デリカD:2乗ってみました。 三菱デリカD:2に乗ってみました。
グレードは3種類ある中間グレードのX(2WD)、ボディカラーはパールホワイトです。 

 皆様ご承知のとおり、この車は三菱デリカを名乗ってはいますが、スズキの軽自動車・パレットをベースとした乗用車・ソリオのバッジエンジニアリング車で、中身は、というか外身も何もかもスズキの車です(笑)


○だった点
・広くて使い勝手のいい室内空間
 この車のベースになったスズキパレットや、同様のパッケージングのダイハツタントなどは、軽自動車の枠内にある狭い横幅の割に室内高があるため、高さと幅のバランスが悪くて頭上がなんとなくガラ~ンとしています。
 D:2は室内長・室内高はパレットとほぼ同じですが、全幅はパレット比+145㎜、室内幅は+135㎜と拡幅されているため、幅と高さのバランスが良く、広い上に乗っていて不自然さがありません。全幅そのものは小型車枠をかなり下回る1620㎜とコンパクトですが、室内に狭苦しさは全くありません。
 シートのアレンジも、後席スライド・リクライニング、前席フルフラットをはじめ、スズキの軽譲りの助手席シートバックを前倒ししてフラットな空間を作り出せる機構など、ボディサイズ以上に空間を有効に活用できます。

・軽自動車に比べて余裕のある走り
 パレットは軽自動車としては相当な重量級のため、街中走行でも常に重さを感じますが、D:2(ソリオ)は余裕があります。
D:2(X・2WD)       :車重…930kg 出力…54PS パワーウエイトレシオ…17.22kg/PS
パレット(SW・XS・2WD):車重…1030kg 出力…91PS パワーウエイトレシオ…11.32kg/PS
…と、普通車ならではのゆとりがあります。
 パレットやタントなど軽の超ハイトワゴンは、自然吸気モデルだと動力性能に全く余裕がなく、ターボ付きだと燃費が悪いというジレンマを抱えていましたが、この車に乗ると車重相応のエンジンを載せるのがやはり自然だなあと感じます。燃費についても市街地中心の走り方で燃費計表示値が17.1km/Lと良好でした。
 高速道路・山岳部走行や多人数乗車の機会が多い方は軽よりもD:2にされることをおすすめしたいです。


気になった点 
・なんでこれをデリカと呼ぶ?
 軽自動車にはスズキワゴンR=マツダAZワゴン、スズキパレット=日産ルークス、三菱ekワゴン=日産オッティなどメーカーを超えたバッジエンジニアリング車が多いのです。別にバッジエンジニアリングが悪いことではないと思うのですが、D:2の場合もう少し外観を変えるとかやり方がなかったんでしょうか?
 上記に挙げた車はフロントグリルやテールランプなどを変えて、少しでもそのメーカー・ブランドらしさをアピールしようという努力が見られるのですが、D:2とソリオの違いは前後のメーカーバッジだけという手抜きぶりです。
 また、「デリカ」という名称は、代々ワゴン車でありながら中身は本格的四輪駆動車という車に付けられてきた名前なのに(現行D:5は違いますが…)、他社OEMでなおかつ軽自動車ベース、その上メーカーのバッジが違うだけのこの車に安易にデリカの名前を与えるのは、三菱ファンはどう感じているんでしょうか?せめてもう少し三菱独自のエクステリアにすればよかったのに…

・軽なのに普通車のデメリットも兼ね備えているような印象がある
 全長・全幅がスイフトやフィットなど通常のコンパクトカーよりも小さいにも関わらず、室内空間が圧倒的に広いのは、ベース車であるパレットのパッケージングの優秀さだと思うのですが、裏を返せば幅の狭ささえ我慢すれば別に軽でいいじゃんということになります。
 ボディサイズとエンジン排気量以外はほぼ軽という車にも関わらず、高速料金や税金は普通車で、私が住んでいるような田舎であれば、軽には不要な車庫証明を取得しなければならないなど、軽なのに普通車のデメリットを持っているように思えてしまいます。

・重い、というか渋いステアフィール 
 電動パワステのセッティングの問題か、ステアフィールが重いというよりも妙にフリクションが大きくて渋い感じです。軽のステアリング機構そのままでタイヤが太くなったりトレッドが拡がっている弊害なんでしょうか?

・ちょっと小さいシート 
 前席背もたれを倒すと後席とフルフラットになるのは良いのですが、フルフラットにしようとしたためか前席背もたれがやや小さく、軽っぽさ丸だしです。ヘッドレストを最上端まで伸ばしても、身長175cmの私の適切な位置(ヘッドレストの中心が耳の高さに来る)になりません。普段、コンパクトカーなのにたっぷりした大きさのシートのスイフトに乗っているだけに、ちょっと気になります。 
 それから、最近のスズキの車に多いのですが、シート表皮の素材がツルツルと滑りやすくて、運転しているうちにお尻が前にずれてくるのも困りものです。

・違和感のあるCVTの制御
 パレットやワゴンR、スイフトなど最新スズキ車に採用されている副変速機付きの新型CVTがこの車にも採用されていますが、このCVTはゼロ発進時にアクセルを踏み込むと一瞬息つきのようなタイムラグがあるのが気になります。

・リヤシートの背もたれはもう少し倒れた方が… 
 リヤシートのリクライニング角度はかなり大きいのですが、最も倒した状態でもまだ余裕があります。車中泊や災害時の避難のことを考えると、もう少し倒れてフラットに近くなってくれた方がよりよいと思います。


