すったもんだありまくったフロントハブ点検…(その1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
車いじりのために取っていた月曜と火曜の休み。雨の予報から晴れに変わったのでテンション上がりまくりでやり残していたことをやることにしました。
とりあえずこの2日でフロントハブの点検をやることに。やった事ないけどやってみないと図面だけじゃ理解できんからやってみようと意気込んでました。
この時までは…
1日目の月曜日は14時ごろから作業開始。色々用意して開始。
この部品の山の中にスイベルのシールやらハブナットやらアクスルのシールやらが雑多に入ってます。
サルベージがしんどかった…分けとけよ、俺…
2
まず先に右フロントから。
ジャッキアップして、ウマかまして、タイヤ外して、フランジ外すとこまで。
デフオイルがまわっている画像を見たことありますけど、これはそんなことなさそう…
もしかして、大丈夫なんじゃね?とか考えながら外してました。
ここでアクシデントが…
ハブナット用に調達したKTCの52mmソケット、差込角19ミリ。
手持ちのアダプタ、ラチェット類、12.7mmまで…
入らんやん…そこまで見てなかった…完全に確認不足…
近所の工具屋さんまで自転車で、なけなしのお金を使ってアダプタ購入…
もはや前途多難…
3
またまたアクシデント…
ブレーキキャリパー宙ぶらりん作戦で行こうと思ったのに、ブレーキ配管とセンサーの取り付けマウントのボルトを抜ける工具がなく、あえなくキャリパー外すことに…
頑張れば行けそうな雰囲気だったけど、配管折れたりしたら目も当てられんので…
ブレーキのエア抜き、やり方はわかるけどいけるかな…
仕事では同じようなことやってるけど…
外したキャリパーとディスクをちょっと点検。
パッドは大丈夫そうだけど、ピストン錆びとる…
減ってるなぁとは思ってたけど、ディスクも結構…
4
ブレーキディスクがくっついたハブ抜いて、アクスルとスイベルピンハウジングの結合ボルトを抜いて、ごっそり抜きました。
スイベルのシールを交換するためにタイヤに嵌めときました。
スタブアクスルも外さないといけないので、ついたままで外せばよかったのにこんなことしてました…
あとで気づいた…
とりあえずスイベルのシールは交換完了。シールとプレートの間にガスケットが入ってるようになってたけど、ポンコツちゃんについてなかった…
だからって新しく用意もしてなかった…とりあえず液体ガスケット塗って締めてます。
このままじゃドライブシャフトのシールが交換できないので、スタブアクスル外して、ドライブシャフトを抜く。
てか、軽く一部だけだけどスイベルも錆び出てる…
水っぽいのがついてたから、それが原因かなぁ…どこから入ったのか…
スイベルは日頃から結構見てて、グリスも入れてたのに…
スイベルのシールはそんなにいたんでなかったように見えたんだけどなぁ…
5
もう1回さっきと同じようにひっくり返してドライブシャフトのシールを打ちかえ。
シールを取る専用工具がないので、先が長くて細いポンチとハンマーで外しました。
打ち込みはちょうど良さそうな筒がジャンクの山にあったので、それを当ててはめ替え。
あとは元に戻していく。けど…
ここでまた問題が…
スイベルピンハウジングとアクスルの取り付け用12角のボルト。締めれるけど、トルクかけれん…
とりあえずここまでですでに日が暮れ始める…
月曜中の完全復旧は諦めて、とりあえず仮付することに決める…
6
ベアリンググリスはこれを使いました。トヨタ純正品。
量は一生分だな、これ。
ベアリングには異常はなさそうなので、パーツクリーナーで綺麗にして注油。
ベアリングの注油は仕事でやったことがあったので結構すんなり入れれた。
あとは裏のベアリングを入れて、シールを打ちこんで、シャフト入れて、スタブアクスルつけて、ハブ付けて、表のベアリング入れて、ハブナット締めて、フランジつけて、キャリパーつけて、タイヤ付けて…
仮付けまでで夜中11時近く…疲れた…
とりあえず月曜日はこれにて終了。ドタバタで時間食いまくってまともにできなかったのはキツかった…
簡単には考えてなかったけど、段取りが悪かった…
その2に続きます…
追伸:
今回はブレーキも含めた足回りの整備です。いろいろな方の記事にも上がっていますが、重要保安部品ですので気をつけて下さい。
グダグダですが、もしこんな記事を参考にしてくれる人がいたら申し訳ないので…
これでも一応マニュアル見ながら、ネットで動画みたりしながらやってます…
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