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イイね!
2016年04月16日

ヘッドライトの曇り対策

洗車マニアでもある私がGRBに乗ってた時に常に気になってたのがヘッドライトの曇りなんですが、
他の人のGR系やGV系、GH系を見てみても殆どの車のヘッドライトの上の方が曇ってました。




もっと古くなってくるとヘッドライト全体が曇ってくるんでしょうが、
その初期段階として上の方が曇ってくるみたいです。

曇りは樹脂製ヘッドランプの宿命みたいですが、
これでも一応曇り止めのコーティングが施されてるようで、
磨けば一時的には奇麗になるものの、磨く事によってコーティングが剥がれてしまうので、
磨いてから暫く経つとむしろ今までよりも曇りやすくなってしまうようです。
また磨けば奇麗にはなるんですが、奇麗な状態を維持するにはマメに磨く必要がありそうです。


どうやら太陽光に含まれる紫外線の影響で曇ってしまうみたいですが本当にそれだけでしょうか?


というのも、たまたま見た某プライベーターの駆るR4仕様のラリー車のGRBは、
まぁ、プライベーターですから外観はガタガタのベコベコだったりするんですが、
何気にヘッドライトは全然曇ってませんでした。

また、別の機会に見た有名チームの国内ラリー仕様車や、
ジムカーナ仕様車なんかもヘッドライトは奇麗なもんでした。

どれも大切に車庫内に保管してるから紫外線の影響がないという訳ではなく、
ショップの敷地の片隅で野ざらしにされてたりなんかするので、
紫外線の影響という点では私のGRBと然程変わらないように見受けられます。


じゃあ何が違うのか?

決定的な違いは競技車か一般車か、もっと言えば街乗りに使われてるか使われてないか。

ヘッドライトの上の方から曇ってくるのは、
ボンネットとヘッドライトの隙間から流れ出てくるエンジンルームの熱風にやられてるんじゃね?
と思っちゃったりなんかした訳です。

競技車の場合、エンジンを掛けてる時は走ってるかボンネットが開いてるかで、
ヘッドライト上部が局所的に熱風に曝される機会は少ないですが、
街乗りに使ってる車だと当然信号待ちや渋滞など停車してる状態で、
ボンネットとヘッドライトの隙間から流れ出る熱風に曝される機会は圧倒的に多いです。

アクリルやポリカーボネートは紫外線の影響で曇るのは事実で、
その影響をなるべく受けないようにヘッドライトにはコーティングが施されてる訳ですが、
このコーティングが実は熱にあんまり強くないんじゃね?と思った訳です。



そこでVABが納車されたその日のうちに、ヘッドライトの上とボンネットの裏に
日東電工のエプトシーラーという対候性の隙間テープを貼って、
ボンネットとヘッドライトの隙間を塞いでみました。







これでボンネットとヘッドライトの隙間からエンジンルームの熱風が流れ出る事はない訳ですが、
まぁ、今すぐに結果が出るようなもんでもないですから、
数年後に周りのVA系やレヴォーグのヘッドライトの上の方が曇ってきた時に、
私のVABのヘッドライトが曇ってなかったら私の考えが実証されるかなと気長に構えてたんですが、
たまたまBRZのボンネットの裏を見て衝撃が走りました。




めっちゃおんなじ事やってるじゃん!

これってビンゴなんじゃね?


BRZはエプトシーラーではないですが最初からヘッドライトと当たる部分がシールされてます。

BRZは1円以下のコストも徹底的に管理するトヨタとの共作ですから、
意味がない物には例え1円以下であっても金は払いません。

それでも敢えて着いてる部品ですから、それなりに意味がある筈です。

製造コストを下げるのもそうですが、クレーム対策のコストも徹底的に管理する会社なので、
クレームでヘッドライトを交換するコストと、この部品代を天秤に掛けた結果、
わざわざこの部品が取り付けられてるのかもしれません。


メーカーに問い合わせた訳じゃないんで、本当に私と同じ事を考えてやってるかは不明ですが、
他に理由が思い当たらないんで恐らく同じ事を考えてるんじゃないかと思います。



さあ、乗るか反るかは貴方次第。

私の真似をして頂いても全然結構ですし、
もし貴方が乗らなかった場合、貴方の車のヘッドライトが曇った時に、
私の車のヘッドライトが曇ってなかったら私の勝ちって事で…(笑)
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Posted at 2016/04/16 03:20:52

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この記事へのコメント

2016年5月2日 11:24
こんにちは

大変興味深い話しです、自分も結構真剣にヘッドライト曇らせたくないと思っていますので・・・

VABに限らないかもしれませんが、実際ボンネット内は恐ろしく高温になりますし

エプトシーラーでヘッドライトの上部が熱せられるのが防止できたのか

施工後の状況は如何でしょうか?
コメントへの返答
2016年5月2日 13:02
おいしい炭酸水レモンさん、はじめまして。

まだこの時期だとあまりないかもしれませんが、停車中にラジエターの電動ファンが回ってる状態でヘッドライトとボンネットの隙間に手を翳してみると、この隙間から結構熱風が出てきてるのが分かると思います。
エプトシーラーでシールする事で隙間から熱風が流れ出すのは止められます。

ただ、GRBの時は納車から3年くらい経って曇り出してきた感じなので、隙間を塞ぐ事によって本当にライトが曇らなくなるかは来年の夏くらいにならないと結論を出せないんじゃないかと思います。

また、ライトの曇りは基本的には紫外線の影響で起こるもののようなので、この隙間を塞ぐ事によってライト上部が熱風に曝されなくなっても、完全に曇らなくなるという性質のものではないと考えています。
あくまでも延命できる可能性があるかもという仮説だとお考え頂ければ宜しいかと思います。
2016年5月2日 18:04
こんにちは

了解です、結果が分かるのはずっと先になるんですね!

ところで、真似してすみません、さっきホームセンターにてエプトシーラー20mm厚を買ってきましたので自分も貼ってみようと思います

ちなみに、試しにヘッドライト上部を触ってみたんですが、かなり熱くなってました
う~ん、この熱がどこまで防止できるか楽しみです
その内、結果をブログに書きたいと思います
ご返答ありがとうございました
コメントへの返答
2016年5月3日 2:00
もちろん真似して頂いても一向に構いませんよ。

ただ、可能であれば仲間内の他の人には教えず、自分だけこっそり貼っておくのがお勧めです。

全員で貼っちゃったら効果があるんだかないんだか分からなくなっちゃいますから…


数年後に他の人達のライトが曇ってきた頃にもし自分のライトが曇ってなかったら、実は数年前から対策してるもんね~と切り出すのがイケてると思います(笑)

他の人達のライトが曇ってきた時にもし自分のライトも曇ってきてたら、対策してたとか言わずに適当に同調しとけば無駄な努力をしてたとバレずに済みますし(笑)
2017年3月26日 21:33
初めまして。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年3月27日 0:47
ちょんまげインプさん、いらっしゃいませ。

私のVABも今年の夏には車検なんで施工してからかれこれ2年半経つ訳ですが、今のところヘッドライトは全く曇ってません。
無施工だった前車のGRBではこのくらいのタイミングで曇り始めてたので、やはり何らかの効果があったのかもしれませんが、周りのVA系やVM系で曇ってる車もないのでもう暫く経過を観察する必要がありそうです。
2017年3月27日 5:27
お返事までくださりありがとうございます。
効果を知るには私は片側だけ施工すればよかったかもしれません(^^;
でも片側だけ曇ったら困りますし・・・
その他の記事も、いろいろととても参考になります。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年3月29日 1:26
自分の車で片側だけ施工なんてアグレッシブすぎます(笑)

こういうのは周りの仲間には敢えて教えず自分だけ施工して、数年後に仲間のヘッドライトが曇ってきたら、実は俺のは最初から対策してたもんね~とやるのが正攻法です(爆)


VABの人にはクラッチのリザーバータンク増設ネタが人気のようです。
一部では定番メニューになってるようですよ(笑)

プロフィール

「E7もW7も同一形状同一カラーリングだがW7は変なステッカーがベタベタ貼ってあってカッコ悪い…」
何シテル?   05/11 23:22
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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