• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東京ジョー。のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

To the WILD SIDE

さて、今年の9月で私のインプが納車されてから丸2年な訳ですが、
ラリーとかでも使われちゃう車なのに、
よく考えてみたら本格的な林道を一回も走らせた事がありません。

っていうか、バイクやオフロード車や車高短のスポーツ車(爆)で林道は散々走ってますし、
ラリー車やダートラ車にも乗った事はありますが舗装路でしか乗った事がないので、
オラオラ走れる車で林道を走った事は一回もなかったりします。

って訳で早速インプで林道に行ってみますよ。


目指すのは中津川林道
関東では超有名というか、定番というか、お約束の林道です。

本当なら川上牧丘林道とセットで絡めて、
山梨側から一周周ってこれるコースを組むのが普通ですが、
リップスポイラーとか着いてるインプだと川上牧丘林道は走破が微妙っぽいので、
群馬経由で長野入りして中津川林道だけ走ってみます。


そんな訳でまずは関越、上信越道で佐久を目指しますが、
途中でちょっと寄り道して豆腐の配達…(爆)




無事豆腐を届けた後は八ヶ岳を横目に中津川林道のスタート地点、三国峠を目指します。




って訳で三国峠に着いた訳ですが、
林道に詳しくない人は三国峠ってどこだよ!?と思われるでしょう…(笑)



三国峠のすぐ横に三国山の山頂があるんですが、
信州(長野)、上州(群馬)、武州(埼玉)の三つの国の県境になってるので、
三国山というイージーというか安直というかベタなネーミングなんですが、
この山頂の向こう側、ここから直線距離で2キロ程の所に、
その昔でっかい飛行機が墜ちたと言えばイメージしやすいんじゃないでしょうか。


って訳で三国峠から中津川林道に突入する訳ですが、早速お出迎えが…


いらっしゃいませ。



鹿さん、こんにちは。


コースはこっちですよ。



これはこれはご丁寧に、どうも…


って訳で中津川林道を進む訳ですが、
パワフルな車で林道を走るのは楽しいっていうか、
パワフルな癖にタイヤが070なのがスリリング過ぎる感じです…
ガードレールがなかったりするんで、プッと飛び出たらおしまいですし…


何回か往復して遊んでみる訳ですが、
こういう車だと登りで路面のコブを上手く使えば空飛べるのね!
こりゃ愉快だ!

しかし、タイヤが070だとフロントが浮いた瞬間にトラクションを失っちゃうので、
リアが搔く力が足りなくてギリギリ四輪が地面から離れる程度で、あんまり高く飛べません…
こんな事ならスタッドレス履かせてくればよかった…
(スタッドレスはマッド&スノーと書いてあるだけあって、何気にダートでも食います)
次に来る時はスタッドレス履かせて、もっと高く飛んでやりますよ。


車で空を飛ぶのは楽しいんですが、
うっかり横に逸れて崖から落ちちゃうとただでは済まない高さなのと、
着地する度にガッツンガッツン下回りを打ちつけてるんで、
車を壊さないうちに先を目指す事にしますよ。




そんな訳で中津川林道名物のブタ岩に着きましたよ。



手前の木が邪魔しててアレなんですけど、シルエットがそんな感じに見えませんか?


更に遊びながら急勾配を駆け下りていく訳ですが、
そうこうしてるうちに後半区間に突入しましたよ。




この中津川林道は前半と後半で表情が変わってて、
前半はそれなりに凸凹した感じで勾配も急なんですが、
後半は荒川の源流に沿った勾配が緩やかなフラットダートに変わります。

この辺りの山は分水嶺になってて、山に降った雨が長野側に流れると千曲川/信濃川になり、
埼玉側に流れると荒川になります。



さて、この辺りで腹がへってきたので湯を沸かし、ぺヤングでも作ってみますよ。




車で来てる以上、もっと凝ったものも作れたりする訳ですが、そこは敢えてぺヤングです。
このぺヤングとカレーの匂いが周りに与える影響は凄まじかったりします(笑)

林道の道端でぺヤングやカレーを食べてると、
通りすがりのバイクの人やチャリの人がすっげー羨ましそうな顔して見ていきます。
彼等はかなり軽装で山に入ってきますから、
こういう手間の掛かる物は持ってこれないですからね。