総評 
 一応「新車試乗記 三菱編」のカテゴリーに入れた今回のデリカD:2試乗記ですが、何から何までスズキソリオなので、三菱のカテゴリーに入れるのは迷いがありました(笑)
 車自体の出来は、ベースとなったスズキパレットの広大な室内空間と空間効率の高さ、質感の高さを受け継いでソツなくまとまっています。なおかつ、パレットではいかにも苦しかった動力性能も、ソリオでは車重相応の1200ccエンジンで、軽自動車よりもはるかに余裕のある走りになりました。

 このようにハード自体には不満の少ない車だと思うのですが、それ以外の部分、特に「スズキ ソリオ」としてでなく、「三菱 デリカD:2」としてはやや疑問な点があります。
 まず名称の「D:2」ですが、本家デリカD:5の「D:5」ってデリカの5代目という意味だったはずですが、なんでこの車が「D:2」になるんでしょうか?世代と車格がいつの間にかごっちゃになってますね。
 それから本文にも書きましたが、あまりに安直にソリオそのままという外観もいかがなものかという感じです。
 三菱のコンパクトハイトワゴンと言えば、2002年まで販売されていたミラージュ ディンゴが思い浮かびます。ディンゴは広い室内、余裕のあるシャシー性能による安定感のある走り、視界の良さなど、三菱らしい真面目なコンパクトカーでした(外観はブサイクでしたがww)。これだけのコンパクトカーを作る能力がありながら、安易にOEM車に頼ってしまうのは残念です。デリカスターワゴンやスペースギア、パジェロがバンバン売れてた頃の三菱にはスズキからOEM車を供給してもらって、それをそのまま売るなんてチャンチャラおかしいってとこだったのでしょうが、今や完全に立場が逆転しています。正に諸行無常・盛者必衰ですね…


↓↓関連試乗記 こちらも是非↓↓
パレットSW試乗記
ワゴンR試乗記
タントカスタム試乗記
ラクティス試乗記
キューブ試乗記
Posted at 2011/04/30 22:34:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車試乗記 三菱編 | 日記
2011年04月25日 イイね!

またかよ・・・(呆&怒

またかよ・・・(呆&怒 ま、大した話じゃないんですが・・・

 スイフトにポジション灯として装着していたPIAAの超TERAが切れてしまいました。ほぼ1年前に切れて、行きつけの車屋のN自動車さんに無償交換してもらったばかりなのに・・・

たまに点くのですが、それでも写真の左側のような状態で暗~く辛うじて点いてるだけなので、思い切って両方とも交換しました。

それにしてもこれ、新品で買った時には6500円もしたのに、コストパフォーマンス悪過ぎです。
パーツレビューの評価は☆☆☆から☆に変更しときましたが、ほんの数百円の白熱球が何年も持つのに、どうしてこんなに高いものがこんなに寿命が短いんでしょうか?

LED自体は長寿命な物なので、作りが悪いんでしょうね。
質が高いだろうからPIAAにしてんのに、それがこんな体たらくではがっかりです!

他のLEDバルブもこんなもん(あるいはもっと寿命が短い?)なんでしょうか?
Posted at 2011/04/25 19:18:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 10年40万㎞ストーリー | 日記
2011年04月22日 イイね!

この車に乗ってきました。

この車に乗ってきました。 昨日の休みは写真のこの車に乗ってきました。

この写真だけじゃ正解するのが難しいと思いますww
Posted at 2011/04/22 12:55:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の生活2011 | 日記
2011年04月21日 イイね!

継続的な支援をしたい・・・

継続的な支援をしたい・・・

 今日は仕事休み・嫁さんは仕事・子供たちは保育園、というわけで私は


フリ~~~~~ダ~~~ム!!!!!!!!wwwwwwww(←そんなハイになるところじゃねぇwww)

3月までの繁忙期は何ともなかったのに、4月になって仕事が暇になったら立て続けに急性腸炎で高熱・風邪でダウンと、休みは寝て過ごしていました。

今日はちょっと咳が出るものの、まずまずの体調だったのでいろんな懸案を済ませてきました。(これから夜にかけてもまだまだやることがありますが・・・)

で、その中の一つが、先月も行って来た地元の新聞社(山陽新聞社)への東日本大震災の義援金の寄付。
前回よりも額は減らしたのですが、当面給料が出たら一定割合を毎月寄付していこうと思っています。

被災者の復興への長い戦いは始まったばかり。義援金であれそのほかの形であれ、一時的なものとせず、継続的に支援をしていきたいですね。
Posted at 2011/04/21 15:57:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の生活2011 | 日記
2011年04月15日 イイね!

珍車発見 新しいクラウン登場!

珍車発見 新しいクラウン登場!写真は仕事中に見かけたパトカーです。
どこが珍車なのかといえば、まだ全国的にも珍しいGRS200系現行型クラウンの白黒パトカーなのです。

先代180系(ゼロクラウン)・先々代170系は全国ほぼ一斉に配備されていったようですが、現行クラウンパトカーは都道府県によってまちまちで、まだ配備されていない所のほうが多いようです。

それにしても、この現行クラウンパトカー、スタイリッシュだったゼロクラウン、パトカーらしい威厳があった先々代に比べてどうも違和感が・・・

あと、この車、国費導入の白黒パトカーなのになんとアルミホイール!
ゼロクラウンパトカーみたいにあえて標準車に設定がない鉄っちんホイール+ホイールカバーという心意気(?)を見せて欲しかったところですwwww

Posted at 2011/04/15 14:13:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 世界珍車発見 | 日記

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