• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@HA36S(ZC31S)の"艶消し黒スイフト" [スズキ スイフトスポーツ]

【DIY】M16AエンジンOHその4

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
今回、メインメタル(親メタル)は触らないことにしました。下手に開けるとクリアランスが変わるし、イイ感じに当たりが付いている状態を壊したくなかった…と言うか、クランクを外す意味がなかったんですよね。測定機器も無いですし。
実働エンジンをバラして改造しているわけであって、修理ではないので。
2
コンロッドメタル(子メタル)は交換します。
クランクの太さが1番から『CCBB』で…
3
コンロッドは全て『1』でした。
4
つまり1番から『無色』『無色』『黒』『黒』ですね。

子メタルはかなり当たりがキツいようで、結構擦れてます。特にオイルポンプから遠い3番、4番がやばい。
油圧が足らないのかな?
オイルパンバッフルいるよねー
5
コンロッドのオイルスプラッシュ穴を塞ぎます。
下穴を開けてタップ立てて…
6
イモネジ(ホーロー)はM5×6mmの平先が丁度良いです。
ネジロックを塗って締め付け。
どのような結果になるかは知りません(笑)
よくRB26でブチ回してる方は穴塞ぎしてますよね!
7
さて、今回オーバーホールしてやろうと思ったキッカケのコイツ。
8
かなりハイコンプですが無駄にゴツい。
ピストンピンも太くて長い。
ノッキングしても壊れなさそうww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 雑記1-①

難易度:

エンジンオイル交換20回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

スロットルボディ洗浄

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 16:09:21
私もコンロッドメタルだけ新品で、ジャーナルメタルは綺麗だったのでそのまま使いました。
二個中古エンジン分解しましたが、M型は3、4番コンロッドが確かに厳しそうな印象でした。

ピストンピン太くて長いは男としては憧れますね〜(謎)
ただ穴塞ぎはピン油圧的には大丈夫なのでしょうか⁇PCJあるからいけるのかな〜
コメントへの返答
2017/07/09 21:54:46
再利用するにしても、一度開けると別物らしいので。
たぶんですが、VVTで油圧食われまくって特に低回転でダメージが蓄積されてる気がします。
小端部の潤滑は、純正よりも大きなオイル穴の開いているピストンなので大丈夫かな~、まぁ余り深く考えて無いです。

ピンは太いですが外径は同じなので、穴が小さくて狭いんです(爆

プロフィール

「激戦区のアルトワークスランキングで1位をいただきました(・∀・)」
何シテル?   05/27 08:33
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でも洗濯機を横倒しにしたようなミニバン、オフロードを走れないSUVは嫌いです。 センターライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボチャージャーの種類についてお勉強♪ その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 18:44:31
窓のくもり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 01:49:05
パトロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 22:55:06

お友達

ブログやリアルで絡みのある方はご遠慮なくどうぞ。
Myファン登録されてる方も、気になる内容であればコメントしてください(^^

ちなみに常識のない方はお断りしております。
あしからず
141 人のお友達がいます
モーターマン@HA36Sモーターマン@HA36S * 捺*
Ndnist015Ndnist015 * 竹の谷@森田竹の谷@森田 *
祐@祐@ * 金子浩久金子浩久 *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 べ…別にレカロじゃなくて良かったんだけどw 太いタワーバ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ホンダ シビックタイプR シビ (ホンダ シビックタイプR)
EP3 『デカFIT』 “ Bye bye , GTi. ”   本国でのキャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.