そんな訳で林道の戦術兵器(破壊力は戦略級?)ぺヤングを持ち込んで、
ぺヤングの匂いでバイカーの魂をぐらぐら揺さぶってやりますよ(爆)


で、腹ごしらえを済ませたら、ここからのフラット区間はガッツンガッツンいきますよ。




って訳で、ここも数往復してきちゃいましたよ。




しかし、こういう風に遊んでみると、
ハッチバック車ってリアに土埃が積もっちゃうんですね…





こんもり積もっちゃってます…


そんな訳でグラベルの中津川林道で遊んだ後は、
ターマック感覚を呼び戻す為に広河原逆川林道で豆腐の配達をしつつ帰ってきましたよ。
(こっちは名前は林道ですけど全線舗装で、要するにただの峠ですので写真はなしです。)


せっかく碓氷峠ではブレーキを温存し、
中津川林道ではタイヤが070だったのもあって全然余裕だったのに、
最後に全部使い切っちゃったので、結局はまたエア抜きです…
っていうか、それと同時に洗車か…


でも、泥だらけのインプってのも、ある意味インプらしいといえばインプらしい?
Posted at 2011/05/21 01:55:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 探検 | 日記
2011年05月14日 イイね!

つっぱることが男のたったひとつの勲章だってこの胸に信じて生きてゆく

そんな訳で装着したレッド&スモークテールのおかげで悪人っぽい感じになっちゃったんで、
これからは悪の限りを尽くしてやろうかと思う今日この頃ですが、
ようやく雨が上がったんで、ちょっくら写真を撮ってみちゃいましたよ。









ぶっちゃけた話、装着した時も雨が降ってましたし、
その後も雨が降り続いてたのでじっくりと見た事がなかったんですが、
こうして見てみるとそんなに悪くもないんじゃない?

やっぱり私がイメージしてたよりはスモークが濃すぎる事に変わりはありませんが、
極悪非道という程濃い訳じゃなく、軽くつっぱってる程度なんじゃないでしょうか。


って訳で今迄の好印象なナイスガイ路線からはちょっと外れちゃいますけど(爆)、
これからはチョイ悪路線で、このまま暫く様子を見てみますよ。
Posted at 2011/05/14 04:19:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月12日 イイね!

La Codarossa

GR系のインプのテールランプはいわゆるクリアテールだったりする訳ですが、
このクリアテールって奴が結構微妙…
っていうか、率直に言って嫌いだったりするんです…

これがクラウンハイブリッド辺りならば、
非ハイブリッド仕様のテールランプに換えちゃえば済む話ですが、
ハッチバックのインプの場合、全グレードがクリアテールだったりするので、
ポンと付け替えて解決できないので厄介です。


って訳でテールランプをシューっと赤く塗ってみましょうか?

いやいや、私の場合、塗装は得意じゃないというか全然向いてない感じなので、
私が塗ったらもっと嫌いな状態になっちゃう事が目に見えてます…(爆)


じゃあ、プロに頼んで塗って貰いましょうか?

情報筋によるとプロに塗って貰う場合、
塗って貰ってる間に着けるテールランプの調達などを含めると、
諭吉が10人くらい束になって掛からないといけないようです。


たかだかテールランプを赤くするだけなのに諭吉が10人とは、
これまた微妙すぎる感じですよね…


なんて考えていたところに、ちょうどいい感じの物件がヤフオクに出品されてますよ。
どうやらプロが塗ったテールランプの中古品みたいです。


って訳で落としてみました(爆)



で、届いたテールランプを見てみると、
プロが塗った割には下地処理が甘かったり、塗り分けが意味不明だったりするんですが、
私が塗るよりは桁違いにクオリティが高かったりするんで、
まぁ、こんなもんでしょう。

そんな訳で早速取り付けてみたりなんかしちゃう訳ですが、
脱着の方法はあちこちで散々紹介されてますから割愛させて頂きます(爆)


そんなこんなで交換完了ですよ。




これはウィンカーとバックランプ以外を赤く塗った後、
全体にスモークが吹いてあるんですが、
ちょっとスモークが濃すぎる感じで、
私みたいな善良な市民が着けるには少しばかりアグレッシブ過ぎるというか、
いきなり悪人っぽい感じになっちゃいましたよ…(爆)

写真の方はかなり明るく写るように撮ってますけど、
実際に見てみると結構ダークな雰囲気です…


このままワイルドに行くべきか…
それとも元々着いてたテールランプをプロに塗って貰って、
コイツはヤフオクに流すべきか…

うっかり落としちゃったばっかりに悩みは尽きませんよ…
Posted at 2011/05/12 03:53:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月03日 イイね!

ニューマシン投入 その2

そんな訳で鹿島のリトルカブをヤフオクで落とした訳ですが、
私の所まで持ってくる手段を考えなければいけません。

おおまかには配送して貰うか取りに行くか、
取りに行くとしたら車に積んでくるか自走するか。


自走? 面白そうじゃん…

あぁ… 前にもそれで酷い目に遭ってるのに、また同じ事を繰り返すのか…

というのも、前に高知の人からポルシェを買った事があって、
自走して持って帰ってきて散々な目に遭ってるんですが、
また同じ考えが頭をよぎっちゃったんです…


しかし、一度思い立ったらそうせずには居られない残念な性格ですので、
自走して持って帰るルートを考えてみます。

物が原チャリなので高速は使わず下道で帰ってくる訳ですが、
鹿島辺りはコンビナートの写真を撮る為にちょくちょく行ってるので土地勘がある。
佐原辺りは鰻を食べる為にちょくちょく行ってるのでこれまた土地勘がある。
成田辺りもこれまた土地勘があったりなんかする…

全線を下道で走った事はありませんが、
主要ポイントは全て土地勘があったりするので、
ナビや地図などなくても余裕で帰ってこれちゃったりしますよ…

しかもカブなら途中でトラブルで止まっちゃう事は恐らくない、
ガソリンも最初に満タンにしとけば余裕で持つ、
苦難の道になるのは知っていながら、自走で帰ってくるのが決定じゃないですか…


って訳で事前に送ってもらった書類で登録を済ませ、
ナンバープレートとメットを持って電車で鹿島に向かいますよ。

出品者の所でバイクを受け取り、工具を借りてナンバーを着け、
エアゲージを借りてタイヤの内圧だけ合わせて出発です。





まずは佐原を目指し、もののついでなんで鰻でも食っちゃったりしますよ。

って訳で佐原に向かって走る訳ですが、カブってば何気に運転してて楽しい。
ポヨンポヨンした乗り心地が心地良かったりします。

お! 霞ヶ浦だ!

よく考えてみたら霞ヶ浦は何度も通ってますが、
昼間に見るのは初めてだったりしますので、ちょっと近くに行ってみましょうか?


って訳で地割れを補修した所を通って近くに行ってみます。




近くで霞ヶ浦を見てみると…
でっかい湖というより、感覚的にはただの海だったんで(爆)とっとと佐原に向かいます。




で、佐原に着くといつもの山田に向かいます。




この店ではすっかり顔を覚えられてるので、おばちゃんに原チャリで品川まで帰ると話すと、
相変わらずおかしな事やってるねぇ…とか言われながら絶品の鰻を食します。




で、ここから利根川沿いに国道6号線を目指す訳ですが、
ここが最大の難関だったりする訳です。




ここの道はほぼ直線だったりするんですが、
トラックはリミッターを打ちっ放しで走ってて、
そのトラックをウザがって乗用車がぶち抜いていく無法地帯だったりするんです。
そんな中をカブで走るのはあまりにも過酷すぎます…

案の定というか、やっぱりというか、あっという間に集中力が途切れたので、
ちょっと寄り道してみたりなんかしちゃいます。




ここはオートパーラーシオヤという自販機コーナーなんですが、
こんなのの記憶が頭の片隅に残ってる人も居るんじゃないでしょうか?




