• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

夜間学部入学

うんと古いネタですみません・・・


東大の夜間学部に入学しました!

ワタクシ、昼間は働いている苦学生です~(をぃ


嫁りんこはとんこつに近い白を


ワタクシは定番の徳島醤油ラーメンを注文♪



卒論のテーマにはタンパク質と炭水化物が人体に及ぼす影響を選びました。。。


そして・・・



卒業~

まだシーズン中で、カープが勝った日なので半額でした♪
TTの運転は嫁りんこにオマカセ!(をぃ

授業料を払って帰ろうとしたら、
補習券(替玉無料券)を貰いました。。。


また次は大学院に進学しますかね~( ̄▽ ̄)をぃ
Posted at 2016/11/15 21:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

CB & CBX祭り開催ちぅ

かさおかポルダーフェスティバル 2016には、
毎年、バルコム(2輪)がハーレーを展示しています。


メーカー純正トライクは360万円かぁ。。。


バイクは空港すぐ傍の道沿いに停めさせてもらえますが、
かなり変わったバイクのオンパレードです!

恒例の撮影する人を撮影・・・

普段見ることのない6気筒のCBXが停めてありました♪

少し離れて(なので、連れではない様子)

CBX祭り開催ちぅ~( ̄▽ ̄)

純正ではないかもしれませんが、

なんと! ベンチレーテッドディスクでした。



さらにさらに、
CB750Four祭りも開催ちぅ~( ̄▽ ̄)


これも、それぞれ連れではなくて偶然のようです。


極め付けは、




タミヤのプラモデル(1/6スケールのビッグモデル)で見たことのある、

白バイ完コピ仕様でした・・・(驚

Tipoで見かける、スカイラインの覆面パト軍団とはお知り合いでしょうか?!(をぃ
Posted at 2016/11/14 23:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<日産NOTE e-POWER編>

ワタクシと同業のぺー大寺氏と交代し運転してみることに。。。

Fグリルの青いラインがEV系のシンボルのようだ。


実は恥ずかしながらPHEVと思っていたが、
駆動はモーターのみ、エンジンは純・発電用。
BMWのi3(レンジエクステンダー)に近い位置づけだ!

銀色に見えるのはインバーター、
エンジンは3気筒1.2Lなのでこれ自体走行に使っても充分に思える。


確かに出足はトルクフル。
トルクはi3とほぼ同じ250N・m、馬力はモーターの違いか、
i3の170psに対し100ps弱。

感覚的にはこの差が体感パワーの差かと感じた。
日産は2.0Lターボ並を謳うが、実際は1.8Lターボといったところだろうか?!

エンジンは3気筒なので最近主流のエンジン並。
エンジンが動作しているかモーターなのか切り替わりは音からは判断できないくらいスムーズだ。
i3の発電エンジンは2気筒650ccのバイク用、モーターが静かなだけに耳障りとも聞くので、
この点はNOTEの方が上かも?!

意外だったのは、プリウスのようにいかにもモーター的な音でなく、
エンジン、インバーターノイズ、タイヤのロードノイズが似た周波数なので、
ガソリン車からの乗り換えでも違和感がない。。。

走行モードはノーマルでは通常のA/Tのガソリンライク。回生もあえて弱くされている。
エコモードは、これもガソリンエンジン車のエコモードレベル(ちょっとアクセルの鈍さを感じる)、
回生ブレーキはi3ほど強くない感じか。
スポーツモードはパワー感が増し、回生ブレーキはエコモードと同じくらい。
この回生モードは慣れればブレーキなしでも信号で停止できる程度の強さだ!


今回初経験だったのが、
日産のお家芸、前後左右のカメラ画像を合成した駐車時のバードビュー

なかなかよくできている!

そして、バックミラーに手動防舷の切り替えスイッチがあると思ったら、

リアカメラ画像に切り替わる機能だった。
走行中に切り替えてみたが、視野角含め極自然!(驚

CMで紹介のとおり、
荷物や後席中央に人が乗った時には役に立ちそうだ。

あと・・・

霊感が強くて、
夏場に後席に乗った白い着物の女性が見えてしまう人にもオススメかも?!(をぃ


アクアに対抗するため、
燃費を向上させ安価に抑えるためか、家庭で充電できるPHEV機能はなく、
万一の災害時に家庭の電気として使える機能はない。
このあたりをオプションのアタッチメントでも用意できれば災害時のインフラとしても、
活用の道は拓けるのではないだろうか・・・

というか、ワタクシがステーキハウス千萬のEV充電スポットで使いたいだけだが。。。
(注)千萬に充電スポットがあるかは未確認です。
Posted at 2016/11/13 10:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

ペー大寺の僕と疾ろうよ~<日産NOTE e-POWER編>

のぶ大寺です。
初めて訪れた日産のディーラーで、
ナゼかディーラーの方(細い方のペーター君 同級生)から
『のぶ大寺さん、お久しぶりです!』
と、声をかけられました・・・(謎笑


--------------- 以下、ペー大寺氏インプレ ---------------

キニナル新型車を




試乗しましたよw (  ̄▽ ̄)



エンジンで発電してのモーター駆動と言うハイブリッド車は

メッチャトルクフルで加速が気持ちよくて

アクセルを離すと回生ブレーキが効くので
ゴーカート感覚で気持ちよく走りますですよ♪

巨漢 巨匠! 小指が立ってますヨ・・・


詳しくは、のぶ大寺氏のインプレを~(をぃ
Posted at 2016/11/12 09:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

アイドリング


※画像と本文は関係ありません(をぃ



先日、社用車のZoom-Zoomなミニヴァンで出かけた際、
車を停めてキーロックしようとしたら閉まらない・・・


電池切れか??
と思い、仕方なく隠しキーで施錠。。。
まずは仕事を済ませます。


さて、帰ろうと車に近寄ってキーをアンロック!!
やはり開かない。こりゃ、やはり電池切れかぁ~

隠しキーで開けてエンジンをかける。
プッシュボタンではなくガスコンロの着火ダイヤルみたいなタイプだ。

ひと捻り・・・
    チキチキ・・・

ん?
『既にエンジンがかかっている??』

どうやらエンジンがかけっ放しなのでキーロックできなかったみたいだ!!(汗

ガクガク・・・

あまりにもアイドリングが静かで3時間かけっ放しだったみたいだ。
それにしても燃料計も減ったのかどうかわからないくらいだ。
室内もガソリン臭くない!


静かすぎるのも考えモノだのぉ~

おしまい





※びっくりしすぎて作風が某氏のようになってしまった。。。
Posted at 2016/11/11 23:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ELICA さん、空耳アワー?!」
何シテル?   05/28 15:24
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation