NEO TOKYO ミラーカム3(中間報告)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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トヨタライズの納車時に初代ミラーカムをディーラーにて取り付けしてもらったので、今回は自分でやってみようと頑張りました。
結果は全て、完了しております
が...。
うちのロードスターは2024年モデルのNR−Aで、後ろのナンバープレートの上にリアカメラをドラレコ兼バックカメラにしたくて、
(ここは中間報告なので次回、再度手直し。その理由も完成時に報告します。)
で、いろんな方が、ミラー型ドラレコを付けていると思いますが、この整備手帳では2024年モデルのロードスターに取り付ける際の注意点をお伝え致します。
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2024年モデルではSOSスイッチが付いた事で、Aピラーの内張りの形状が以前のモデルと若干異なります。
ルームミラーの根元のカバーも以前と違うようです。
必要な工具は
トルクスレンチ T30とT40
幌を受け止める金具が左右についているそのトルクスネジを外します。
SOSボタンと左端の中間くらいに鉄のクリップがあるので、それが硬かったので注意です。
私は、両側のトルクスネジを計6本外しました。
3
5/26 追記
配線は既設の電線ガイドに余裕あるのでドラレコの配線もガイド内を通しました。
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ドラレコの配線は既存のルームミラーが取り付けられている隙間から配線を出しました。
ゴニョゴニョしていたんですね
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フロントガラスに付いている黒いカバーを外せなくて作業をゴニョゴニョしていたら、気付けば、既存のルームミラーが固定部から外れてしまいました。
え〜〜〜〜😳😶🌫️🤯😱
知り合いの自動車屋さん曰く、事故の時に頭部がルームミラーにぶつかったとしたら、怪我を軽減するために取れるようになっていますとの事でした。
フロントガラス側には六角ナットのような物だけがありました。
外れたついでにフロントガラス側のカバーも2分割なので外しました。
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そのカバーの裏
自分では外せなかったのですが横に引っ張って外してもらいました。
センターに内張り剥がしを突っ込んで2分割する方法がいいみたい
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ルームミラーもなんとなくハマりそうな爪が3箇所。
こんなの簡単だ!!
(ドリカム)何度でも♪何度でも♫
同じように取付しようとしても全く元に戻りません。
このままのロードスターでは息子を愛知に帰せなくなると思い、ディーラーへ電話のはずが、...。
2連休。地元のマツダディーラーさんまで火曜日、水曜日が定休日だと知った瞬間でした。
それでも昔からの付き合いのあるディーラーさんの個人携帯に事情と写真を送ったんですけど、このタイプは初めてなので、明日、対応しますと返答。
日も暮れてきたので、知り合いの自動車屋さんに相談に行くと、結果的には直りました。
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気を取り直して、ロードスターの助手席側からトランクルームに配線を通す必要があります。
内張りの剥がし方は他の方々を参考にしましたが...。
痛い🩸🩸🩸🩸🩸
私、年に3回献血するのですが、献血の前に最近では指先にチクンと刺してその血液成分や濃度を調べてくれます。
この赤丸のクリップに刺さると僅かに出血します。🩸注意が必要です。🩸
皆さんとは言いませんが、整備手帳を読むと簡単そうに内張り剥がしていますが、鵜呑みにすると怪我しますよ。
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助手席のシートバックの内張りも簡単そうに外しました!と書かれてますが、こんなところにクリップがあるなんて、聞いてないよ〜〜。
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先の写真の指の裏にクリップがありました。
以上が同様の作業をされる方の参考になりますように!
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