• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東京ジョー。のブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

またつまらぬものを買ってしまった…

先日傘を差して雨の中を歩いてると頭にポタリと水滴が…

どこかに目に見えるような穴が開いてる訳じゃないんですが、
どこかの縫目から雨が浸みてしまっているようです。
買ってからまだ1年経ってない、っていうか結構高級な傘だったんですが、
値段が高いから防水性が高いという事はないようです…




そんな訳で新しい傘を物色するんですがタイミングが悪かった…
もう少しで台風18号が日本に上陸するというタイミングだったんですね。
そんな日に傘を選ぶと、ついつい風に強いとかいう機能が目に止まります。
で、ついうっかり風速32m/s対応とかいう奴を買っちゃいました…



なんでもエアロダイナミクスを駆使して風を受け流すフォルム、
骨は6本しかないのに応力を分散させる構造なんだそうです。
確かにフレームワークがちょっと厳ついです。
骨の先端の黒い所にはメカが内蔵されててテンションをコントロールしてるようです。

台風18号の中心最大風速が30m/sだそうですから、コイツはビクともしない訳ですね。


で、届いた傘を台風18号が最接近してる中使ってみたんですが、
ビルで増幅された風が吹き荒れる中でも壊れそうな感じはありません。
周りの人達の傘が次々破壊されているのに私だけ余裕で傘を差し続けられます。

が、この傘には致命的な問題が…



そんな強風の中では雨は横から降ってくるので、
傘を差しても差さなくても濡れ方は変わらない(爆)




どうやら、とにかく強風に耐えられる事だけに命を賭けて作られたようで、
もはや傘本来の目的である雨に濡れない事はどうでもよくなっちゃってるっぽいです(笑)


で、今日もその傘を差して出社したんですが…

・強風対応というだけあってヘビーデューティーな作りで重い

・特徴的なフォルムのせいで65cmもあるのにカバーする範囲が狭い

・グリップが真っ直ぐなのでどこかに引っ掛けておけない

・骨が6本しかないので畳んだ時に飛び出す生地が大きくて邪魔

と、強風でも壊れないという事以外はロクなもんじゃありませんでした…

本当に強風に耐える事しか考えてないんですね(笑)

本来の目的や普段の使い勝手は完全に見失ってますが、ある意味ストイックだ(爆)
Posted at 2013/09/25 11:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年09月10日 イイね!

リニューアル

ここのところボディが終わっちゃったせいか、足回りがお疲れになったせいか、
自宅敷地内の裏山やら裏庭で遊んでると盛大にマッドフラップを擦りまくってます…

それ以前に経年劣化なんでしょうか?
グデングデンのヨレヨレで、ひん曲がっちゃってポンコツ感を醸し出してます…



実際ポンコツなんでポンコツ感があっても仕方ないんですが、
まぁ、できればポンコツっぽく見えない方が好ましいですよね…


そんな訳で、またマッドフラップを作ってみたりなんかしちゃいますよ。


実は前回マッドフラップを作る際に、
私なんぞが作ったら絶対に失敗するだろうと思ってEVAシートを2枚買ったんですが、
思いの外上手く作れたんで1枚余ってます。

今回はそれを材料にして、またマッドフラップを作っちゃいますよ。


って訳でEVAシートから切り出していきます。
型紙はレイル製のマッドフラップを使用しますが、
前回は全く同じ寸法で作ったら至る所で擦りまくって仕方なかったので、
後から少し切り取って短くした経験を生かして、今回は最初から少し短くしときます。




前回作ってから2年以上経過してるので感覚を忘れてるかと思ったら、
ビール片手にほろ酔い気分で切り出しても、割と上手い事できちゃいました。

前回作った時に、真剣に作っても仕上がりにはあまり影響がないというか、
かなりアバウトに作ってもそれなりに仕上がっちゃうという教訓が役に立ちました(爆)


で、切り出したEVAシートを適当に角を丸めて、適当に穴あけしていきますよ。




切り取り線からだいぶズレた所で切ってるじゃねーかって?

そんな細けー事はどうでもいいんだよ!(爆)


前回はとにかく型紙通りに作る事を心掛けたんですが、
その成果が仕上がりに全く反映されなかったというか、
拘りどころではなかったようなので、適当に削って適当に穴をあけます。


で、適当に出来上がったマッドフラップを適当に車体に取り付けます。




ほら、適当に作った割には、それなりの仕上がりでしょ?(笑)


やっぱりマッドフラップっていうのは、
アバウトすぎるくらいアバウトに作ってもそれなりに仕上がっちゃうみたいです。


前回作ったマッドフラップが2年以上持ったので、
今回作ったマッドフラップで車を買い替えるまで持たせられそうですね。
Posted at 2013/09/10 02:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2013年09月03日 イイね!

【エンドレス】MXRSってどうよ?【MX72とCC-Rgの間】

さて、そんな訳でエンドレスのMXRSを買ってみた訳ですが、
ようやく自宅敷地内の裏山で実験してみました。





ド定番商品のMX72のちょっと上、MX72とCC-Rgの間という触れ込みなので、
興味ある人は多いと思われるものの有用なインプレが全然出てこないMXRSですが、
インプレがないなら自分で試してみりゃいいという訳で買ってみました。

で、皆様が興味あるMX72との比較という形でインプレしてみようと思います。

って訳で、まずは比較対象であるMX72はどんなパッドなんでしょう?
私が思う良い所と悪い所を挙げてみます。


良い所

・踏力に応じた効きで変な癖がない
 踏んだら踏んだ分だけ効くという感じで扱いやすいです。
 但し、ガッツリ踏む事に慣れてない人だと意外と効かない印象かも…
 特に純正ブレンボ車に乗ってる人だと、純正パッドが純正にしてはそこそこ効くんで、
 社外パッドに換えて劇的に効くようになったという印象は少ないかもしれません。

・温度依存性が低い
 スポーツパッドだからといって温度が上がらなきゃ効かないという訳ではないので、
 普通に街乗りでも使えちゃいます。

・鳴きが少ない
 全く鳴かない訳じゃありませんが、スポーツパッドにしては鳴きは少ない方です。

・ダストが少ない
 カーボン系のセミメタルパッドにしてはダストはかなり少ない方です。

・そこそこ長持ち
 スポーツパッドだからといって極端にライフが短いという事はありません。


悪い所

・セミメタルパッドにしてはタッチが柔らかくストロークが深い
 スポーツパッドという割にはカチッといった印象が希薄です。
 また深いストロークも印象があまり宜しくありません。

・高温状況下で偏摩耗が多い
 ローターが赤くなるような使い方をすると偏摩耗が起きて、
 エアが噛んでる訳じゃないのにタッチがルーズになります。
 元々の深いストロークと相まって印象はかなり悪いです。
 制動力は残ってるんだけど終わっちゃった感が強いとでも申しましょうか…
 まぁ、暫く乗ってれば偏摩耗した部分が削れて元に戻るんですが、それには数日を要します。


総じてスポーツパッドのネガティブな面が上手い事抑えてあるので、
誰に勧めても文句を言われる事がないパッドですが、
本格的な使い方をすると決定的な問題は起きませんが、
印象はあんまり良くはありません。

決定的になにか足りない訳じゃないけど、常になにか足りない感が付き纏う感じです…
なにか悪い訳じゃないけど、なにか悪いような気がする不思議なパッドです。



で、MXRSに換えてみると印象は大きく異なります。
単純にMX72の進化版なのかと思ったら、
似てるようで似てない、しかし似てないようで似てるという感じでしょうか。

温度依存性が低い、鳴きが少ない、ダストが少ないという点はMX72を継承しています。
まぁ、それぞれMX72より悪くはなってるんですが、それでも少ない部類に入ると思います。

そして、タッチが柔らかくストロークが深いという点と、
高温状況下で偏摩耗が多いという点は確実に改善されてます。


そして、両者の印象を決定づける違いが初期制動にあります。

踏んだら踏んだ分だけ効くMX72に対して、
MXRSは踏み始めからちゃんと制動力が立ち上がります。

目一杯踏んだ時の制動力は僅かにMXRSの方が上回る程度なんですが、
そこの領域を日常的に使ってる人はあまり居ない、っていうか殆ど居ないでしょうから、
普通の人にとってはMXRSの方が全然効くという印象になると思います。

最大値は大差ないんですが、実際に使ってみた印象は大きく異なると思います。

色々なパッドを使い込んで経験値を積んで、
初期制動の強さと最大値を切り分けて見れる人じゃないと、
最大値が大差なくても初期制動が強いだけで凄く効くような印象を持っちゃいますもんね。


特に日常的にサーキットやら自宅敷地内の裏山やらに通ってるような人じゃなく、
基本的には街乗りという人こそ効いてる感が強くて好印象なんじゃないかと思います。

また、ストップ&ゴー主体のサーキットを走ってる人にとっても
一気に制動力が立ち上がるMXRSの方が安心感が高いと思います。

ぶっちゃけた話、どっちがお勧めなの?と訊かれたら迷わずMXRSの方を推します。

私なんかにお勧めを訊いてくるような人(馬鹿にしてる訳じゃないですよ)、
っていうか、世の中の大部分の人はMXRSの特性の方が好みなんじゃないかと思います。
で、MX72の方をお勧めしたいような人は既に自分なりの価値観を持ってて、
わざわざ私の意見なんぞ聞かずに勝手にMX72の方を買ってくるんじゃないかと思います(笑)


で、お前はどっちが好みなのよ?と訊かれれば、
私自身は微妙なブレーキの踏み方でフロントとリアを流し分ける使い方をしてるので、
あまり初期制動が強いタイプは使いづらいです。
初期制動が弱いMX72の方が好みだったりなんかします。

まぁ、そういう使い方をしてる人はあんまり居ないと思うので、
大部分の人ははMXRSの方が好みなんじゃないかと思いますが…
また、初期制動が強いといってもスイッチ的と評する程じゃありません。
プロμのHC+なんかと比べたらまだまだマイルドな味付けだと思います。

タッチと偏摩耗の抑制に関しては実に的確な対処がなされてると思いますが、
ついでに初期制動が強くなってる事だけが私的には余計だった…


って訳でMXRSを外してMX72に付け替えました。

で、走行300kmのMXRSを放出します。





基本的にはヤフオクに流す事を考えてますが、興味があればいかがですか?
Posted at 2013/09/03 03:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ラーメン(新おんな味)はあっさりお上品。 
なだけじゃない。 
ちゃんと旨味やコクもあってかなりイケてる。 
 
私的にはラ博のメインは六角家1994+と通堂がメイン。 
浅草来々軒も麺硬めができればメインになる可能性あったが勝手に脱落した…」
何シテル?   06/29 01:53
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2022年9月10日に注文しましたが納車は2023年6月25日、納期9ヶ月でした… プ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
チョイ乗り用です
スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation