• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

冷やし◯◯始めました〜

自宅料理

勢いで調理を開始したが、ここから何を作るのが正解か。。。(をぃ

実は中華三昧の袋麺が賞味期限切れ直前で、具を乗せてやっつけました~
(冷やし中華始めましたではなく、終わりました?)


倉敷からTTをとりあえず自走で帰ることにしたけどもう昼過ぎ。。。

新倉敷で給油したのもありコチラにピットイン!
浜堂六九


朝ラーすることが多いので昼メニューは久々です。



ドロドロとは言いながらセメント系でもない極煮干しも気にはなります〜

夜メニューは未経験。。。

少しじめじめして暑いのもあってかつおのひやしにします!

細めの麺でキュっと締まっていて好みです♪

+250円で餃子、から揚げといった定番の他、もつ煮込みは気になりますが、
同じ値段でご飯+ミニカレーにしました。


姉妹店の水島六九に続きコチラでも提供し始めたらしい。。。

※水島のメニュー

一見普通のカレールーですが、
クローブが効いていて(たぶん)程よく鼻腔をくすぐります。

朝・昼ともラーメンでしたが、
帰宅すると残った冷やし中華具材他消化のため、
そうめんが大量に湯がかれていました~(笑
Posted at 2026/06/24 19:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2026年06月23日 イイね!

内装デザイン

8Jに比べても8Nの内装デザインは秀逸だと思っています。

1DINオーディオにはTTロゴのアルミパネルでカバーされ、
給油口やリアゲートオープナーもフタで隠されてスッキリデザイン♪

パワーウィンドウSWですら目立たず
室内でアルミに見えるパーツはほぼアルミ素材でデザインもチーフに統一感あり

円形+ドット
(他のスイッチ類やメーター指針の中央にも同じデザインモチーフ)

空調スイッチも、最初、
『ナゼ、カセットコンロのようなダイヤル式でなくUP/DOWNの捻る操作なのか?』
不思議でしたが、
ひょっとしたら常にダイヤルが12時の方向を向き見栄えのため??
(アナログ時計のカタログ写真がバランスよく見える10時8分なのと同様?
 個人的にはそのポジションを2時50分と呼んでます。。。)


そして不思議な造りなのが左右のシートヒーターSW
8Jのように押す度、強さが3段階くらい変わるのかと思ったら、
①押してポップアップ

②ダイヤルをひねると6段階に調整(LED1~6個順次点灯)

③押して戻しておく
という凝りすぎな造り!!(驚

まだ使う季節でないですがネタもために撮影して戻したところ。。。 陥没??
助手席は大丈夫と思ったらコチラも?!

最初から壊れていた訳でもなく納車前にもデザインに感心しながら触ってました。

5連並んだハザードやリアデフォッガー(押すだけボタン)は大丈夫そう。
パーツを検索すると5連でスイッチは並んでいるようなので、

固定している樹脂パーツとの爪の嵌合が甘いとか、
比較的、あるあるネタのようです。。。

アメブロの方だったか、
中古で納車時にヒーターが設定されたまま陥没していて、
ケツが熱い!! というものありました。。。(ネタか?)


ビヴァ! 旧車沼。。。
Posted at 2026/06/23 19:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(TTクーペ) | 日記
2026年06月22日 イイね!

旧車沼

預けたTTは長時間アイドリングしてもらったりもしましたが、
水温90℃でベタ安定だそうです(笑

明らかに本当の水温異常ではなさそうで、
今回は乗って帰ることにしました。

途中、3~4回再現しましたが(水温が10秒くらいで上がり、しばらくして復帰)
新倉敷以降、再現しなくなりました。。。


新倉敷駅前のGSで給油。燃費は8km/Lを割ってました。
しばらく不動車だったことがあるからか、こんなものなのか、
はたまた二次エアエラー等の影響で燃費が落ちる影響もあるのか、
まぁ、旧車ですので様子見しながら対処療法です。。。

と思ったら、

エェ~っ!!


~つづく~

ビヴァ! 旧車沼。。。
Posted at 2026/06/22 21:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(TTクーペ) | 日記
2026年06月21日 イイね!

朝練?

しばらく自転車に乗れてなかったのですが、
今回は平坦で20kmちょいの定番コース。リハビリにちょうどいいかも?!

倉敷市街は店長先導で『こんな路地があるのか?!』という抜け道を駆使、
郊外に出てからは倉敷川沿いを藤戸寺方面へと進みます~


どこも田植え時期なのか、
公道を大径ホイールのマシンが走ってサーキット田んぼまで移動していました。。。

藤戸寺からもう少し走って折り返しの茶屋町駅

この辺り一帯は古い干拓ですが、
まさかの300年前の干拓なのか?!(小学校の社会科で確かに江戸時代と習った)

ちなみに笠岡の干拓も古い場所ありますが、
ゼロヨン開催の空港あたりは50~60年くらい前のものです。

サクっとFARMまで帰って22kmくらいでした。
メーカから借りているダホンの電動アシストK-Forthを試乗させてもらいました。

バッテリーはフレーム内蔵(分離でなくケーブル繋いで充電)
12kg台(スチールで変速・荷台付ブロンプトンくらい)、航続距離:公称30kmと、
さほど重くもなく、距離は長距離ライドに向かないけど普段使いにちょうど良い♪

変速もなくシンプルで坂がきたらスピードを落として(自然に落ちて?)
電気の力を借りるという乗り方がマッチしてそうです。

さて、TTがどうなったか、
水島臨海鉄道の下をくぐって近道して様子見に。。。

~つづく~
Posted at 2026/06/21 09:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2026年06月20日 イイね!

オーバーヒート

※岡国で開催のTOHMネタではありません。。。


朝ラーを終え、
FARMの朝練に余裕もって間に合うので向かっていたら。。。

ピーーーーーーッ!!!!

水温の警告が点きました!(汗
(最初鍵のマークに見え、ドアロックの異常かと思った〜)
水温計は小さいメータなので気づいてませんでしたが130℃近い?!

EuroStageから500mくらいの場所だったので停め、
スタッフの出社を待ちます。

青いTTRS(8S)と勝手にプチオフ~
ガレージ内にもTT、TTS(8J)がいてこの日は三世代TT祭りです♪

不思議なのは、クーラント込み・加圧込みでも120℃弱の沸点のはずで、
130℃なのに地球儀の中がいたって平穏なこと。。。
(センサの異常の予感)

とりあえず預けてからブロンプトンで朝練習行ってきます~


【オマケ情報】
車・バイクヲタのスタッフさん。実はFARMでダホンを買ったことあるらしい。。。
今、BROMPTONがとんでもなく高騰してる話題になりましたが、
うちのはその直前あたり、しかも店内在庫セールで買ったんですよね~
Posted at 2026/06/20 09:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(TTクーペ) | 日記

プロフィール

「どう考えても深夜枠のグダグダな内容をゴールデンで放送。。。

吉川晃司さんの他、山本浩二氏も本人が声出演〜」
何シテル?   06/09 22:26
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
MV AGUSTA ブルターレ910S MV AGUSTA ブルターレ910S
MVアグスタ ブルターレ910S F4とはまた違った、ネイキッドです。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation