
3気筒エンジンを調べて見ると、って云ってもユーチュブですが、結構いいことが述べられているんですね。
動画を制作された方はもとより、コメントをされている方も皆さん博学ですな。
さて、3気筒エンジンは、予てより「音と振動が良くない」というイメージが強いですが、実はメリットの方が多いみたいです。
軽量コンパクト、低コスト、エネルギーロスが少ない、低速トルクが得られやすい、燃費が良い、ターボ付けてヨシなどがあるようです。
一番良いなぁと思ったのは、たぶん低回転よりも少し回した2,300回転から、4,000回転未満くらいが高効率だという点です。
確かに、私のアルトFですと、2,000回転では心もとないトルクですが、その後は3,000回転からグンッと加速が伸びていく感覚があります。
さらに4,000回転でググッと、それよりも5,000回転になるとグググッと伸びる感覚があります。
が、高回転になると燃費は落ちていると思います。
また、アルトFにはVVTiもついていないので、更なるものは望めないです。
この点、ミラバンやエッセの方が強いと思います。
でも、たぶん街乗りでは微々たるドングリのなんとやらで、どちらもアクセルしっかり踏んでも燃費をあまり気にせず楽しめてしまうという最高のメリットがあるのではないでしょうか。
ちなみに、3気筒エンジンは、音と振動が…というデメリットがありますが、逆手に捉えれば、よりエンジンらしいともいえます。
Posted at 2022/07/23 22:26:11 | |
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