死ぬまで有効の免許証なら書き換えが要らないのに〜( ̄▽ ̄)をぃ
息抜きにLLCの空気抜きをする前、
サクっとオイル交換しようとしましたが、時間もなく急いでいたからか、
ドレンボルトを少しなめてしまいました。。。

深追いはせず、プロに任せるため、
正規ディーラーでドレンボルトを買って、
初詣サイクリングの帰り、
倉敷の
EURO STAGEへ!
(
農道のポルシェなのでやはり欧州車系のショップです♪)
実はココ、車ショップでなく、
山賊焼きのタレがメイン商品です~(をぃ
ついでにプラグの焼け具合をチェックしてもらいました。
軽ということでエンジン自体もコンパクト、さらにサンバーは4気筒、
さらにさらにRRのレイアウトからマフラーの遮熱板がプラグ付近にあり、
手持ちのソケットが入らないんですよね。。。
サンバーを中古で買って以来、一度も交換していないので酷い状況を想像しましたが、
焼け具合は問題なく、なんとイリジウムプラグだったそうです!

前オーナーは車屋さんと聞いているのでその時交換されたんですね?!
最近気になるオイル滲み(ガレージに点々と落ちた痕跡あり)を相談すると、
付着箇所からはヘッドカバーのパッキンが疑わしいとのこと。

ここは前向きに、
ヘッドカバーを赤いちりめん塗装の赤帽専用に交換か?!(笑
自分でエア抜きをした後も症状が収まりきらない水温上昇も相談。
エアを噛んでいるのは間違いなく、ポンプが機能していれば定期的に水は循環するので、
オーバーヒートの心配はないだろうとのこと。
水の量も補充したので問題なく、ホースが朽ちかけているのが気になる程度。

対処法は繰り返し空気を抜くしかないらしい・・・
ちなみにRRでフロントラジエータのレイアウト特有の症状(エアの抜きにくさ)と思ったら、
VWヴァナゴン(FFだけど後席独立空調のためリアにヒーターコアあり)も、
エア抜きが死ぬほど面倒らしい。。。
気になっていた点は一通り見てもらったので、
ここ2~3回レギュラーを給油して気になっていたノッキング(水温上昇時は特に顕著)対策に、
ハイオクに戻しました。
同じGS(エネオス)なんですが、レギュラーはエタノール添加のバイオガソリンらしく、
どうもサンバーとは相性が良くないようです。
(給油し自宅に帰る間にノッキング症状はすっかり収まりました。)
Posted at 2017/01/26 07:22:21 | |
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車(サンバー) | 日記