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ラリアットの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2024年6月25日

ドアガラス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
家のコルトプラスの方の後側ドアガラス
下げようとしたら、バキッと音がして閉まったまま動かなくなりました。
コルトではまぁまぁある症状のようです。 
うまく閉まったままで固定されたのでラッキーでした。

案の定取付部が割れていました。
2
修理できるか考えましたが、強度的に無理そうなので、ヤフオクで中古を購入。
3
まず外側と内側のモールを外します。
外側モールは両端の+ビスを外してから矢印の方向にずらしていけば、楽に外れました。付けるときは、上から押せばツメがはまります。
4
内側のモールは特に引っかかってある所はないので、上に持ち上げればとれます。
5
ドアガラスを取り外すには、青矢印のボルト二つで止まってあるガイドもはずなさいといけません。これはドアガラスを閉めた状態じゃないと外せないので、ガラスを上で固定して隙間から取り出します。
6
ドアガラスをドア内で90度回転させて取り出します。ここは出るようにしか出ないので、多少知恵の輪のように考えながら出します。またクリアランスが狭くガラスがドアパネルに当たりますので、入れるときのことも考えてマスキングテープを貼っておきます。
7
一番の難関はここです。
ボルトを外そうとしますが、折れた赤い接続部分が供回りしてしまい、外せません。
最終的にこのようにしっかりとしたプライヤーで折れた接続部分が外す方向に動かないように固定して、なんとか外せましたがプライヤー側かなり力いりました。(汗)
今思うとバイスプライヤーでよかったかも

よくここの増し締めを言われますが、内装外したときに度々チェックしてますが、ここが緩んでいたことはゼロですね。バージョンRも時々開けて走るとガタガタいって緩んでんのかな!?ってチェックしますが、緩んでないんですよ。
おそらく他の要因だと思います。
8
あとは、逆手順で組んでいけば完成。
レギュレーターのレールのグリスが少し乳化していたのでリチウムグリスを多めに塗っておきました。
これ原因考えてたんですけど、下げる時にガラスが窓枠にくっつくなりして力がかかって割れてしまうような感じだと思います。
あとレールが上手く滑らないとか
なんで定期的に上げ下げして固着しないようにするのがいいと思いました。
この車は青空駐車なんで汚れとか固着しやすい環境なのもあるかもしれません。
おそらく窓枠を掃除して枠にシリコングリスとか塗布しておくと予防になると思います。

自分のバージョンRの方は定期的に窓枠の掃除と枠にシリコングリスを薄く塗布していて、下がるときに負担がかからないようにしています。


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