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まさだの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

プロジェクターライトを角目ライトに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
プロジェクターヘッドライトの見た目は嫌いじゃないんですが、角目ライトが手に入っちゃったので、交換しないわけにはいかないでしょう。

ついでに社外品のHIDヘッドライトのバラスト・ハーネス類を撤去します。

まずはバッテリーのマイナスターミナルを外します。
2
(上)
フロントグリルを取り外し。
上側取付ビス(赤〇内)と下側取付ビス(青〇内)を外しますが、社外品のフロントグリルのため、ノーマルとは外し方が異なります。

(下)
ヘッドライト上部にある、コーナーマーカーを取り付けているビスを外します。
3
(上)
コーナーマーカーはヘッドライト側面の赤〇内部分にはめ込まれているので、コーナーマーカー全体を前に押すような感じで外します。
ポジション灯とウインカーのコネクターを外すと、コーナーマーカー自体が外れますが、外さずブラブラさせておいても、ヘッドライトの交換には支障はありません。
青○内のナットと…

(下)
青○内のボルトを外し、バルブのコネクターを外すと、ヘッドライトユニットが外せます。
4
(上)
ヘッドライトユニットが外せたら、ついでにライトの下になる、バンパー後端のこの部分の汚れが気になるので掃除しときます。

(下)
それと、バンパー上面には傷防止のため養生をした方がいいです。
左側を外す際にちょっとバンパーに傷をつけて気が付きました(泣
5
(上)
プロジェクターライトにはフォグランプもユニットになっているのですが、角目にはありません。
ということで、フォグランプの配線・コネクターが遊んでしまうので、コネクターにビニールテープを巻いて水や汚れが入らないようにしてから、ブラブラしないようタイラップで固定します。
念のためテプラで、何のコネクターかのラベルを作って貼っときます。

(下)
右側はHIDのバラスト・ハーネスを撤去する際に、スペースがあまりないので、一旦バッテリーを外し、リザーバータンクを移動させます。
ライトユニット交換のみであれば外す必要はありません。
6
ヘッドライトユニットを仮に接続し、ハイ/ロービームとも点灯OK、んでコーナーマーカーを取り付けて再度点灯確認すると、ライトオフの状態なのにスモールが点いてる…
どっかで配線ミスったかな?でも配線ミスるようなとこないしな~

とさんざん考えて、よーく見るとフォグランプのスイッチがONになってました。
ライトからフォグが無くなったので、フォグがONになってるのに気づきませんでした。あ~焦った…

ライトユニット、コーナーマーカーを本付けして、外観は完成。
7
(左)
諸悪の根源フォグランプスイッチww
フォグはなくなるわけですから、スイッチも外します。

(右)
フォグランプスイッチを外すためには、それが付いているメーターフードを取り外さないといけませんが、そのためには①コラムカバー、②ダッシュボードロアカバー、③運転席足元側面のヒューズボックス部のトリム、④スカッフプレートの前端部ビス
…まで外さないといけないのはめんどくさいです…
8
(左)
メーターフードが外せたら、スイッチをメクラブタに差し替え。
このメクラブタは180SXから外したものを付けましたが、新品は出るのかな…?

(右)
外したコネクターはライト部同様、ビニールテープでカバーして、テプラで名札付け。
各パネル類を戻して完成です。

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この記事へのコメント

2020年5月4日 23:03
角目だ!!

乗ってた時、欲しくて欲しくて堪りませんでした💦

稀少なヘッドライトを守るために、次は4WDのバンパーガード装着ですねww
コメントへの返答
2020年5月5日 9:33
いろいろ調べると、リフレクターが劣化した角目より、暗い暗いと言われるプロ目をHID化した方が明るいそうで、なんだかな~と思ってます…

>バンパーガード
名案wwww

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