ワタクシは半年ほど前にiPhone13miniに更新しましたが、
嫁りんこのiPhone6S?だったか(バッテリー)が瀕死です。
14が出たら画面は大きくカメラはえぇヤツ(つまりPro MAX?)にしたいらしい。

その後の円安他もあって恐ろしい値段ですね~
動画撮影クオリティその他、目新しい機能の中に、
自動車事故の検出機能があるらしい。
Appleウォッチでトレッキング等、生身の体での衝撃検出機能はCMにもなっていたが、
車だとポケットの中やカバンの中など正確な検出困難では??
と思ったら色々な機能で検出するようで、
◆急激な速度変化:最大256G(ギガではなく加速度のGかと)
◆方向の急激な変化…スピンや横転想定か?
◆衝突実験データ
◆車内の急激な気圧変化(エアバッグ展開)
◆衝撃時の大きな音(クラッシュ音)
◆過去の事故データ
なるほど!
ちなみにナイト2000の加速(0-100㎞/h 0.2秒)で誤動作しないか心配になり、
ざっと計算してみたら、
0.2秒間で均一に加速したとしても約14G。
ブレーキングの減速Gはさらに2倍としても28G。充分検出精度内のようです。

マイケルのiPhoneが誤検出しなくて安心です。
というか通常人間が耐えられるのは4~6G、NASAの訓練でも9Gだとか。
28Gって間違いなく気絶します~
Posted at 2022/09/22 20:35:15 | |
トラックバック(0) | 日記