• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月10日

MoMA所蔵品

N.Y.のMoMA(近代美術館)にも所蔵されている・・





寿がきやの先割れスプーン

確かに洗練されたフォルム。。。


今でこそ定食屋や牛丼屋などでもプラ箸の使用が常識ですが、
割り箸の大量消費を抑えるため、比較的早くから取り組まれていました。

あのノリタケとの共同開発品で、
MoMAストアなどでも販売されているようです。

ちなみにこちらのスプーンは、

MoMAに所蔵されるとか、当たったとかいう話をまだ聞きません・・・
最後まであきらめずチャレンジですゾ~( ̄▽ ̄)
ブログ一覧 | ART | 日記
Posted at 2011/02/11 11:06:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は日曜日(スパイ🕵️)
u-pomさん

厚切りとんかつ🐷
剣 舞さん

黄金崎公園
ベイサさん

5月11日、札幌出張(市電でホテ ...
どんみみさん

愛車と出会って7年!
ゼンジーさん

久々にチャーシューつけ麵を・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2011年2月11日 11:44
グラマザスプーンより・・・

スガキヤスプーンのほうが魅力を感じまつ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2011年2月12日 9:43
寿がきやでもスプーンのキャンペーンとかあるみたいです~

名古屋で寿がきやオフしますか( ̄▽ ̄)?
2011年2月11日 11:47
初めまして、私の地元発祥のスプーンを見てコメントさせてもらいたくなりました。

寿がきやの先割れスプーンはもう30年以上前からありまして、その頃とは随分デザインが変わって使いやすくなってますね。
以前はなかなか上手く麺をすくえず割り箸を使う人が殆どでした。
このスプーンはどうなんでしょう?
まだ使ったことが無くわかりませんが、未だに賛否両論喧々諤々と云ったところでしょうか・・・

上手く使えるならばとても時代にマッチした製品で、近々久しぶりに寿がきやへ行って試したくなりました(笑)
コメントへの返答
2011年2月12日 9:49
初めまして!
僕は学生時代に名古屋に住んでいたので、寿がきやはよく行ってました。

当時先割れスプーンがあったか記憶にないのですが、古くからあるみたいですね、、、

今のデザインは最近のものらしいです。

最近は外国からの人でも箸を上手に使う人が多いですが、使えない人には麺類を食べるのに便利そうですけどね!!
普段は箸をあわせてレンゲ代わりに使ったりしています。

ちなみにコンビニでも時々、寿がきやのカップ麺を見かけます。
2011年2月11日 17:50
http://www.momastore.jp/search/item020-222-KT.html

本当に売ってるし
以前サービスで食べたら付いてくるとか
そんなので貰えたりできたんですけどね

正直このスプーン使ったことが無いです
ってか
使いにくい(笑)

箸で食べた方が断然使いやすいし美味しいもん
コメントへの返答
2011年2月12日 9:57
普通に売ってますよね?!
写真を載せませんでしたが、箱も綺麗でしたヨ♪

マルタイのラーメン(細麺ストレート)にも使ってみましたが、スープパスタのように割と普通に絡められましたよ!!

タンタンメンのお店で、
金属製のレンゲに穴が無数に開いていて底に残っていた挽肉をすくえるのを見たことがあります!

これも是非MoMAに~♪
2011年2月12日 8:38
なんと洗練されたフォルム
どんなものか使ってみたいです (^-^)

使い捨ての割り箸は、
正直もったいないですね (v_v)
コメントへの返答
2011年2月12日 9:59
でしょ?!
言われなければ、寿がきやとは気付かないです・・・

うどんに塗り箸は麺が滑りやすいですが、最近はプラ箸の先端をザラザラに加工して工夫もされてます!
2011年2月12日 22:49
小学校時代の給食を思い出したです。

進化系っぽくて・・・(笑)
コメントへの返答
2011年2月13日 11:14
あの先割れスプーンも、箸の作法が身につかないとか欧米の押し付けとか言われましたね。。。

これは刺すのでなく、普通にフォークの機能もあります!
焼きカレーうどん向け??

プロフィール

「@HY 992 さん、ナゼか倉敷安いですよね。先日クーポンも使ってハイオク163円でした!」
何シテル?   05/29 22:16
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CMのセンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 09:04:36

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
MV AGUSTA ブルターレ910S MV AGUSTA ブルターレ910S
MVアグスタ ブルターレ910S F4とはまた違った、ネイキッドです。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation