いずれ免許を返納して電動のシニアカーに乗ることになったら、
モーターを改造したり(合法範囲で)鬼キャンを付けて
コーナリング交差点マシーンに仕上げたいワタクシは
ワルでしょうか。。。
街中で見かけるのは、ほぼ
鈴菌一択のようですが、
いずれGR、NISMO、TypeR・無限、ラリーアートと各社出揃う?
(個人的にはシブく見た目ノーマルなオーテックバージョンがあれば。。。)
さて、自転車の話になりますが、
日本での電動アシスト自転車には規格が決まっています。
◆10km/hまではアシスト半分(漕いだ量と同じ)
◆アシストは24km/hまで
(根拠不明ながら海外規格参考や、原付の30km/hの8割と想像)
海外では
◆アシストする出力250W迄
◆アシストは25km/hまで
こういった規制が一般的なようです。
この違いもあって
BROMPTON(電動アシストモデル)は日本に入ってきていません。
自転車同様、モデル名が変わったんですね?!
馬力にも仏や英など微妙に違いありますが
1kW≒1.36psで概算すると、250Wは0.34ps
(E46 M3のカタログで343ps=252kWだったので換算は合ってるでしょう。)
何かの本でプロの自転車選手が出せるパワーが0.7psとか聞いたので、
なかなかのアシスト量です。
(ブロンプトンも上限の250Wアシストです。)
レンタルも見かける台湾製BESVは日本向けチューニング品ですが、
海外製なので裏モードでアシスト設定変更できないか探しましたが見つからず(笑
どこか設定を変えるとビースト・モードに。。。
もしできても自己責任で私有地で試すつもりでしたが。
そんな危うい情報を
わかりやすく解説したサイトもありました。
ただ。。。 アシストに関する説明はすごくわかりやすいのですが、
ちょいちょい出てくるカレーへの例えは本職のワタクシでもよくワカラナイ(笑
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Posted at
2022/01/28 21:26:55