• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒマ人3号の"ドノーマルくん" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

エストレモ MVSパワーシート貼り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パワーシート(大)を1.5枚ほど各部に貼り付けてみました。

目的はSMTのシフトダウン時の動作遅延によるショック低減で車両を購入した時のようなスムーズなシフトワークを期待して。です。
2
パワーシートをはさみで切り1/4を青丸の部分に貼り付けました。SMTポンプのモーター?部分です。
3
こちらはSMTアクチュエーター本体のセンサー部分に1/8に切ったパワーシートを2枚貼りました。
4
こちらはミッション本体に刺さっているセンサー(シフトポジションセンサー?)に1/8貼りました。
5
こちらはSMTアクチュエーターのモーター部分に1/2貼りました。
6
今回の目的とは違いますがトルクアップを狙ってエアフロセンサー部分に1/8貼りました。
7
こちらはスロットルボディに1/4貼りました。



MVSの効果は取り付けた瞬間から3日後くらいまで向上し、その後は安定する(と昔きいたような?)ので今週は様子見です。

取り付け後、近所を20キロほど走ってきましたがシフトダウン時のショックは低減されクラッチの繋がるタイミングが速くなりました。しかし現時点では車両を購入した時のレベルにはあと少し届かないようです。

マフラーを交換していて排気音が大きいこともあり、へたくそなヒール&トゥを車両がすると何故かこっちが辱めを受けている現状を何とか改善したいのも目的のひとつですが、SMTユニットの延命・保護の為、今後も対策を取っていくつもりです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

SQM アクチュエータ ASSY 交換

難易度: ★★

☆SMTメンテナンス

難易度:

FRロアアームバー取付

難易度:

見る価値無し備忘録、ギアオイル添加剤+補充

難易度:

緊急入院!

難易度: ★★★

クラッチ交換😩

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000FABS キャリア+トップケース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/322503/car/2635975/5942877/note.aspx
何シテル?   08/03 01:11
4年ぶりにログインしました(゜o゜;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 手裏剣型フランジサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 21:47:50
中華製ルーフスポイラーを改造してリップスポイラーを自作する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/04 13:58:55
もう、曲がらない!(フロントリップスポイラースプリッターロッド取り付け施工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/04 10:33:34

愛車一覧

スズキ アルトハイブリッド アルトちゃん (スズキ アルトハイブリッド)
2022.0611に契約、2022.1210に納車です☺️ 所有では初のAT車、初のC ...
スズキ GSX-S1000F ABS ジスペケくん (スズキ GSX-S1000F ABS)
2018年8月26日納車。 初の大型二輪です。そして久々の新車(2018年モデルです)。 ...
ヤマハ R1-Z R1-Z(^ω^ ≡ ^ω^) (ヤマハ R1-Z)
2014年9月21日、390DUKEからの乗り換えです。 カスタムの方向性としては見た ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤマハ New RZ50です。 現在不動車です。 がしかし!!!! 来年・・・来年こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation