• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

You-Taの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年7月12日

ドラレコ&リアカメラ取付 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その1からの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244756/car/2923506/5909882/note.aspx


電源を取り出します。
グローブボックスを開けて両側をグイッと内側に押しながら引っ張るとガバッと開いて、グローブボックス裏が見えます。
するとヒューズボックスが見えるので、ヒューズボックスから電源を取ります。シガーソケット用の15Aのものから頂戴しました。
アースはすぐ近くの10mmのボルトで取れたので、そこに繋ぎます。

ちなみに!
このタイプのドラレコはミニUSBで5Vでの給電です。シガーソケットが邪魔だからと言ってぶった切って繋いでも12Vの給電となってしまい動作しません。
諦めてシガーソケットのまま使うか、別売りで直接ギボシで繋ぐ用のパーツが出てますので、それを使いましょう。
2
リアカメラへの配線は、スカッフプレートを外すと既設配線があるので沿わせて助手席後ろへ。
助手席後ろのカバーをグイッとして隙間からトランク側をみるとトランクへ通じるルートが見えるので、そこを通してトランク内へ引き込みます。
3
トランク内も既設配線に沿わせます。トランク開閉用?ルーフ開閉用?のワイヤーが見えてるのでそこに沿わせました。
4
続いてカメラを取り付けてカメラ側の配線を車内へ引き込みます。
まずはトランク最後部のカバーを外します。
クリップで1ヶ所だけ止まってるので、クリップを外したら上に引っこ抜けば外れます。
5
ナンバー灯を外して、配線を通します。
ナンバー灯は左側の爪で止まってるだけですので、爪をグイッと押しながら引っこ抜けば外せます。また、その爪の部分に丁度良い感じの隙間があるので、そこから配線をバンパー裏に通します。
6
トランク側にグロメットがあるので外して、あっちからこっちから覗くとナンバー灯をはめる穴へのルートが見えるので配線通しなどを使ってカメラからの配線を引っ張りあげます。
グロメットに小さな穴を空けて、カメラからの配線を通します。
7
車内側の配線とカメラからの配線を繋げば、配線は完了です。余った配線を上手いことまとめて固定しておきます。
リバース信号はバックランプの+線から取りました。ランプ外して、車体側のカプラーの黄色がバックランプでしたので、0.2sq対応のコネクタで分岐しました。
8
動画確認して問題なければ、外した内装などを元に戻して取付完了です。

リアカメラはナンバー灯の横につけましたので視点はかなり低いですが、以前と比べたら格段に後ろが見やすくなりました。
フロントカメラも映り込み等なく、バッチリでした!
9
2023年6月、内蔵バッテリーの不具合により取り外しました。
詳細は↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244756/car/2923506/7387567/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テイクオフ・ワンタッチルーフ開閉&車速キャンセラーキット

難易度: ★★

水温計 取り付け 〜センサー編〜

難易度: ★★

イグニッションコイル プラズマダイレクト交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

ピボットスロコン導入

難易度: ★★

レーダー交換と移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カングー ロードバイク積載用トノボード自作 https://minkara.carview.co.jp/userid/3244756/car/2923498/5813731/note.aspx
何シテル?   05/10 16:46
MSアクセラからカングーに乗り換え。 普段はコペン(LA400K RobeS) ここ数年車弄りは封印してきたけど、カングーはロードバイク&子育て仕様にしていけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラレコ&リアカメラ取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:34:23
ヘッドライト ハイビームLED化&バックライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/17 00:20:27
ハイビーム、バックランプ、ライセンスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/17 00:11:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
MSアクセラから乗り換え。MTで個性のある車というこだわりで選択。子育て用&ロードバイク ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤用。マフラー以外はノーマルで5年経つので、そろそろ弄ろうと計画中
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
結婚するかしないかという頃に、FDのミッションがお亡くなりになったのを機に乗り換え。自分 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になり、金もある程度貯まってようやく買った憧れの車。 本当に楽しい車だった。そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation