• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちぇさんの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
電圧が不安定な気がするので、オルタネータを交換してみる。過去サニーでは15万㎞越えたとこで死亡した経験あり、この車は14万㎞越えとるので。
2
①電圧計で見たところ、オルタの赤端子は12Vかかっていたので、バッテリーのマイナス端子を外す。
②(緑矢印)ボルト外して、エンジンカバーのステーを外す。
③(赤丸左)オルタプラス端子を外す
④(赤丸右)コンプ側オルタ固定ボルトを緩める。
3
⑤(赤矢印)オルタベルト調整ブロックの固定ボルトを緩める。
⑥(緑矢印)オルタベルト調整ボルトを緩める。ベルトが外せる程度に。
⑦(赤矢印)ボルトを抜く。
4
⑧コンプ側ボルトを抜く
⑨右コンプ側をどついていったん下に落としてから、左側を持ち上げて取り出す。
5
摘出したもの。
23700 AA450
ベアリングは手感ではゴリゴリ無し。
10年位前のオートメカニック(雑誌)では、「ブラシによる死亡は旧世代オルタの話で、ブラシ寿命が延びた今はレギュレータがやられるほうが先」と書いとったような。
6
23700 AA521 ¥5,740(送料込み)2010年式1.5LインプNA 73,865km やふおくにて。ベアリングは手感ではゴリゴリ無し。
EJエンジンはどれでもイケる雰囲気なので、レギュレータへの熱害が少ないであろうNA車をチョイス。安いし。
リビルド品も考えたが、「交換したものを2週間以内に返送」の発注タイミングを考えるのがめんどくさくなり、やめた。
7
なかなか見ない風景なので記念撮影。
8
取付のときにコンプ側に嵌まらない場合は、C型のカラーをハンマーで内側からどついて外側に少し出す。
固定ボルトを締め付ける時にあるべき位置に動いてくれるので、位置は適当でOK。
9
2024年4月30日 143,036km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラゲッジランプ追加

難易度:

オルタネーター・エアフロ交換

難易度:

前照灯(low)の交換_93,754km

難易度:

スバル純正リモコンエンジンスターター(中古品)取付け

難易度:

HIDヘッドライトバルブ交換

難易度:

ユピテル SUPER CAT A400L

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

さんちぇさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エバポレータ 掃除 洗浄(SG5フォレスター) エアコン消臭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:52:20
バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 11:47:23
バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:02:12

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
TA-SG5E型に2017年72,842kmから乗っています。 マニュアル車の選択肢が年 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R53クーパーS 6MT。 2005年クリスマス前くらいにUKで製造、海を渡って2006 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代に免許取得後、おかん所有のマニュアル車を拝借。オイル交換からクラッチ交換まで、こ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
家族の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation