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二○加の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年8月15日

PCV オイルキャッチタンク

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
①取付ブラケット(SUS板1mm厚を加工)
②よくあるキャッチタンク(重い)
③耐圧耐油ホース内径12mm(キジマ)
④耐圧耐油ホース内径9mm(キジマ)
⑤新品PCV(純正品番18118-74P50)
⑥中抜きPCV(最初から付いてたのを加工)

地球環境の為とはいえ、オ○ラを吸いながら走る愛車が可愛そうなので、PCV側(エアクリ側じゃない方のブローバイライン)にキャッチタンクを付けました。

毎度ながら付けるまでの間、色々調べ、

・PCV後の容量が変わると面倒いらしい?
・短距離でタンク付けた方がいいらしい?
・耐油シールテープてのがあるらしい?
・タンク中身もいじるといいらしい?

と諸説ありそな情報に踊らされつつ、写真のような構成にしてみました。
2
①取付ブラケット
スペースの都合上、固定穴とタンク取付穴に微妙に距離があるけど、ちぎれはしないだろう…と。

探すの面倒かったので、今回自作しましたが、うまくハマれば「穴空きSUS板2枚をT字組み」でもいけるはず。
3
②よくあるキャッチタンク
大中小の付属ニップルのうち、中と12mmホースが微妙にスポスポだったので、両方とも小ニップルにして、タンク付属のフニャフニャホース(通称:こんなもん使えるか)に内径調整役として活躍していただきました。結果、シリコンスプレー必要なぐらいギチ。

念のため耐油のOリングとシールテープで各所の隙間埋めたつもり。

中身の加工は割愛。
4
③④ 耐圧耐油ホース(キジマ汎用)
仕組み上、ホースにかかるのは「負圧」なので、耐圧でいいのか不安ながらもコレにしました。(カッコつけて黒ホースにしたけど、初回は透明にしとけばよかったかも)

φ12mm 約20cm、φ9mm 約35cmで準備しておき、結果取付調整時に各5cm前後切詰めました。
5
⑤⑥PCV

⑤はPCVのリフレッシュも兼ねて新規購入品を使います。ここから先のL字ホースは元々付いていた純正品なので、PCV以降の容量(インマニ容量がウンチャラ…)はタンク取付前と完全にいっしょ。

元々付いていた⑥は、洗浄後、リューターで穴を拡げて中身(コマとバネ)を抜くことで「サイズぴったり異径ニップル」として再利用します。
6
タンク取付場所はECUを固定している下側2個のボルトです。

元々付いているM6フランジナットを、⑦M6×30mmの高ナットに交換します。
(これだけで、ECU固定+30mmスペーサー+タンク取付穴を兼ねる超優秀部品!)

⑧のパーツを一度外し180度回転させて元に戻す(あと少し曲げる)事で、タンクが入るスペースを確保しました。
7
で取り付けるんですが、狭すぎて写真が撮れないのでイラスト手順。(伝わるかな…)

先にタンク付けちゃうと、ただでさえ狭い作業スペースが更に圧迫されるので、
・エンジン側のホース配管
・キャッチタンク取付
・ホース長を調整しつつタンクと連結
の順で作業しました。
8
純正っぽく見えなくもない収まり感。
取り付けたままメンテ…ギリ無理かな。

良くも悪くも走行フィールに変化なし。
(オ○ラ吸ってない!という心の平穏だけ)

コレが本当に仕事し出すのは、ピストンクリアランスの増加でブローバイが増える数年後だと思いますが、一応雪降る前ぐらいに一回開けてみようかと思います。

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この記事へのコメント

2022年8月29日 16:06
作業お疲れ様デス^^
タンク取付けたポジションが低位置でいい~感じすね!
連結ニップルホースの上/下勾配差少なく無理負担が無さそーです。圧送変化が無く円滑搬送しそーですね。
また;次期メンテでの効能具合ぃテスト投稿楽しみにしてます^^♪
コメントへの返答
2022年8月29日 19:58
コメントありがとうございます😊

タンクの取付位置は、長距離・短距離どっちの説もありますよね💦

結局はバランスなんでしょうけど、今回は極力短距離に挑戦してみました。(距離足りなくて、ブローバイ筒抜けの可能性も…w)

しばらく様子見ながら、
また寒くなった頃にレポートします〜。

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