• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2026年06月27日 イイね!

ご褒美メシ

恒例のご褒美メシ、
満を持して『福山混ぜそば』を開拓しようとしたら。。。

まさかの臨時休業?!(インスタで事前に知りました。)

実は気分的には麺でなく米の気分だったので、

久々の
カフェマインド ティティ

コアなファンも多い、雰囲気もお値段も昭和風味なお店です。

常連さんに対しては『はい◯◯さん、カツランチね!』ですが、
ワタクシはまだ、お兄さん扱い。
(足繁く通わなければ。。。)

訪問は今回で4回目で、
過去3回は、①モーニングセット ②カツカレー ③定食メニュー
新規開拓店でうっかり古い食べログ情報をみて訪問すると大幅値上げしてたりしますが、
ココは長期安定の破格です〜

素のカレーは430円、定食でも550〜600円!

麻婆定食550円 + 焼めし430円(計980円)をオーダー
オバサマから『2つ??』と少し驚かれたけどひょっとして多いのか。。。(怖

まず麻婆定食が到着。

確かに麻婆豆腐は浅めだけど丼で、ご飯は茶碗ながら多めだな〜

シャキシャキ食感もありタケノコかと思ったら、

キュウリ?!
(そういえば食べログの口コミで見た記憶)

少し遅れて焼めし

写真の角度か食べかけに見えてしまいますが普通の量あります。
ハムやネギの具材、味付け含めて、チャーハンではなく確かに焼めし!

食べられるかな。。。

と思ってたら『はい、味噌汁!』

430円の焼めしにも味噌汁付きでした(笑

1000ベロの立ち飲み屋で小鉢1〜2つとハイボール2杯を出すお店はありますが、
1000円未満で味噌汁2杯とは。。。

超・満腹になりました。
(次回からはまだ注文していないメニューで1品ずつにしよう。)
Posted at 2026/06/27 08:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月26日 イイね!

天津飯の日

毎月1日の丸亀製麺もMyブームが勝手に終わりご無沙汰です。

そしてこの日、ふと18日(天津飯の日)と気づき大阪王将へ!
時刻は閉店30分前(ラストオーダーギリギリ)

タッチ画面では、この日だけ無料OP卵1枚追加が表示されるようです。
(食べきれない人もいるでしょうし選択しないことも可能)
麻婆天津飯に辛さ増しがあると初めて知りチョイスです!

餃子も前回知った『よく焼き』の無料OP指定


餃子のタレが置いてないと思ったら、
前回、嫁りんこが無料コーヒーと間違えたピッチャーにちゃんとテプラ表示!

これが公式容器なのかと思ったら閉店近いので早めに下げられただけのようでした。
(その奥の薄黄色はお茶と思ったらまさかの酢!!
 ピッチャーでなく麦茶容器なので間違えた時の破壊力はタレ以上。。。)


卵が2倍の分、今回の辛さ増しOPはちょうどマッチしていい塩梅でした~

以前、『確かに卵が2枚』と分かりましたが、
今回は焼く人の技量か卵液が変わったのか境目が分からないふわふわの
スフレ状でした!

町中華の天津飯というよりはモンサンミッシェルの有名店、
ラ・メール・プラールのオムレツっぽぃ!


立ち寄ったのはツアー込みの別の店ですが。。。


ところでほぼ同時刻に入店した、同年代で髪型に親近感を覚える紳士!
似た組み合わせ(天津チャーハン(卵2倍)+餃子)を注文していて、
天津飯の器がさらに大きく深いラーメン丼??
大盛りなのかも。。。

すぐ前で会計されていましたが、
ワタクシ同様、カバンからカープグッズ(うちわ)を取り出して餃子無料に!

東横インのTVCMのようにシンパシーを感じるオサン2人でした~
Posted at 2026/06/26 21:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月25日 イイね!

しなしな皿うどん

こんな不思議なコンセプトの商品を見切りで買っていましたが、
ケンミンSHOWによると長崎ケンミン(←ビーフンと紛らわしい)は、
パリパリの麺よりもカレーのように『二日目』のしなしな具合を楽しむらしい。

※棒ラーメンでお馴染み、マルタイの商品

まぁ、悪くはないですが、
個人的には前半パリパリ(歯茎に刺さるくらい)、後半しなしなで
両方味わえる方が好みかな。。。



その他にも、
安さや珍しさでついつい買ってしまいがちな市販調味料などをやっつけ中〜



Posted at 2026/06/25 17:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2026年06月24日 イイね!

冷やし◯◯始めました〜

自宅料理

勢いで調理を開始したが、ここから何を作るのが正解か。。。(をぃ

実は中華三昧の袋麺が賞味期限切れ直前で、具を乗せてやっつけました~
(冷やし中華始めましたではなく、終わりました?)


倉敷からTTをとりあえず自走で帰ることにしたけどもう昼過ぎ。。。

新倉敷で給油したのもありコチラにピットイン!
浜堂六九


朝ラーすることが多いので昼メニューは久々です。



ドロドロとは言いながらセメント系でもない極煮干しも気にはなります〜

夜メニューは未経験。。。

少しじめじめして暑いのもあってかつおのひやしにします!

細めの麺でキュっと締まっていて好みです♪

+250円で餃子、から揚げといった定番の他、もつ煮込みは気になりますが、
同じ値段でご飯+ミニカレーにしました。


姉妹店の水島六九に続きコチラでも提供し始めたらしい。。。

※水島のメニュー

一見普通のカレールーですが、
クローブが効いていて(たぶん)程よく鼻腔をくすぐります。

朝・昼ともラーメンでしたが、
帰宅すると残った冷やし中華具材他消化のため、
そうめんが大量に湯がかれていました~(笑
Posted at 2026/06/24 19:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2026年06月23日 イイね!

内装デザイン

8Jに比べても8Nの内装デザインは秀逸だと思っています。

1DINオーディオにはTTロゴのアルミパネルでカバーされ、
給油口やリアゲートオープナーもフタで隠されてスッキリデザイン♪

パワーウィンドウSWですら目立たず
室内でアルミに見えるパーツはほぼアルミ素材でデザインもチーフに統一感あり

円形+ドット
(他のスイッチ類やメーター指針の中央にも同じデザインモチーフ)

空調スイッチも、最初、
『ナゼ、カセットコンロのようなダイヤル式でなくUP/DOWNの捻る操作なのか?』
不思議でしたが、
ひょっとしたら常にダイヤルが12時の方向を向き見栄えのため??
(アナログ時計のカタログ写真がバランスよく見える10時8分なのと同様?
 個人的にはそのポジションを2時50分と呼んでます。。。)


そして不思議な造りなのが左右のシートヒーターSW
8Jのように押す度、強さが3段階くらい変わるのかと思ったら、
①押してポップアップ

②ダイヤルをひねると6段階に調整(LED1~6個順次点灯)

③押して戻しておく
という凝りすぎな造り!!(驚

まだ使う季節でないですがネタもために撮影して戻したところ。。。 陥没??
助手席は大丈夫と思ったらコチラも?!

最初から壊れていた訳でもなく納車前にもデザインに感心しながら触ってました。

5連並んだハザードやリアデフォッガー(押すだけボタン)は大丈夫そう。
パーツを検索すると5連でスイッチは並んでいるようなので、

固定している樹脂パーツとの爪の嵌合が甘いとか、
比較的、あるあるネタのようです。。。

アメブロの方だったか、
中古で納車時にヒーターが設定されたまま陥没していて、
ケツが熱い!! というものありました。。。(ネタか?)


ビヴァ! 旧車沼。。。
Posted at 2026/06/23 19:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(TTクーペ) | 日記

プロフィール

「ダブル台風といえばコレを思い出してしまう貴兄、オサン確定です!

関東はまだ大変でしょうが、中国地方からは少し南寄りを通過。1号と2号がカメバズーカと共に運んだのかも?!」
何シテル?   06/27 10:16
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
MV AGUSTA ブルターレ910S MV AGUSTA ブルターレ910S
MVアグスタ ブルターレ910S F4とはまた違った、ネイキッドです。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation