TTのバッテリが死亡・・・
新車装着(実物の充電日表示を見ると2009年第17週)なので、
大往生か・・・
とりあえずバイク用の充電器を車モードで充電します。
トランクのマットをはぐると右側にバッテリー
まず室内灯を外してから、
短絡防止用かカバーを取ると・・・
VARTA製で80Ahもあるんだ~(をぃ
一晩充電して、なんとか始動。
今日は広島方面に出かける用事があったのですが、
なんとか止まることもなく再始動もでき、無事帰宅しました♪
万一の時、普通はブースターケーブルを積んでおくところですが、
被覆が朽ちて今は持ってないんですよね。。。
CTEKの充電器をトランクに忍ばせておき、
プリウスやアウトランダー、PHEV車に救援を求めるつもりでした(笑
バッテリはもう寿命でしょうから、
何に交換するかなぁ。。。
【補足情報】
CTEKの充電器は元々バイク用に買っていたのでバイクモードで使用。
4輪モードの他に『雪の結晶マーク』『RECOND』モードがありました。
雪は寒冷地用かと思ってましたが、
AGMバッテリ(ガラス吸着マットを使用した放電性が高く高性能バッテリ)用のモード。
(AGMは初耳でしたが、某AB商会のHPに解説あり)
RECOND(リ・コンディション)モードはカルシウムバッテリに時々使うといいらしい。
(サルフェーションを除去する機能か?)
Posted at 2018/01/27 22:18:28 | |
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