• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

鼎泰豊

西門町エリアからさらにレトロでオサレな町並みを散策します。




西門紅楼の八角楼

八角の効いた料理は多いですが建物も八角です(をぃ

壁の穴も八角形モチーフ?




無人のセルフ郵便局みたいです。

龍山寺もお参りしておきます!



そうこうしているとオサレスポットの永康街(ヨンカンジエ)へ

以前(酷暑の夏に来た時?)マンゴーかき氷を食べたお店も見かけました。


そしてこのエリアは鼎泰豊(本店)のある場所です。

※写真はテイクアウト専門店舗でこのすぐ近くに、
 前回、ツアーに込みで訪問した本店があります。

個人的にはホテル近くにありこちらも前回訪問した京鼎樓(恵比寿にも店舗)が
好みなのですが、この日の気分は鼎泰豊でした。

嫁りんこもワタクシも気づいたのですが、キャラが変った??


<前回見かけたキャラ>

古いのが包仔(Bao zai)、新しいのがBao bao(包包?)と名前も違う。
包仔の方が小籠包らしいが、裸エプロンが問題だったのかも。。。

店内では大勢の職人さんが小籠包を作ってました。



超アッサリ味のトマトと卵のスープ

定番の小籠包

さすが本店、安定の美味さです♪

日本では食べられないヘチマと海老の小籠包

少し青臭さもありますがクセになりそうなサッパリ味です。

蒸餃子(これが新キャラの包包モデルか?)

5個入りと10個入りの蒸篭があり、
オーダー用紙だと間違えて蒸篭5個×3種注文したらと心配しましたが、
QRを読み込んで金額も見ながらスマホでのオーダーでした!

そろそろ夕方で足も疲れたのでMRTに乗りますかね。
~つづく~
Posted at 2024/05/18 07:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月17日 イイね!

西門

台湾漫遊ネタの続きです。


ホテル近くにある森林公園。。。  ではなくこちらでは林森公園??


その近くにあったホテル オークラ

あのホテルとの関係性は不明です。
(ロゴも同じようでHPも関係ありそうであのオークラか)

その1Fに入っているオークラのベーカリーThe Nine

レトロなパッケージもですが一見それっぽくないパイナップルケーキが高評価♪

お土産用に3箱買いましたが。。。

小判が入った黄金色の菓子かというくらいズッシリと重い!
(1個60g × 10個 × 3箱なので2キロ近いといえば確かに重いはず)
とりあえずホテルに置きに戻ってから出かけます。

この日は前日回らなかったエリアをMRTと徒歩でぶらぶらします~

まずは映えスポットが多いらしい西門エリアです。

アニメ推しだったり、
なんとなくですが秋葉原と渋谷と原宿を足して3で割った雰囲気か?!





写真のオーナーさんは日本人らしいですが看板の人は誰??

大阪炒麺って何?(ソース焼きそばか?)

その近くに見つけた、間違いなく繁盛店の大行列!!
天天利美食坊

牡蠣オムレツと大根餅を調理していますが、
とりあえず列に並んだ後にググってみると、名物は魯肉飯(ルーローハン)らしい。


牡蠣オムレツはかかっているソースがちょっと甘めだったので、
しごいて減らしシンプルにオムレツだけを食べると美味しかったです♪


目玉焼きの乗った魯肉飯を頼んでみましたが、
肉はぽよぽよした感じを想像していたところ、しっかり歯ごたえのひき肉系。

想像と違いましたがコレ、ど・ストライクです♪
(半熟卵は食習慣上難しいですが、味は今治の焼豚玉子めしに近いかも?!)

もう1品、柔らかく穂先に近いたけのこの炒め物もいい感じでした~

~つづく~
Posted at 2024/05/17 21:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月16日 イイね!

裏年?表年??

今年は果物でいう表年(逆に裏年か?)
Riva→ブルターレ→マカンと車検3連チャンの年です。。。
(裏年はサンバーのみ)

5月:Riva、7月:ブルターレ、9月:マカンと続きますが、
みんカラ的恒例行事、自動車税の季節でもあります。


ブログ等でみなさんがネタにするよりナゼか自宅に届くのが遅めなんですよね~
県税事務所から届いたので軽四(サンバー)かバイクと思ったら、
車の分が2枚入ってました。

4月1日の所有者に届くものなので、5月のこの時期では少し遅い気もしますが、
納税の封筒の裏側に買取店の広告とはある意味斬新な。。。

病院の封筒に葬儀場の広告を載せているような違和感を感じます(汗

さらに、軽四用にはナゼかバイク買取で手放せと言わんばかりの広告。。。

最後に、遅れて届いたバイクの税金は、
岡山ナンバーなのもあってシャネルロゴの自治体から転送~
(こちらは無味無臭な事務的な封筒でした。)
Posted at 2024/05/16 07:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

台湾漫遊記<自転車編>

台湾といえばGIANT他、自転車関連のメーカーも多く、
自転車大国のイメージですが実際にはあまり走ってるのを見かけませんね。。。

シェアリングはたくさん走っているのを見かけました。
(観光客かスマホでサクっと解除して乗り始めてます。)

レトロな町並みとかで、
雰囲気演出の小物としての自転車はそこそこ見かけました。



自転車そのまま乗れるMRT路線もあるようです。


自転車といっても電動アシスト、
というか日本では公道走行NGな、漕がずに進むタイプが多いです。

フードデリバリー用でも見かけますが、
この補助輪は何用?(微妙に浮いてるのでスタンド代わり??)

これまた日本では公道NGですが一輪タイプのセグウェイ風な乗り物も見かけました~


~つづく~
Posted at 2024/05/15 20:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年05月14日 イイね!

アサヒ ゼロ

連休後半はほぼ自宅でゆっくりして、
amazonでゴジラ-1.0やら、ユニコーンガンダムやらを観たり。。。
(今まで食わず嫌いだったけどユニコーンはファースト世代にも面白い。)

で、連休明け1週間(4日分)のストック含め料理をあれこれして、
あとはまったり飲んでました~(をぃ


家カレーのお供にアサヒのノンアルを味見してみました。

シラフで飲むと(まぁ、ノンアルはたいていそうだが)
明らかにビールや発泡酒ではないのですが、リキュール類と言われれば
雰囲気によってはだまされるかもしれないくらいの味でした~

最古参ではあるが人工的な味付けっぽいキリン系よりは好きな味なので、
濃い味の外食で運転できない時はチョイスします!
(置いてくれる店舗、増えないかなぁ~)
Posted at 2024/05/14 18:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「玄米と白米を3対1で炊き上げ〜」
何シテル?   06/18 12:47
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation