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東京ジョー。のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

サーキットの狼

友人の誘いでロータス・ヨーロッパSに乗ってきた。
(特徴的な仕様の為写真はなし)

元々あまり私の興味を惹く車ではなかったが、
実際に乗ってみてもあまり印象の強い車ではなかった。
初代ヨーロッパもそうだったが、私とこの車は縁がないのかもしれない。



私がロータス・ヨーロッパという車を知ったのはスーパーカーブームの頃、
サーキットの狼という漫画の主人公、吹雪裕矢が駆っていた車だったからだ。
今にして思うとちょっと可笑しいが、当時ヨーロッパもスーパーカーの範疇に含まれていた。
当時のスーパーカーは今のそれよりずっとスーパーで、
高嶺の花などというものを遥かに超越した存在だった。

当時のポルシェ930ターボは今で言うとエンツォ・フェラーリ、
フェラーリ512BBはブガッティ・ヴェイロンくらいの感覚だっただろうか。
頑張って買おうなどという気も起こさせないくらい圧倒的な存在だった。


私の家から鮫洲の陸事がチャリ圏内だったので、
たまに仲間達と学校が終わってから、登録する為に運び込まれるバケモノ達を眺めにいっていた。

その当時の子供達の人気は二分していて、
なにからなにまで、ドアの開き方からしてスーパーなランボルギーニ・カウンタックと、
そのスーパーなカウンタックの最高速を2キロ上回る302キロを誇るフェラーリ512BBの2台だった。
どちらも300キロなんて逆立ちしても出ないと知るのは15年後の事である。


そんな折に、私の家の前にある会社に勤める兄ちゃんから衝撃の事実を知らされた。

「ロータス・ヨーロッパを買ったんだよ。」

更に衝撃的すぎる一言を付け加える。

「今度の土曜日に乗ってくるから助手席に乗せてやろうか?」


当時カウンタック派だった私的にはずっと格下のヨーロッパだが、
それでもスーパーカーはスーパーカー。
手を触れる事も叶わぬスーパーカーに乗せてくれるというのである。
それはそれまでの人生で最大の出来事。
月曜日にはもう土曜日が恋しい。

今の一週間と小学生の一週間とでは物理的な時間の長さは一緒だが、
感覚的な長さでは小学生の一週間の方が桁違いに長い。
待っても待っても土曜日はまだまだ先だ。


待って待って待ちわびて、いいかげん待ちくたびれちゃいそうだが、
待ちくたびれるよりもヨーロッパへの想いの方が遥かに強い、
不思議な感覚の一週間が過ぎ、とうとう土曜日がやってきた。

学校が終わったら、仲間達の誘いを振り切って全力疾走して家に帰る。
兄ちゃんの乗ったヨーロッパが現れるまで飯も食わずに家の前で待つ。

待たせすぎるにも程があるんじゃね?と思い始めた頃、
夕暮れの街にブォ~ンという音と共に兄ちゃんの乗ったヨーロッパがやってきた。

もう圧倒的に低い。
人なんか乗れる隙間がないくらい低い。
本当にこんなバケモノに乗れるのか。

まずは周りから見回す。
穴が開くくらい見つめる。
実際には多少は穴が開いちゃったかもしれない。

そしてひとつの事実に気がつく。

え? 左ハンドルじゃないの?


スーパーカーっていったら外車で、
外車っていったら左ハンドルで、
吹雪裕矢だって左側で運転してたじゃん…


「ヨーロッパが作られたイギリスも日本と同じ右ハンドルなんだよ」
という兄ちゃんの説明も全く心に響かない。

自分の中でなにかが崩れていくというか、急速に冷めていくのを感じた。

「乗ってみるかい?」という兄ちゃんの言葉も虚しく、
「友達の所に遊びに行くからいい…」と断る。


子供とは純真で、純真とは時に残酷でもある。


今にして思えば、兄ちゃんは相当無理してヨーロッパを買った筈である。
なにしろ当時のクラウンが今のレクサスLSくらいの高級車だった時代だ。
ヨーロッパだってポルシェよりは全然安いとはいってもかなりの高額車だったから、
若造のサラリーマンだった兄ちゃんが買うにはかなりの覚悟が必要だ。
清水の舞台から飛び降りるどころじゃない決断だっただろう。

こんなスーパーカーに乗ってたら姉ちゃんにモテるかななどとも考えただろうが、
子供達を乗せたらさぞ大喜びするだろうなとも思っただろう。

そんな兄ちゃんの想いを私の反応が凍らせたに違いない。


兄ちゃんは今でも車好きでいるのだろうか…
Posted at 2012/10/31 02:23:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月26日 イイね!

あなたのブレーキフルード、ちょっと良すぎますよ

さて、ブレーキですが、

と唐突に言われても何の事だか分からないでしょうが、
最近ブレーキの話題に触れてなかったのは、
私自身ブレーキのメンテナンスを放置してたからだったりします。

記録を見ると前回ブレーキのエア抜きをしたのは9月22日、
それから1か月以上一切エア抜きする事なく放置してました。

というのも、ここのところ自宅敷地内の裏山が崖崩れで走れないんで、
同じく自宅敷地内の裏庭で遊んでるんですが、
このコースの習熟度が低くてブレーキを目一杯使い切れてない上に、
5回走らせたうちの4回はウェットでブレーキの負荷が軽い、
そもそもこのコースは充分にクーリングができるので、
車を止めてからブレーキフルードが沸く状況にならないので、
毎回エア抜きしなくて済んじゃってるからなんです。

まぁ、全くエアが噛んでない訳じゃないんですが、
これくらいなら我慢できるかなという範囲内に収まっちゃってるんで放置してた訳ですが、
他の作業のついでにふとリザーバータンクを見てみると、
焼けたフルードがリザーバータンクまで回ってきちゃってました…




まぁ、エアが噛んでないなら少々フルードが焼けてても問題なさそうなもんですけど、
焼けたフルードでいざエアが噛むような使い方をすると、
全然頑張れずにたちまち沸いちゃったりなんかするので、
今回はキャリパー内のエアを抜くだけじゃなく全量交換します。






いつもなら500cc缶のブレーキフルードで2回はエア抜きできるんですけど、
全量交換するとなると2缶は必要になるので、
毎回交換しても手を抜いても必要なブレーキフルードの量はあんまり変わらないんですね…

って訳で交換完了しましたが、焼けたフルードと新品フルードの違いは一目瞭然だと思います。





実はこうして自分の車のエア抜きをサボってる間に、
地元の友人達に頼まれてブレーキフルードの交換はしてたりするんですが、
彼等が持ってくるフルードにちょっと疑問を感じてます。


というのも、皆持ってくるフルードが無駄に高品質すぎる。


まぁ、私はどんなフルードを使ってるの?と訊かれれば正直に答える訳で、
それに影響されて同じフルードを買ってくるんでしょうけど、
どう考えても街乗り+α程度の使い方しかしてないのに、
F1とかWRCとかでも使われてるようなフルードを持ってくるんです。

街乗り+αでこんな凄いのを使ったら勿体無いよ?と言うんですが、
皆、口を揃えて「なにかあった時に危ないから」と答えます。

本当に低品質なフルードだとなにかあった時に危ないんでしょうか?

これが例えばエンジンオイルなら、なにかあった時=ブローですから、
なにもないような使い方であっても、なにかあった時に備えるのも理解できます。

ところがブレーキフルードに関しては、なにかあった時に即止まらないという事はありえません。
エアはだんだんと噛んでいくものですから、
前のコーナーのブレーキングでは全く問題なかったのに、
次のコーナーでは全く効かないという状況になりえないんです。

だんだんとペダルのタッチが怪しくなっていき、
だんだんとペダルのストロークが深くなっていくもんだと思うんですよね。

つまり、これ以上攻めたらもうそろそろヤバいかな?と考える余裕があると思うんです。

ヤバくなってきたら、それ以上走らないという選択肢もある訳ですし、
(まぁ、いきなり止めちゃうとそれはそれで問題あるので、止め方にもコツはありますが…)
最初からハイスペックなフルードを使って全然問題を起こさないより、
最初は低スペックのフルードから始めて、それを沸かせたらもう少しスペックの高い物に換えて、
だんだんとステップアップしていった方が遥かに経験値を積めると思うんです。

その間には、こう使えばもうちょっと持たせられるのね!という発見もある筈ですし、
ここでこうなったらこのフルードでは無理という限界点も分かる筈ですし、
それは運ちゃんとしての財産になると思うんです。

持たない筈のフルードを持たせるヒントを掴んだという事は、
ブレーキ自体の使い方の大きなヒントを掴んだという事に繋がりますし。


で、ここだけの話、
それを充分理解できた時には、運ちゃんとしてワンランク上に上がれると思うんです。


はぁ?コイツなに言ってんの?と思ったあなた。
もしこれを実行して、もしその位置に立てたとしたら、
私に飯のひとつも奢っちゃおうかなと思う筈ですよ(爆)
Posted at 2012/10/26 00:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2012年10月20日 イイね!

最新型の実力恐るべし

私の車には納車直後からデイタイムランプを着けています。

ひょっとして隠れ光り物好きだったの?と思う人は少ないでしょうが(爆)、
例によって実用本位で取り付けています。

たぶん、一般人としては日本で一番最初か、
限りなくそれに近い頃から着けてるんですが、
その話を書くと長くなるんで、今度機会があれば書こうと思います。




私の場合、GRBに乗り換えてからこそ少なくなりましたが、
訳の分からない林道に分け入っちゃう事が多々あります。
マニアックすぎる林道とかに入っていくと、
普通は誰も入ってこない所なだけに、
目一杯飛ばしてるオフロードバイクの人達と遭遇する事が多々あります。

そういう人達はブラインドコーナーから横向けた状態で現れたりするんですが、
私の車に気付いても既に横向いちゃってますから、
そこから回避行動に移る事も出来ずに刺さっちゃったり転んじゃったりするんですね。

そういう人達にできるだけ早い段階から自車の存在を気付いて欲しくて、
昼間でもヘッドライトを点灯したりするんですが、
そうするとナビが夜画面に切り替わって昼間だとよく見えないんです。

まぁ、ナビとは言ってもマニアックな林道で誘導してくれる事はないので、
専ら自車位置を確認するだけなんですが、
こういう所では自車位置を見失わない事が重要だったりするんです。

設定を変えればライトを点灯してても昼画面を表示できるんですが、
いちいち設定を変更するのもそれはそれで煩わしい。


そんな訳でデイタイムランプを愛用してたりなんかする訳ですが、
今迄着けてたデイタイムランプの調子が最近今一つ宜しくない…

というのも、たまに不規則に点滅するようになっちゃったんですね…

今迄着けてたのは市光の高級品だったりする訳ですが、
LEDというのは電流が突入した瞬間に最大輝度を発生するらしく、
1秒間に55回という目にも止まらぬ速さで点滅させて、
常に最大輝度で光ってるように見せる物でした。

人間の目には高速で点滅してるとは認識できないものの、
なんとなく瞬いてるように見えるのも気に入ってるポイントでした。


で、壊れちゃったら同メーカーの新しい物を買ってくるという選択肢もあるんですが、
古い仕様のLEDを小細工して明るく見せるよりも、
新しい仕様のLEDの方が普通に明るかったりするんじゃないの?とも思う訳です。

って訳で、ヤフオクでマレーシア製の安物を引っ張ってきました。
もっと安い値段で大陸製や半島製の奴もあったんですが、
敢えてそれ以外を選んだのも、私のささやかな愛国心です(笑)


で、物が届いたから着けてみましょうか?


って訳で、例によってバンパー外れてます。




まぁ、取換える作業そのものは極めてイージーなんですが、
ここでマルシェ製のガンガン吸い込みくん(ちゃんとした製品名はシステムシュラウド)
を使ってる人にちょっとしたアドバイスなど…

野良鹿に突っ込んだり、野良猪に突っ込んだり、野良狸に突っ込んだりする人もそうですが、
ガードレールに突っ込んだり、山肌に突っ込んだり、
前を走ってるライバルのリアバンパーに突っ込んじゃったりする人の場合、
取説通りに取り付けてるとバラバラに弾けます。

シュラウド本体はバンパーの中に収まってますので、
どこかに飛んでいっちゃう事はあまりないと思いますが、
横に付いているエンドプレートは脱落しちゃうようです。

エンドプレート単品で取り寄せる事は難しいようですので、
脱落しても失くさないように加工しておく事をお薦めします。




私の場合はステンレスのワイヤーで本体と繋いでありますが、
要は失くさなければいいんで、タイラップで繋いでおくとか、
タコ糸で縛っておくとかでもいいんじゃないでしょうか。

そもそもぶつかっても弾けないようにクリップじゃなくボルトで留めとくという手もありますが、
弾けない分だけ深刻なダメージが及ぶ事が予想されます。
私の場合、弾けてても本体はグデングデンに歪んでますので、
弾けなかったら再起不能な状況に陥ってたんじゃないかと思います。

私的には、ぶつかったら弾ける。
しかし部品を失わない。
というスタンスが一番効率が良いように思えます。


そんな感じで話が脱線しましたが、
新しいデイタイムランプの取り付けが完了しましたよ。




値段は今迄の10分の1の癖に桁違いに明るいです。
夜間に点灯させてみると、前を照らしてる感があるのがビックリですね。

私の場合はスモールランプ点灯時には消灯するようにしてあるので問題ありませんが、
こんなのを夜間も点灯されたら周囲の車にとってはかなり迷惑でしょうね。
Posted at 2012/10/20 02:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月18日 イイね!

最後の炒飯

「元祖つけ麺大王」という中華屋をご存知でしょうか?
昔からあるチェーンの中華屋ですね。

同じような立ち位置にラーメン屋の「どさん子」や「どさん娘」などもありますが、
最近のチェーン店のような本部の徹底した管理が行き届いてないので、
チェーン店の癖に店ごとに味は違うし、そもそもメニューが違ってたりもします。
「元祖つけ麺大王」も同様で、味の基本的な方向性は同じですが店ごとに味付けは違っています。

15年くらい前まで五反田にも「元祖つけ麺大王」があったんですが、
ここにクシャおじさんに似た店員が居て、
このクシャおじさんが作る炒飯がバツグンに美味かったんです。

このクシャおじさんったら鍋の振り方からしてカッコイイ。
米粒ひと粒ひと粒が宙を舞うというのはこの事で、それはそれは見事なものでした。
当然パラっと感が他の店員が作る炒飯とは違ってて、
普通の中華屋の普通の炒飯としてはこれ以上の物はないんじゃないかと思っていました。

そんな訳で週に1度は五反田の「元祖つけ麺大王」に通ってたんですが、
15年ほど前に結婚した頃に外食する機会が減り暫く行ってませんでした。
で、久しぶりに訪れてみると、なんとマンション建設の為立ち退いてました…

しまった…
そうと知ってればクシャおじさんの移転先を聞いておいたのに…

そう思っても後の祭り、クシャおじさんの行方は分からなくなっちゃいました…


それからクシャおじさん探しが始まりました。

そもそも「元祖つけ麺大王」は今でもチェーン店の形態を保ってるのか?
っていうか、本部はちゃんと機能してるのか?
その辺りからして不明です。

本部のホームページなどもありませんから何店舗あるのか分かりませんし、
どこに店舗があるのかも分かりません。

そんな訳で、街で「元祖つけ麺大王」を見つける度に立ち寄って炒飯を頼みますが、
どこの店舗にもクシャおじさんは居ませんし、あれと同じ炒飯もありません。

ネットが普及してからは捜索範囲が一気に拡がりました。
グルメサイトなどで「元祖つけ麺大王」を見つける度、
出向いていって炒飯を頼みますが、やはりクシャおじさんを見つける事はできませんでした。


そうこうしてるうちに私の知る限りは全ての「元祖つけ麺大王」を制覇してしまい、
もはやクシャおじさんを探す術はなくなってしまいました。

しかし、それなりにクシャおじさんの炒飯に似た炒飯を出す店も見つけたので、
まぁ、なんとか代用は効くかな…という感じでした。



そんなある日、たまたま後輩の家に行った際に近所の中華屋に寄ったんですが、
なんとなく頼んだ炒飯がクシャおじさんの炒飯そっくり!
正確に言うとクシャおじさんの炒飯よりは少し落ちるんですが、
今迄似てると思ってた店の炒飯とは比べ物にならないくらい似ています。

慌てて厨房を覗くと作ってるのはクシャおじさんじゃありませんでした。
しかし今迄でダントツの再現度、これからはここにくればいいのね。


って訳で、たまたま今日もこの中華屋に行ったんですが、
なんと店内にクシャおじさんが居るじゃないですか!
クシャおじさんに習った人が作ってるから似てたんだ!

早速クシャおじさんに事の経緯を話し、炒飯を作ってくれるよう頼むと、
今はもう体力的に厳しいので鍋は振ってないとの事…

しかし、今日だけ特別に作ってくれましたよ。




やっぱり別格に美味い。

15年越しの夢が叶いましたよ。


しかしこれが最後のクシャおじさんの炒飯。

やっと手にしたと思ったら、結果はこんなもんですね…
Posted at 2012/10/18 13:40:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月17日 イイね!

わからんもんはわからん

さて、そんな訳で全国オフの際にらぼ♪さんから奪い取った、
BR/BMレガシィ用のリアメンバー取り付け点を支える部品
(正式名称はなんていうんだろう?)を取り付けてみますよ。




車両に触れる部分はGRBの純正品と一緒みたいですが、
プレスで作った蓋を溶接して袋構造にしてあるんですね。




一般人がコレを補強するとしたら何ヶ所か細い板を渡して溶接する程度でしょうが、
プレスで蓋を作っちゃうとはさすがはメーカーチューンです。
わざわざ手間を掛けて溶接してまで補強するって事は、
コレの剛性が足りないのをメーカーも認識してるって事なんでしょう。

まぁ、レガシィもBR/BMになってリアのグリップレベルが極端に上がったとは思えませんから、
単に車重が増えた事に対する対策なんでしょうけど、
GRBでも目一杯追い込んだ状況では違いがあるかもしれませんね。


って訳でサクッと取り付けてみちゃいますよ。




片側3本のネジで留ってるだけなので交換も簡単ですね。
まぁ、簡単とは言ってもそれなりに大トルクで締まってる部分なので、
(前側2本は90Nm、後側1本は145Nm)
それなりにパワーは必要ですが…


で、取り付けたら例によって試してみたいですね?

って訳で試してみました。

自宅敷地内の裏山が例年この時期にありがちな崖崩れしちゃってますので、
自宅敷地内の裏庭に持ち込んで実験してみます。

コースに対する練度が低いんで、あんまり実験には向かないような気もしますが、
絶対的にトラクションが不足して盛大にホイールスピンするコーナーもありますので、
ある程度試せるんじゃないかと思います。


で、試してみるんですが違いが分からない…

最大Gが掛かって軽く横に逃げてる状況から更に踏み足した状況で、
若干反応が良いような気もしますが(更に横に逃げず、ちゃんと前に進む)、
ブラインドテストされても確実に言い当てる自信がありません…

私自身がコースに慣れる途中の段階なので、
道具が良くなったので変化があったのか、
単に私自身がコースに慣れてきたから変化があったのか、
原因の切り分けが出来てない状況なんです…


私の場合、ブラインドテストされても確実に違いを言い当てられなければ、
交換しても変化はなしとしていますので、
今回の場合も純正品と変わらないという評価になります。

しかし、違ってるような気がしなくもないので、
練度が高いコースならまた違う結果になるような気もします。

そんな訳で、自宅敷地内の裏山が復旧するまで結果は保留とさせて頂きます。
自宅敷地内の裏山でなら一撃で違いが分かる筈ですから…
Posted at 2012/10/17 03:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「昨晩観たのはリライト。 
時をかける少女オマージュ作品なんで学園タイムリープ物だがなかなか完成度高い。」
何シテル?   06/26 10:28
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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ランボルギーニの恐怖 
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