昔は田舎の国道沿いにこんな自販機コーナーがあったりしましたが、
そんなのが今でもここに残ってたりなんかします。

なにもかもが懐かしい…

そば/うどんの自販機やグーテンバーガーの自販機が現存してて、
今でも現役で稼働してたりします。

この空間だけ昭和のままで時が止まってるようです。

そんな訳で天ぷらそばなんか買ってみたりなんかしますよ。




実はココは自販機コーナーマニアの間では聖地とされてる場所なんですが、
自販機のそば、うどんとしては極めてハイレベルなものが出てきたりなんかします。
別格っぷりは検索してみると分かると思いますよ。


なんだか食ってばっかりなような気もしますが、
また悪夢の利根川沿いの道に戻り国道6号線を目指します。

なんとか6号線に辿り着き、更に東京を目指す訳ですが、
6号線に辿り着いたからといって解放された訳じゃなく、
カブで走るにはそれはそれで過酷だったりしますので、
もうバイクを置き去りにして電車で帰りたい気分なんですが地道に先に進んでいきます。


そうこうしてるうちに視界の隅にこんなのが見えてきて、ようやく東京に帰り着きましたよ。




ぶっちゃけた話、ここから先もカブでは苦難の道が続く訳ですが、
なんとか自分のテリトリー内に居るというのを心の支えに家を目指します。


って訳で、なんとか家に帰り着きましたが、
高知からポルシェを持ってくるのと比べれば距離は10分の1ですが、
その分マシンのポテンシャルも低かったりするので、
同じくらい神経をすり減らしたというか、過酷さはあんまり変わりませんでした…




今後はこんな馬鹿な思いつきをしない大人になりたいです…(爆)

Posted at 2011/05/03 02:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 探検 | 日記
2011年05月02日 イイね!

ニューマシン投入 その1

ニューマシン投入 その1私は通勤に原チャリを使用しています。
私の場合、拘る所は徹底的に拘る癖に、
どうでもいい所は徹底的にどうでもいい性格なので、
こんなどうでもよさげな奴を使ってたりします。









そんな訳でこんなので通勤してる訳ですが、
あまりにも遅いバイクなので全開か全閉しか使わないせいか、元々の作りがチャチ過ぎるせいか、
最近あちこちからオイルが漏れ出し、バルブサージングが酷くなってきたので、
修理するくらいなら買い替える事にしました。

で、次期通勤車を検討したりなんかする訳ですが、
さすがにどうでもよすぎる物はどうでもよすぎちゃう感じなので、
もう少しマトモな奴が欲しいところですが、
最近の原チャリって二極化が進んでるというか、
良さげな感じの奴は20万くらいするし、10万くらいの奴は本当に足代わりの奴しかなくて、
ちょっと高くてちょっと良さげな奴というのが存在しないんですね…

10万くらいの奴は本当に足代わりという感じで微妙すぎますし、
かといって原チャリごときに20万出すのもアレだったりします…

私が通勤車に求めるのは、いちいち修理したり調整したりしなくて済む耐久性と、
いちいちガソリンを入れに行くのが面倒なので燃費が良い事が第一で、
ついでに少々小洒落た感じの奴が欲しいところですが、
なかなかそういう条件に当て嵌まる物はありません… なんか良い物はないものか…
と考えていたら…


ん?

私の使い方だったらカブでよくね?


カブといっても本当に普通のカブだと、若い子が乗ってるぶんには洒落で乗ってる風情ですが、
私みたいなオッサンが乗ってると洒落にならないというか、
オジサン、これから集金ですか?という雰囲気になっちゃいますので、
緑や紺のお仕事用っぽい普通のカブじゃなく、
小洒落たカラーリングで自家用っぽいリトルカブって奴があります。

これなら10万くらいの中古車を買っても、元々耐久性がありすぎる車なので全然問題はなく、
常軌を逸した燃費の良さだったりします。
私の要求を見事なまでに満たしてるじゃないですか!


って訳で、早速ヤフオクでリトルカブを探してみる訳ですが、
さすがは世界のカブ、選びたい放題に出品されてます。

私の条件に合致する物だけでも5台ほどあったんですが、
その中の1台は鹿島から出品されてます。

どうせ買うなら被災地に金を落としたいところなので、
早速コイツを落としちゃいますよ。



つづく…
Posted at 2011/05/02 22:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探検 | 日記

プロフィール

「昨晩観たのはリライト。 
時をかける少女オマージュ作品なんで学園タイムリープ物だがなかなか完成度高い。」
何シテル?   06/26 10:28
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34567
891011 1213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2022年9月10日に注文しましたが納車は2023年6月25日、納期9ヶ月でした… プ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
チョイ乗り用です
スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation