• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

流川餃子センター

密かに狙っていた広島の歓楽街、流川のスポットはムフフ♪なお店ではなく、

清ちゃん

予約が取れないことで有名らしく開店早々『一人入れるか?』電撃入店予定でした。
福山の『天津』と親戚筋のお店です。

場所は案内所に気をとられていましたがそのすぐ隣でした。。。

ただ、残念ながらこの日が祝日ということをすっかり忘れていて定休日って(泣

仕方なくその近辺をパトロールです!

何やら気になるお店


店名としてはHPで見たことのある、
汁なし担々麺のキング軒 薬研堀出張所

こんなとこにあったんですね?!

ジンギスカンと思われるオープンしたてのお店

開店祝いの花の贈り主が大谷翔平って。。。


たまたま通りがかったすしざんまいから出てくる
背が低くぽっちゃり体形のこの方。。。

正面から撮影する訳にもいかないですが、
社長そっくりでした!
(喋れば分かるのでしょうが視察でもなくプライベートかもしれないので声はかけず。)

ということで広島駅方面へ向かいます。
~つづく~


【事後発覚情報】
TVで見て店名は覚えていたのですが、
そのすぐ近くに流川餃子センターという老舗有名餃子店があった~
(開拓すればよかった)

※拾い画像

高齢のため閉店したものの、
チェーン展開する同業店が味も含めて引継ぎ、
自前のチェーン店とは別に広島の餃子文化継承のため1月に再開店しています。

清ちゃんや天津もそうですが、
ナゼか広島の餃子は付け合わせに多量の青ネギ!
その発祥店です。

また再開拓しなければ。。。
Posted at 2026/03/28 08:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月27日 イイね!

川の流れのように

流川あたりをパトロール

驚くような変化もないですが(気づかないだけ?)
飲食店などはちょいちょい替わっていそうです。

区画が碁盤目状でなく目的地がなかなか見つからず。。。

親切な街なのか、案内所が多いようですね?!

聞いてみようか?(をぃ

このエリア、流川(ながれかわ)、薬研堀、新天地ですが少しディープな歓楽街。。。
昔、駐車場代を安くしようと平和大通り近くに停めてココを歩いていると、
よくヘッドハンティングされました!(今は条例他でかなり控えめ)
個人的には大阪の通天閣界隈に似たオーラを感じます。

出勤前?の女性や、
酔いつぶれて激しく寝言を放つ酩酊の人。。。(アルコールでないかも)


その方のものか500mlストロングチューハイの空き缶。。。

その公園の時計台座に、
スラムダンクの画風と思われる絵が描かれています。

スラムダンクの聖地といえば鎌倉の江ノ電踏切ばかりが話題になりますが、
広島ケンミン的には原作でインターハイ会場が広島県だったことで、
会場や(今も広島輸入車ショウの会場に)宿泊所などが有名です。。。



そしてこのクロックタワーは、
登場人物の流川(るかわ)になぞらえて後からできたものらしい。

当時の経緯をググると、薬研堀の堀を間違っていたとか。。。

確かに上から貼ってある。

~つづく~
Posted at 2026/03/27 18:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月26日 イイね!

牛丼+油そば

どうも、のぶタクです♪(をぃ

アレ? CMとかやってた??
(というか普段ほんとに食べてる?)

期間限定のメニュー、牛丼+油そばです~
すき家ならご飯少なめ肉多めがあるのですが吉野家のカシラ大盛りはご飯量普通、
なので今回は並+並のセットで!

総カロリー:1,197kcal
(牛丼:633kcal、油そば:551kcal、ラー油:12k cal、酢:1kcal)

後半に酢をかけてみましたが、個人的にはナシかな。。。
(東京の人はちゃんぽんでも酢を多用するイメージ)



嫁りんこによると、
マック同様にキムタク特有の食べ方がバズっているそうで、
マネしなければ。。。とチェックしましたが(をぃ

普通ですやん~
Posted at 2026/03/26 19:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月25日 イイね!

本店来訪

ワタクシが欲しいと思っている英国スピーカーのKEF
(今はセンターとサテライト用の小さいものをフロントに使用)

福山店でも一応扱いはあるのですが実機など皆無。
広島本店の高級オーディオのフロアで視聴させてもらいました。

Qシリーズの小型は置いてなく、
別部屋でQシリーズでいちばん大きいQ11を試聴♪
(ペアで35万円か。。。 オーディオとしては超高額でもないがそれなりお値段)

さすがに余力もあるので自然でしっとりした低音、
最新シリーズで背面に装備された不協な音を消す構造も体感できました。(たぶん)


他のフロアもじっくりみたいところですが、
夕方も近いので商店街アーケードから東(広島駅方面)を目指します。


このヴィレッジあたりからディープな歓楽街エリアとなります〜






~つづく~
Posted at 2026/03/25 17:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2026年03月24日 イイね!

たちまちビール

3連休は広島方面へのお出かけでした。

前回利用時には工事中だったSAも改修完了!

ロイヤルのジャワカレーパン、
同じ系列の海老名SAのメロンパンを買って食べました!
(福岡国際空港を使わなくなって久しくカレーパン美味し♪)


前回(広島駅探訪)で味をしめ、
今回も街中で降車して少しだけ自由行動です(笑

行きたかったのはEDION広島本店ですが、
地下街(シャレオ)から地上に出ると。。。


アレ?

ゲートパーク??(広島市民球場跡)

事前にリサーチしていたのは、
『こども食堂』のイベントで、知る機会になるのと300円で実食もできるそうでした。

残念ながら完売なのか既に撤収中でした。

というか、この日メインのイベントは別のようで、
肉肉パーク

博多のイベンターで1年程前には福山城でもやっていたようです。

DIYはしたけど本場の味が不明なままのジャークチキン

千屋牛など近隣のブランド肉、

盛況そうだったのがブラジリアンの屋台(店主他明らかに現地系)

調理しているオバサマが以前、三原の道の駅で見た方に似ていましたが、
今回は九州のお店らしく違うようです。


『味もソーセージとフライドポテトがカリカリシィ
というキャッチは気になりますが、

チョリソーのタコスをオーダー!

飲み物は。。。

『たちまちビール!』(広島弁:とりあえず)

広島のご当地ブリューワでこの商品名は何かで聞きました。


チョリソーもサルサソースも絶妙で、
個人的に好きなIPAのビールとも合いました♪

この場所、このイベント、
めざましTV、めざましじゃんけんの時、広島ローカル局では撮影されているので、
映らないようそそくさと後にしました~

古着のフリマも開催されていて、
売れ残った古着には肉の匂いがつきそうです〜


~つづく~
Posted at 2026/03/24 20:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すしざんまいは広島にもあったけど、コチラは姉妹店含め神戸・大阪あたりにしかないのか。。。」
何シテル?   03/28 14:47
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation