• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

サード(SARD)スポーツキャタライザー等交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
排ガス基準値オーバーのため車検が通らないFC3S。ディーラー担当者の話では「エアーコントロールバルブかもしれない」とのこと。やってみるしかないですが、これも製廃。ネットで探してみるとノスタルジアさんがヤフオクで販売しています。なのでこれを落札。
こんな小さな部品が3万円とは高価ですね。さっそくディーラーさんへ持ち込みます。それから一週間。結果はあまり効果なし。COは基準値に収まらず。エアーコントロールバルブではなかったか。
2
うーん、困った。あとは見た感じあまり悪い状態ではなさそうだったという触媒を換えるぐらいしか手がなさそうです。もちろん純正品は製廃。新品入手可能なのはサード(SARD)製の一択。もうやってみるしかないでしょう。
なのでネットでサクッとサード(SARD)スポーツキャタライザーを購入。早くも翌日には到着。
3
一応中身を確認。添付の保安基準適合の証明書が超重要。ないと車検を通すことができないとのことです。新品なら心配ないですが、中古の場合は要注意ですね。これをもってディーラーさんへ3回目の部品持ち込み。

それから数日後・・・・・・排ガスが基準値内に収まったとのこと。
4
やれやれですね。結局は触媒だけの問題だったのか、あるいは複合的なものだったのかは分かりませんが、まあなんとか収まった良かったです。
これから他の車検整備にとりかかるので、あと1~2週間ぐらいで戻ってきそうな見込みです。(^^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

触媒&マフラー交換

難易度: ★★

触媒からの排気漏れ

難易度:

エンジンブロー???

難易度:

事故って後期から前期仕様に

難易度: ★★★

ECV破損(破壊)

難易度:

マフラーブッシュ(ていうのかな?)交換(というか取り付け)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初代カローラのアンテナに驚く http://cvw.jp/b/323365/47540609/
何シテル?   02/18 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation