土曜朝、山ちゃんMC『土曜はナニする!?』の1コーナーで、
イケドラというのがあります。
日産提供の4週完結のショートドラマで、イケメンとドライブの略(たぶん)

韓国ドラマ以上のコテコテ・ラブストーリー展開で、
バイトの子をちょっとそこまで送っていくのにナゼか高速で手放し運転をしたり、
脈絡もなく荷物満載してリアビューカメラに切り替えたり。。。
ついついTVに向かって『んな訳あるか~ぃ!!』とツッコミも入ります。
さて、ワタクシもいよいよ出演オファーが入ったのでまずは実車でセリフ合わせを(をぃ

『オーラとサクラ』とマスク越しに行ったつもりが、
キムタクと間違われて 活舌悪く、最初アリアのカタログを渡されました。

真っ黒もなかなか似合いますね~
ヘッドレストにBOSEスピーカーの付いたオーラもあるのですが、
この店舗は
NISMOバージョンも試乗車にあるようです。

通勤・通学、近所の買い物、近距離に限定すればサクラも現実的なのでしょうが、
インフラ整備が追い付かないままBEVばかり先行して増えると出かけた先での
充電ブース待ち問題は必至です。。。
災害時の家庭用電源としてのV2H機能はないですが、
普通にガソリン給油だけのe-Powerは手軽さではメリットあります。
実は数年前に旧型のノートe-Powerに
某氏と某ディーラーで試乗しています。
フィーリングは覚えているのでその時との比較です。

エンジン自体は1.2Lのまま、基本は同一だそうです。
◆以前感じたインバータノイズ・ロードノイズは気になりませんでした。
(NISMOはミシュランのPS4らしくその分もあるか?)
◆BEVとは違いエンジン音が小さいながら残るのは少し違和感あります。
とはいえアクセル操作とあえて連動させているのかHV車に近い印象。
(以前は勝手に発電してます感が強かった。BMW i3のレンジエクステンダーも。)
◆ECOモードでの回生も個人的にはもっと強くてもいいかも。
比較的非力な小型車やオラオラ系オーナーはアクセルをON/OFFスイッチにしがち、
そんな人には唐突に効くように感じるのでしょう。
◆NISMOモードはさすがに力強い。
モーター・バッテリーとも容量は同一ながらチューニングはかなり異なるようです。
総括、ほんの僅かなのですが、
アクセル操作とエンジン回転のフィーリングがピッタリ一致しないのは、
個人的には違和感としてもやもや残ります。
たまにプリウスに大音量の社外マフラーを付けた人いますが、
違和感ないんだろうか??
その意味ではBEVのアクセル⇔モーター回転数連動の方が精神衛生上ヨシ♪
LEAFにもNISMOがあるようですが、
そちらのチューニングはどうなんでしょうかね~
Posted at 2022/07/20 20:43:42 | |
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