※シェーバーネタではありません。。。
1年前、ワタクシが買ったキャリーミーは限定色車

その後、値上がりするとかコストダウンされるとか噂はあり、
結構スペシャルなパーツも付いた限定車が出ました。
【
CarryMe SEiC】
雰囲気からはファッションブランドか何か?と思ったら、
電動バイクなどを手掛ける
台湾のメーカーとのコラボらしい。

サドルやフレーム色、グリップなどスペシャルなパーツも見える中、
細かな違いも結構あるようです。

ハンドルのフォールディングはそれまでにもあってワタクシも装着の収納式レバーに。
SSバイクではありがちなステアリングダンパー?!
黒いレバー突起にバネが仕込んであって超・小径車のハンドルふらつきを減衰させるのか。
以下、素人の想像も含むので単なる呟きと思ってください。
◆リアのコロ固定部分別体化
落下させたりしてコロ周辺が曲がるとフレームもダメージ大でしたが、
メンテナンス性・リペア性向上のためか?
色を変えてマルチカラーにもしやすそう。
◆チェンリング(カバー)
平面的にのっぺりしましたが嫁りんこはこちらの方が好みらしい。
アルミか樹脂か不明ですが、ひょっとしたらコストダウンかも。
◆リンケージ(樹脂→アルミ)
樹脂の必要性あっての素材だとばかり思ってましたがそうでもないのか。
樹脂パーツは数100円、アルミは2000円くらい。見栄えは明らかにアルミの勝ち!
◆前後フレームそれぞれにあるトラス状の連結(丸フレーム溶接)部分は
SEiCではプレス打ち抜きです。
溶接工程がなくなりこれはコストダウンも兼ねたものと想像します。
(いずれSEICの打ち抜き文字部分も『CM』になって標準採用と勝手に予想)
◆アルミフォールディングペダル

てっきり三ヶ島のFD-7と思いましたが全く違うようです。

アルミのマス(ボリューム)的には三ヶ島より重そうですが、
表面処理はコチラの方がきれいに見える。
値段も変りないくらいだし買うかなぁ。。。
◆アルミ削り出しのコロ

海外サイトでヒットしたもので純正かどうか不明(たぶん純正?)
かなり扁平でガリ傷も心配で自分では怖くて使いませんが、
ホイールはアルミのCNC削り出し、裏側はかなりエグぃ肉抜きがされているようでした。
◆アルミフェンダー

これは固定台座位置の関係かSEIC専用らしい。
他にスカートでも乗れる?チェーンカバー(SEiC専用)もあるようです。
ワタクシは気にしませんがシルバー色を際立たせたい人用のシルバー色チェーンも。
◆ホワイトリボンタイヤ
嫁『ホワイトリボンタイヤ、アルミのリンケージ、銀色チェーン欲すぃ』
の『・・・』
~つづく~
というかすでに
整備手帳にUPしていてバレバレなんですけどね(笑
Posted at 2026/02/04 20:04:02 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記