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2016年07月29日 イイね!

HKS ハイパーマックス4GT スペックA

そんな訳で、純正ビルシュタイン製ダンパーの底付きに端を発し、
悩みに悩んだ挙句(まぁ、悩んだのは正味5分くらいですが…笑)
HKS ハイパーマックス4GT スペックAを買ってきて取り付けてみた訳ですが、
取り付けたら試してみたいですよね?

って訳で試してみました。

車高調に換える前に純正カヤバ製ダンパーを試す為に走り込んでたら、
ついでに車に対する理解度が高まっちゃって、
リアのトーをアウト側に振った方がいいんじゃないかと思ってたんですが、
純粋にダンパーの違いだけを抽出する為、一回こっきり用に今迄のセッティングに合わせて、
バラスト君1号を助手席に積んで自宅敷地内の裏山で走らせてみました。

が、ここ最近局地的豪雨が続いた影響であちこち崩れてて、
25年ホームコースとして走ってる中で一番悪い路面コンディションでした…

そんな訳で、崩れてる所は抑えつつイケる所はイッてみたんですが思ってた以上に好感触。
全線クリアならコレでコースレコード更新できなきゃどうかしてるというくらい良い感じでした。

私の芸風だと4輪を滑らせててもタイヤは殆ど鳴かないんですが、
コーナー内での全開率が上がった為フロントのイン側のタイヤがギュルギュル鳴いてる事に、
今迄散々助手席で揺さぶられ続けてるバラスト君1号も衝撃を受けてました。
(軸重の軽いリアがその状態になるなら普通ですが、LSDが入ったフロントだとかなりのもの)


って訳で、コースコンディションさえ整えばコースレコードを塗り替えるのは確実なので、
翌日にはトーをアウト側に振って自宅敷地内の裏庭を走らせてみました。

GRBの時はリアのトーをアウト側に振ると不安定な挙動を示す場面も多々あった訳ですが、
VABはジオメトリーが普通になったのとホイールベースが延長されたお陰で、
車自体が勝手に安定してるのでリアのトーをアウト側に振ったところで余裕で受け止めてくれます。

また、ダンパーをハイパーマックス4GT スペックAに換えたんで、
姿勢変化量が減った事でイン側のタイヤの接地状態が変わったので、
左右トータルでのグリップが格段にアップしています。

GRBスペックCの純正脚+RE070のグリップより、
VAB+ハイパーマックス4GT スペックA+パイロットスポーツ3のグリップの方が高い。
それでいて元々コントロール性に優れるパイロットスポーツ3なんで、
速度レンジが高くなってるにも関わらず好きなように振り回せます。


全長調整式の車高調を着けた車を自宅敷地内の裏山やら裏庭を走らせると、
絶対的に伸び側のストロークが足りないのでイン側のタイヤを上手く使う事ができません。
必然的に概ねアウト側の2輪だけを使って走るようになるので、
姿勢変化の少なさや反応の鋭さからフィーリングは良いんですが、
タイム的には何気にノーマルに食われちゃったりなんかします。

バネレートも低くダンピングも効いてないノーマルですが、
伸び側のストロークはキッチリあるから4輪を使う事ができるんで、
フィーリングは良くても伸び側のストロークが足りずイン側のタイヤを有効に使えない、
全長調整式の車高調より何気に速かったりなんかする訳です。


で、ハイパーマックス4GT スペックAですが、
全長調整式の癖に伸び側のストロークが充分確保されてるのでイン側のタイヤも使えます。
正確に言うと純正と比べるとストローク自体は減ってるんですが、
スプリングのレートが上がってる(バンプラバー込)んでアウト側が沈まない分姿勢変化が少なく、
減ってはいても必要にして充分なストローク量は確保されてます。

また、姿勢変化が少ない事でイン側のタイヤの接地状態が良い方に転ぶので、
イン側のタイヤがより有効に使えるようになります。

ダンパーの性能が上がればアウト側のタイヤをより有効に使えるのは当然ですが、
更にイン側のタイヤを有効に使えるのがハイパーマックス4GT スペックAの旨味だと思います。


ストリート用と銘打ってるハイパーマックス4GT スペックAですが、
ストリートだけで使うのは勿体ない。

自宅敷地内の裏山やら裏庭でも全然イケちゃいますし、
なんならミニサーキットでも結構イケちゃうと思います。
筑波2000とかでも概ねイケちゃうと思いますが80Rだけは怖いかな…
絶対的なレートが不足してるのでバネレートを上げた方が良いと思います。
富士とかだったらバネレート上げとかなきゃ厳しいかな…
っていうか、開発運ちゃんが新井さんなんで、きっと群サイでテストしてるんでしょうから、
ミニサーキットくらいの速度レンジならイケちゃって当然なんですけど。


で、自宅敷地内の裏庭を走らせた映像を見たら何気にコースレコードを0.2秒更新してました。

自宅敷地内の裏庭は割と最近走り出したんで、
最初の3回以外はドラレコで撮った映像を全部残してあります。

で、今迄の動画と比べてみたらコースレコードを0.2秒更新してた訳です。

大絶賛してた割にはたったの0.2秒?

と思われるかもしれませんが、今迄のコースレコードとは決定的な違いがあります。

それは今回の路面状況がウェットだったんです。


路面状況がドライであればコースレコードを大幅更新するのは確実ですね。
車高調の中では安物の部類に入るハイパーマックス4GT スペックAですが、
伸び側のストロークが充分あるというだけで、これだけのパフォーマンスを発揮してくれる上に、
フラットな路面であれば純正ビルシュタインと同等の乗り心地も確保されてるので、
極めてコストパフォーマンスの高い車高調なんじゃないかと思います。










おまけ

ついでなんで今現在のセッティングを書いときます。

F車高:純正比-11.5mm(出荷状態から5回転7.5mm上げ)
R車高:純正比-12.44mm(出荷状態から4回転7.56mm上げ)
Fプリロード:出荷状態
Rプリロード:出荷状態
F減衰力:15段目(出荷状態)
R減衰力:15段目(出荷状態)
Fキャンバー:-2°
Rキャンバー:-2°
Fトー:-3mm(トータルトー)
Rトー:-2mm(トータルトー)
Fタイヤ内圧:230kPa(XL規格タイヤの為、実質的に20kPa落とし)
Rタイヤ内圧:220kPa(XL規格タイヤの為、実質的に20kPa落とし)

必然に駆られない限り弄り回さない主義なんで現状で問題ない部分は触ってません。
従って車高調に関しては車高を少し上げた以外は出荷状態のまま使ってます。

私の場合、トラクションを求めてリア下がりの車高に設定するケースが多いんですが、
現状で充分トラクションを得られてるので暫くはこの状態で乗ろうと思ってます。
Posted at 2016/07/29 03:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 裏山 | 日記
2014年10月15日 イイね!

Shakedown

そんな訳で、VABが納車されて1ヶ月以上経っちゃった訳ですが、
どうにかこうにか自宅敷地内の裏山シェイクダウンに漕ぎ着けました。

結果から先に言うと、GRBのセッティングを乗せただけの暫定仕様なので、
当然VABに合ってない部分も多々ある訳ですがGRBと同タイムでした。

つまりセッティングを煮詰めていけば間違いなくGRBより速くなる訳で、
世間ではGRBと大差ないか下手すれば遅くなってるんじゃないかと言われてるVABが、
確実にGRBより戦闘力アップしてる事を証明できてなによりです(笑)


また、初めて本格的に走らせてみた事で、
雑誌やネットで見掛けるVABの評価に対する違和感の裏側が垣間見れたんで、
その辺りも掻い摘んで書いときます。


概ね良く出来てると言われてるVABですが、
中にはちらほらとアンダーステアが強いと評価してる人も居ます。

私的にはオーバーステアなVABですが、
どうしてコレをアンダーステアに感じちゃうんでしょうか?

その鍵になるのが今回初採用されたトルクベクタリングにあると思うんですが、
コレを上手く使えてるか使えてないかで評価が分かれてるんだと思うんです。

この前もちょっと書きましたがトルクベクタリングというのは、
コーナーの中で車が加速態勢にある時にイン側のタイヤにだけブレーキを掛けるのがポイントで、
そもそも加速態勢になければなんのメリットもありません。
コレを上手く使うにはコーナーの中で可能な限り多くの時間を加速態勢に置く必要があり、
逆に言うとクリッピングポイント付近までブレーキを引き摺る所謂V字コーナリングでは、
少なくともコーナーの前半ではトルクベクタリングの旨味を全部捨ててしまってるとも言えます。

つまりトルクベクタリングありきでセットアップされた車を、
トルクベクタリングを使わない状態で走らせてるので、
特にコーナー前半で車を上手く巻き込ませられないんじゃないかと思う訳です。

実際、私自身が自宅敷地内の裏山を走らせてみたところ、
ガンガン巻き込んでいきますし、好きなようにリアを流せます。


そもそもスバルはなぜトルクベクタリングを採用するに至ったんでしょうか?

ここからは開発した人の話を聞いた訳じゃない、
なにかに書いてあった訳でもない、完全な私の推測でしかないんですが、
例えばVABの足回りを見てみると、リアはGRBから採用されたダブルウィッシュボーンですが、
フロントに関してはGC8の頃から変わらずストラットのままです。
当然使われてる部品は変化していますが基本的な構成は変わってません。

ストラットが劣ってるとかダブルウィッシュボーンが優れてるとかいう話をするつもりはないんですが、
GC8やGDBの頃はそれなりにバランスが取れていた足回りを、
GRBではフロントの構成はそのままに、リアの構成だけ劇的に変えてきた訳です。
これでなにが変わったかというと、GRBでは強いアンダーステアの車になりました。

私の運転の仕方の芸風だと大抵の車はオーバーステアに感じます。
もうFFだろうがFRだろうがMRだろうがRRだろうが四駆だろうが、
駆動方式に関係なく大抵はオーバーステア~強いオーバーステアに感じます。
ところがGRBでは強いアンダーステアに感じました。

通常であれば強すぎるオーバーステアを抑える方向でセッティングするんですが、
GRBでは全く逆のアプローチでのセッティングを強いられ、
セッティングには苦労したというか、ぶっちゃけた話モノにするまで1年掛りました。


スバル自身もこれを認識していた形跡が端々に見られます。

まずはリアのトーの基準値が0な事。
通常であればリアのトーはイン側に付けスタビリティを確保するのが常ですが、
敢えて限界が落ちるようにセッティングされています。

また、バンプトーイン、つまりサスが縮んでいった時に付くトーインの量が少なめです。

リアタイヤの内圧の規定値が妙に低いのも不自然です。

要するに新開発されて能力が高いリアサスをそのまま使うと、
元々のフロントサスに勝ちまくって徹底的なアンダーステアになっちゃうので、
意図的に限界を落としてフロントサスとのバランスを取ろうとしていたと考えられます。


ただ、これだとトリッキーな動きをする場面も出てくるので、
VABではリアサスは変に限界を落とすような事はせず、
能力の高いリアと釣り合いフロントが巻き込んでいくようにする為、
トルクベクタリングを採用してきたんじゃないかと思う訳です。

実際、VABでは普通にトーインが付いてますし、バンプトーインも普通に付きますし、
それでいて普通にオーバーステアな車に仕上がってます。


また、フロントに対してリアが硬すぎるという意見もちらほら見られますが、
トルクベクタリングをより効果的に使う為には、
コーナーの中で可能な限りスロットルを長く開ける必要があり、
その為にはこれくらいフロントが柔らかい必要があると思います。

具体的にはコーナーにアプローチする際に直線でブレーキングはあらかた終え、
軽くブレーキを引き摺る程度で舵を入れていきますが、
荷重がアウト側のタイヤに乗り切って安定する直前にはブレーキを離し、
そこで安定してるようならスロットルを開けて加速態勢に移行、
安定してないようならブレーキもスロットルも入れないで安定するのを待ち、
安定したらすかさずスロットルを開けて加速態勢に移行するのが、
トルクベクタリングを美味しく頂くコツのような気がしますが、
その時にフロントがこれ以上硬いと、ブレーキを離した時点でサスが伸びようとするので、
この程度の前後バランスでないと上記の乗り方は成立しません。

従ってVABの前後サスの硬さのバランスは私は適正だと思います。

要するにフロントが基準でリアを硬くしてあるんじゃなく、
リアが基準でフロントを柔らかくしてあるんですね。
フロント基準でリアの硬さをどうこう言うのは的外れだと思います。


運転というのは運ちゃんだけがなにかをする訳じゃなく、
車という道具とともにするものですから、
道具に新たな要素が加わって進化したなら、
それを上手く使う工夫をして運ちゃんも進化する必要があると思います。

俺は昔からこのスタイルなんだから、俺のスタイルでも曲がれるようになんとかしろ!
と、運ちゃんの主張ばかり強くしたのでは道具の進化を最大限に利用する事はできません。
道具の変化に合わせて運ちゃんも変化して、共に効率良く進化したいものです。



まぁ、そんな訳で、VABが適当なセッティングでもGRB並に走っちゃうのは確認できましたし、
ここからは更に煮詰めてタイムを削っていくだけです。

車をどうセッティングしていくかというのもそうですが、
運ちゃんをどう改造していくのかというのも含めて、
新たな要素が加わったおかげで、これから先の楽しみも増えましたね。

Posted at 2014/10/15 14:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 裏山 | 日記
2013年08月25日 イイね!

アライメント調整 ~ パッド交換 ~ アライメント再調整

さて、ここのところ十数年ぶりに自宅敷地内の裏山やら、
自宅敷地内の裏庭やらに通いまくってる訳ですが、
通いまくってるが故に気になってくるセッティングを変更してみました。

というのも、今までは前後のキャンバーが-2度、
トーはF-1.5mm、R-1.0mm(それぞれ1輪あたり)でしたが、
タイヤを外側まで目一杯使えてないのであんまり速くない癖に偏摩耗が激しい…

タイヤが偏摩耗しててもそれなりに速いんだったら、
まぁ、それはそれでアリだったりもするんですが、
無駄に偏摩耗してる癖にあんまり速くないんだったら良い事ありません…

サーキットなんかに行くと偏摩耗してなきゃ駄目みたいな風潮がありますけど、
確かにタイムの出てる車はそれなりに偏摩耗してますが、
それ以上に偏摩耗してるのはただのセッティング不良だと思う訳です…

って訳でキャンバーを少し立ててみる事にしました。

期間限定の特別価格に釣られてKTS平和島店で調整して貰ったんですが、
リアのキャンバーは今まで以上には立てられないとの事でした。




仕方ないのでその状態で受け取って自宅敷地内の裏山で実験してみたところ、
タイムそのものは無理やり出せるものの操縦性は極めてトリッキーで、
乗ってて楽しいとか楽しくないとか言う状態じゃありません…
(ごく一部の方々には車載動画をお見せしていますが、彼等を乗せてる時よりもタイムそのものは速いですが、探り探りであんまりカッコ良くはありません…)

私の車の場合、マルシェでリアのキャンバーを弄れるように加工して貰ってます。

要するにラテラルリンクの取り付け穴を長穴加工して、
偏心カムでラテラルリンクを押し出したり引っ込めたりできるようにしてあるんですが、
本来ならカムがラテラルリンクを押し出す為の壁(青丸)と、
引っ込める為の壁(赤丸)の2つの壁が必要なんですが、




マルシェの加工ではラテラルリンクを押し出す為の壁(赤丸)しか設けてありません。




当然このカムを回してもラテラルリンクを押し出す事はできても引っ込める事はできません。
なんらかの方法でラテラルリンクを内側に引っ張ってやる必要があります。

その為に必要な道具を持参して、事前に手順を説明したつもりなんですが、
この辺りを充分にご理解頂けてなくてキャンバーを立てられなかったようなので、
再度KTS平和島店にお邪魔して構造を理解して頂いた上で、
適切な調整方法を確立して貰いましたよ。




そんな訳で希望通りの数値に追い込む事ができました。




マルシェでリアのキャンバーを調整できるようにして貰ったものの、
再調整の為にわざわざ前橋くんだりまで行くのは大変という方も多いと思います。

東京近郊で再調整する場合、手順を確立してしまったKTS平和島店は美味しいと思いますよ。
マルシェ加工車の場合、調整が面倒になる分追加料金が発生しますが(3,150円)、
それを払っても元々が激安店なのでまだまだ安いですし…(笑)



で、そんなこんなを繰り返してる傍ら、パッドをMX72からMXRSに換えてみました。




なるほどそういう事か…

ネットでMXRSの評判を検索してみても、
なんとも中途半端な記述ばかりで良いのか悪いのか分からない…

凄く良いよという意見もあれば、MX72と大して違わないよという意見もあったりで、
ガチで使ってみた人の意見が全然見当たらない…

って訳で、次はエンドレスMXRSの私なりのレビューなんかしてみちゃったりなんかしてみますよ。










*********************************** 注 意 ***********************************

上に写ってるアライメントの数値をそのまま真似するのはお勧めできません。

前後のキャンバーとフロントのトーは問題ありませんが、リアのトーアウトは宜しくありません。

私はコーナー脱出時の加速を良くするのと、ストレートスピードを伸ばす目的で、
リアのキャンバースラストを抜く為にトーアウトに設定してますが、
ブレーキング時に不安定になるのと、ブレーキを強めに残してコーナーに入ると巻くようになります。

私の場合、基本的には直線で減速は終わらせて、
コーナーに入ったら開けていっちゃう芸風なのであまり問題ありませんが、
それでも未知のコースでコーナー中盤までブレーキを残しちゃった時などは、
リアの動きが少し神経質なので少し気を使います。

ですので、コーナーの奥まで深く突っ込んでV字コーナリングをする人などには、
このセッティングは向かないというか、神経ばっか使うのに旨みがないという事になります。
普通にリアもトーインに振った方が宜しいかと思います。

Posted at 2013/08/25 00:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 裏山 | 日記
2011年12月18日 イイね!

Deer Warning

Deer Warning私の場合、夜な夜な自宅敷地内の裏山で遊んでますので、
野生の動物と遭遇する機会も多々あります。
その中でも遭遇する確率がダントツに高いのが鹿で、
例えば先月一か月の間に私が見た動物の中だと、
犬や猫を見た回数より鹿を見た回数の方が多かったりします。

で、そんだけ遭遇する確率が高いという事は、
ぶつかったりなんかする確率も高いという事ですね…





まぁ、ぶつかるとは言っても、手前で減速できるだけ減速して、
最後の最後に軽くゴツンと当たる程度にしてるんでお互い大きなダメージはありませんが、
それでもバンパーが落ちたりバンパーステーが割れたりはするんで、
できればぶつからないようにしたいところではあります。


そんな訳で新兵器を投入してみますよ。

その名もDeer Warning



要するに笛みたいなもんなんですが、
コイツをフロントバンパーに着けとくと走行風を受けて、
人間には聞こえない周波数の音が鳴り響き、
鹿などの動物に警告を与えるようになってるらしいです。



パッケージにはBELLというメーカー名がプリントされてます。

え? ルイス・ハミルトンとかも被ってるヘルメットのBELL?
そんなちゃんとしたメーカーが出してるなら意外と信用できるのかも…

と思って調べてみたら、どうやらあのBELLとは全然関係ないようです…(爆)

着ける前からいきなり胡散臭い感じになっちゃいましたが、
言ってる事はなんとなくそれらしい感じもしますので、早速コイツを試してみますよ。



って訳で取り付けてみました。



取説にはバンパーの上に着けろとか、ボンネットに着けてもいいよとか書いてありますが、
普通、そんな変な物をそんな目立つ所に着けねーだろ…(爆)

メーカーのお薦めは完全に無視して、ナンバーの両脇にさりげなく着けてみましたよ(笑)



で、着けてみたら試してみたくなっちゃいますよね?



って訳で試してみました。


なんていうか、コイツはすげー。


全然普通に鹿いるじゃん…(爆)




まぁ、普通に考えれば、こんなもんが鳴ってようがなかろうが、
車が猛烈な勢いで近付いてくればそれなりに音がするので、
警戒心の強い野生の動物ならば、なんかヤバいかなという雰囲気を敏感に察知するものです。

それでも暢気に道の真ん中で寛いでるのは鹿くらいのもので、
イタチとかキツネとかクマなんかは一目散に周囲の草むらに逃げ込むので、
大抵は草むらに逃げ込む後姿しか見ない訳です。


そんな鹿ですから、今更笛を鳴らしたところで特に急いで逃げるとも思えないんですが、
やっぱりそんな感じの結果でした…


まぁ、すぐに結論付けるのもアレですので暫く様子を見てみますが、
あんまり期待しない方がよさそうな感じですよ…
Posted at 2011/12/18 02:59:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 裏山 | 日記
2010年06月24日 イイね!

Wheel Alignment

Wheel Alignment昨晩は、先日バラストを交換したライトのテストがてら、
自宅敷地内の裏山で軽く遊んでたんですが、
集中しないで適当に走ってる時に限って目の前にいきなり猪が現れ、
避けようとしたら縁石にうっかり乗り上げちゃいましたよ…

そんな訳で、車が直進しててもハンドルが軽く右に曲がってたりするんですが、
概ね適当な癖に変なところで几帳面だったりするんで、
直進時にはハンドルがきっちり正面を向いてないと物凄く気になっちゃったりします。

今日は前々からの予定があって都内をウロウロ徘徊してたんですが、
途中で居ても立っても居られなくなり、アライメント調整などして貰ってきちゃいましたよ。

ドノーマルな癖に、納車から一年を待たずに4回目のアライメント調整なんですが、
備忘録代わりに数値と乗った感じを書いておきましょうかね。

一回目
納車直後に、とりあえず全部基準値にして貰う。
概ね悪くないけど、低速コーナーでアンダーが強すぎるかも。

二回目
フロントのキャンバーだけ付けられるだけ付けてマイナス1度10分にして貰う。
キャンバースラストが掛りすぎてて変な感じ。
トーをアウトに振るか、キャンバーを減らすかすればバランスは取れるけど、
タイヤを上手く使えてないのでキャンバーを減らした方が良さそう。

三回目
そんな訳でネガキャンを基準値より15分ほど付けてマイナス0度55分にして貰う。
トーは基準値のままでも適度にキャンバースラストが掛って直進性が良くなり、
タイヤも上手く使えてるので、これで決まりか。

四回目
前回の感じが悪くなかったので、今回もそのままの数値。
まぁ、こんなもんでしょう。


そんなもんを淡々と書かれても突っ込みようがないじゃんか!
という声が聞えてきそうですが、まぁ、備忘録という事で…
Posted at 2010/06/24 01:33:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 裏山 | 日記

プロフィール

「昨晩観たのはリライト。 
時をかける少女オマージュ作品なんで学園タイムリープ物だがなかなか完成度高い。」
何シテル?   06/26 10:28
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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ランボルギーニの恐怖 
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