• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@HA36S(ZC31S)のブログ一覧

2018年02月02日 イイね!

道場の巡視(鈴鹿ツインサーキット

道場の巡視(鈴鹿ツインサーキット鈴鹿ツインのスイフトレコードが破られないか視察してきました。

安心してください。
0.11秒差で道場破り未達でしたよ。

て言うかZC33S速すぎでしょ~
制御が完全に切れたら、いったいどうなるのよ??






えーっと、ついでに通勤車でGコース走ってきました。

42秒台には入りませんでした・・・アクセル踏めなさすぎるよ。LSDほしぃ(´・ω・`)
フロントのトーをインに振って旋回中のイン側のタイヤ仕事を減らす感じにしてみました。
トーアウトよりかはトラクション掛かりますね。微々たるもんですが。



田中ミノル氏の動向を観察・・・なかなか苦戦されてましたよ。
走行枠の間で足回りのセッティング、変更に対してのタイムの変動など見させていただきました。
少しずつタイムを詰めていく様子は、さすがプロフェッショナルな仕事だと関心しました。
素人がガチャガチャにクルマイジって一喜一憂するのとは、遥かに次元が違いますね。

『軽量化しました、コンピュータやりました、タイムは○○です!』ではなく、セッティングをクソまじめに試されている様子は、タイムアタッカーとしてあるべき姿だなと。
お金掛ける前にやるべきことはもっともっとたくさん有る!と感じました。











そうそう。クムホV700のコンパウンド変更?ですが、、、。色々言いたいけど。汗

ぜひ試してみたいです。A052より速そうですね!
艶消し号に245/40R17履いたら37秒台が出るかも(笑)

Posted at 2018/02/03 00:05:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年12月30日 イイね!

鈴鹿ツインGコース道場破り破り破りやb

鈴鹿ツインGコース道場破り破り破りやbスイフト最速タイム出ました。

38秒365

エンジンとタイヤのお陰ですね。汗

A052ヤバイですよ。ベタグリップでグイグイ曲がりますもん・・・ちょっと面白くないです。


さすがに年末は台数が多くてクリア取りにくいですね。
タイヤのピークを逃してしまった気がします。






あとはセントラルのベスト更新しておきたい気もしますが。。
間違いなく今の状態は一番速いです。


あ、あと富士ショートで遅い理由と、レイクサイド(左コーナー)でトラクションが掛からない理由がわかりました。
たぶん重量配分です。助手席付けていた方が速かったかもしれません。



Posted at 2017/12/30 13:47:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年12月19日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2017

スイフトマイスター決定戦2017

今年もガラス製の文鎮をいただきました(・∀・)ニヤニヤ

まぁそんなことより、去年も出せなかった34秒台が出たので良かったですよ。
タイヤのお陰ってのも大きいかもしれませんがーーー
去年の記憶で走った1枠目は、去年のベストとコンマ1秒も違いませんでしたのでw

富士ショートを走り込んでいるギン爺さん?の後ろをストーカーして、ラインを盗ませていただいたらポーンとタイムが出ましたよ。


計測後の1コーナー、ブレーキは超頑張ってますよ~真似しちゃ危険w

3コーナーとB3のラインが全然違いました。
去年は『路面が荒れていてトラクションが抜ける』と思っていましたが、しっかりトラクションの掛かる場所が有ったのです!
そうすると、各ブレーキングポイントでの車速が高くなり、明らかにタイムが上がっていることがわかりました。

ちなみにタイヤですが、今年もA052でしたね!

私は225/50R16でしたが。


そうです、外径が大きいのですよ! もうパツンパツン。
最終コーナー手前でシフトランプの光る回数は同じなので、その分だけ車速が伸びている感じです。
フルステアで干渉するので、絶対にスピンできないプレッシャーがありましたがね(笑)

エンジンチューンでパワーが上がった分、今までの235/40R17ではレブリミッターに掛かってしまう可能性があったので、テスト無しのぶっつけですが変なサイズにチャレンジしました。
机上のギア比グラフと実際がうまいことリンクしましたね!




そして運命のスーパーラップ・・・・
の前に、今回は走行順がQFの順番で選べたんですよね。
1番にT板金さん、2番にMOMIさんとならんで、3番スタートを希望したんですよ。
んでピットレーンに並んで、さぁスタート!って思ったら4番のD540さんが出発したわけですよ。
あれー????って思って混乱して、なぜか4番スタートとなって。





B3出口で離陸未遂しております・・・




後から聞いたところによると、普通は番号を書くときって左から

____________________________
|①__________②___________|
|③__________④___________|
|⑤________________________|

って並び順じゃないですか?


それが

____________________________
|②__________①___________|
|④__________③___________|
|⑤________________________|

こんな並びだったみたいで、3番目スタートのつもりで④に名前を書いていたようです(爆)


ちなみにマーボーさんも間違えていたらしい。。。


【教訓】
思い込みで行動することは良くない。





このような機会を用意してくださった富士スピードウェイ様、田中ミノル様、参加者の皆様、いつのまにか結婚して奥様と一緒に応援に駆けつけてくれたりゅうくん、ありがとうございました!



PS、夜の部はNA(ノンアル)クラスだったので、レポート自粛しますw

Posted at 2017/12/19 01:29:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年11月27日 イイね!

通勤車でセントラルサーキット

通勤車でセントラルサーキットHA36Sアルトワークスでセントラルサーキット走ってきたよ!(7ヶ月ぶり3度目)


気温が下がるとディレッツァZ3もタレにくくなりますねー。
タイム的には枯れたRE-71R勢と同じくらいでした。(縦グリップは負けるのでブレーキはツラい)

タイヤのイン側がちゃんと使えたら、もっとタイム出ると思うんだけどなー。






TSUSTさんにECUを書き換えていただいたんですが、普通にまじヤバいです。
もはやノーマルのZC31Sと同等レベルの加速ですよ。
コストはそれなりに掛かりますが、失うモノはほぼ無しでリターンは大きいですよ。
4500~6500回転でフラットな加速感、使おうと思えば7500回転でもパワーが付いてきます。
ここまで来ると油温が心配すぎますね。



ちなみに通勤車なので、今のところ車高調やLSDは入れるつもりはあません。
○Sさんにはデュ○ル○アを作ってもらえないか、聞いてはいるですけどね…

Posted at 2017/11/27 23:56:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

スイフトチャレンジザドリフト(スイチャレ)

スイフトチャレンジザドリフト(スイチャレ)誰やラーメン食いながら記念撮影しとるんは!?

なんだかんだで久しぶりの鈴鹿ツインです。
サーセン、SDカードの容量不足でベストの動画は撮影できてないです。


結果はT板金さんと1000分の1秒差という非常に僅差で2位でした。
家で待っている人がいると思うと暗闇のフルコースを攻めることができませんでした…だから悔しさはないです。
(スイチャレは毎回2位のような気がする)

ヘビーウエットから刻一刻と変わる路面状況、暖まらないリアタイヤなど、非常に勉強になる走行会でした。
特にフリー走行だったDコースがww


えーっと、素人がネット情報だけを頼りに改造したエンジンですが、ちょっとだけ速かったです。フルコースで1車身差ぐらい?
中速域でパンチがあるので、GコースのZコーナーや、フルコースの高速左を進入手前からシフトアップしていけました。

しかしまぁ、北九州ナンバーの人が投入した例のエンジンはスゴいですね。普通に速い。
パワーは出てるかもしれませんが…私の作ったエンジンは『まるで狂おしく身をよじるように』です。
回してて壊れそうな雰囲気ムンムンです。
走行距離500キロでサーキットに持ち込まれるという酷使に耐えられるかどうか。けっして甘やかしたりはしません(笑)タイム出してナンボですから!

ではみなさま、富士でお会いしましょ~
Posted at 2017/11/20 00:26:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「スイフト、確かにツヤ無くて汚いですよ…(´・ω・`)」
何シテル?   04/22 22:32
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でも洗濯機を横倒しにしたようなミニバン、オフロードを走れないSUVは嫌いです。 センターライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ターボチャージャーの種類についてお勉強♪ その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 18:44:31
窓のくもり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 01:49:05
パトロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 22:55:06

お友達

ブログやリアルで絡みのある方はご遠慮なくどうぞ。
Myファン登録されてる方も、気になる内容であればコメントしてください(^^

ちなみに常識のない方はお断りしております。
あしからず
141 人のお友達がいます
捺* tsu6tsu6 *
竹の谷@森田竹の谷@森田 * カモヤンカモヤン *
ざきを@ざきを@ * 金子浩久金子浩久 *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スーパー通勤スペシャル4号 べ…別にレカロじゃなくて良かったんだけどw 太いタワーバ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ホンダ シビックタイプR シビ (ホンダ シビックタイプR)
EP3 『デカFIT』 “ Bye bye , GTi. ”   本国でのキャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.